

マンジャーレ,シチリア! 

足の指にできたイボを取ってもらった。
て、しかし色気ないな~。アイドルとかはブログで「私、今日イボとってきましたぁ~。」なんて書こうものなら即、事務所の社長からお叱りを受けるだろう。ま、私は過去も今もこの先もアイドルではないのでいいか。

治療法はレーザーで高温で焼くやり方と、ドライアイスみたいなもので低温で焼くコールドセラピーと二種類。私は先生のおすすめのコールドセラピーをしてもらった。施術室はタタミ六畳ほどの小さい部屋。施術には45分ほどかかったのだけど、まあなんとその部屋の寒いこと寒いこと!横になってかけてもらったバスタオルにくるまってブルブル。冷房の設定温度を見たらなんと16度で送風の強さは強。冷蔵庫か!

30分ほど過ぎたころ、
" Doctor... it is very cold here ....."

と訴えたら、送風の強さを弱にしてくれたけど設定温度は相変わらず16度のまま。結局施術が終わったときにはクチビルも紫、身体の芯まで冷えきった。これぞまさにコールドセラピー。この部屋の中で緑の袖無しノースリーブで施術してくれた先生、寒くないんですか?

午後のピラティスのクラスも終わり、イボもとれ、夕方からはお洒落してシチリアの美味しい食材を集めたテイスティングに行って来た。会場は香港のモダンなお洒落なクラブ。友人がこの食材を輸入しているためインヴィテーションをゲット。友人5人を引き連れ、美味しい食事に舌鼓!
カラスミペースト、オリーブペースト、アンチョビ、イカスミソース、カポナータ、見るも鮮やか綺麗な緑のピスタチオのスイートクリーム、シチリアレモン100%ジュース、いろんなフルーツ果汁とハーブを合わせた爽やかヘルシードリンク。どれをとっても美味しいこと美味しいこと!レモンジュースなどもシチリアの太陽を燦々と浴びて育ったレモンの味、酸っぱすぎずまろやか~。

写真取ろうと思ったのに、女子たちは試食に没頭。かっこいイタリア男性もいたかもしれないのに、それどころではありませんでした。しかもこの友人のうち一人は約一週間後に双子の出産を控えた女子。産気づいたら来ないと行っていたけど、お洒落してやってきました!すごいわ~、このバイタリティー!

この夏はイタリアの実家から足を伸ばしてシチリア島に小旅行に行く予定。美味しい物が山盛りのシチリア!俄然やる気がわいて来た!

小旅行。Un viaggio senza Teo.

クリスマスはイタリアでは 家族みんなが集まる一大イベント。日本でいうお正月みたいなもの。私たちのイタリア滞在は一週間なので、一足先にクリスマスイブを祝うことにした。
イタリアのファミリーのクリスマスディナー。
野菜とお豆のスープに、ポテトピューレとほうれん草、それに豚の足!に詰め物をしたもの。
IMG_0906.jpg
IMG_0912.jpg
IMG_0923.jpg
デザートはパネットーネと甘いデザートワイン。
IMG_0914.jpg

Abbiamo fatto finta di essere già alla vigilia di natale e abbiamo festeggiato insieme!

T君を預けて、旦那と一泊旅行に行って来た。T君とはなれて寝るのは3月の地震の夜以来(仕事場からかえって来れなかった)。
昼間はおばあちゃん、夜はアッシア叔母さんが預かってくれた。
Abbiamo lasciato Teo a suoi nonni e zii per una notte. Io e Miche siamo andati al ristorante del nostro amico, La Fermata. Abbiamo mangiato buonissimo!!! I tutti piatti erano raffinatissimi. Teo e' stato molto bene con loro. Ha giocato tanto e dormito tra la zia Assia e cugino Giacomo. Li ha abbracciato tutta la notte e dormito bene.

ピエモンテ州でミシュラン1つ星レストランとホテルを営む友人のところ遊びに行き、ランチ。

ま~これが美味しいのなんのって!味が優しくで洗練されて、素材の一つ一つの味がをとても大切にしている。今まで食したレストランの中のかなり上位に食い込む!!

これがその日のスペシャルメーニュー!

まずは4種の前菜から
リコッタチーズのふわふわのクリームが入ったコーンとクルミのカリカリボール。

Ecco, sono i piatti del pranzo alla fermata.
IMG_0929.jpg

フィッシュ&チップス。でもチップスはポテトではなくてスープ。飲むと本当にフライドポテトっぽい味がする。
IMG_0932.jpg

お魚のカルパッチョ。器がかわいい。
IMG_0934.jpg

THE 海!フランスの海で拾って来た石の上には海の幸が。海藻でつくったカリカリサクサク状の黒いものと魚の出汁でつくったゼリーと一緒に食べる。
IMG_0936.jpg

このリコッタチーズのニョッキは口の中でとろけ、ふわっふわ。暖かいスープをその場でかけてくれると、トリュフの香りが芳醇に香り立つ!
IMG_0947.jpg
う~ん、トリュフのいい香り!たまらん!
IMG_0948.jpg


イカに暖かいイカのスープをかけて、サクサクパウダー状にしたプロッコリーがかかっている。柔らかーい!
IMG_0939.jpg

野生のウサギ。全然臭みがなくて美味しい。ビーツのソースと一緒に。秋の森のような一品。
IMG_0946.jpg

お肉のミニラビオリ。そのままの味を楽しんでもらおうと、茹で上りがナプキンに包まれて出てくる。ソースはなし。恐ろしく美味しい塩がかかっている。平べったい塩で、岩の上にへばりついている塩だそうな。ラビオリの皮も薄くて、中身もやわらくて、お塩だけで素材の味が引き立つ。
IMG_0950.jpg

ワイルドサーモン。カリカリのタピオカとヨーグルトムースと一緒に。
IMG_0953.jpg

ビーフステーキ。百合根のピュレーと一緒に。
IMG_0957.jpg

このデザートは今年一番のデザート賞を受賞した。
果物と野菜!(人参、セロリ、ビーツ)スパイスを効かせたシロップに新鮮さを失わない程度に軽くつけたものに、バジリコのムースと、ミルクのジェラート。絶品!野菜がこんなにデザートに合うなんて驚き。
IMG_0966.jpg

お口休めにでてきた、柔らかチーズのムースと洋梨のジュース。
IMG_0962.jpg

食後のエスプレッソと一緒に出て来た。デザート第2弾。
金の卵のからに入ったクリーミーなムース。ミニチョコレートクッキーに挟まれたアイス。トリュフチョコレート。そして自家製キャラメルコーン!
どれも甘くない。通常の半分くらいしかお砂糖使ってないんじゃないかな。でもデリケートでどれも絶品。
IMG_0967.jpg

IMG_0969.jpg

アミーコ(友人)シェフと一緒に。Il nostro amico chef meraviglioso.
IMG_0971.jpg

彼の家族と。Con la sua famiglia bellissima.
IMG_0978.jpg

かなりの量のランチ!でも本当に本当に美味しかった!!
日本の口にとっても合う。
古い酪農場を改築してホテルとレストランになったこのLa
Fermata,

お近くの際には是非寄ってみてください。(日本語のサイトもあり)
http://www.lafermata-al.it/j_La_Fermata_it.html


バローロワインのカンティーナ(ワインセラー)に行ってきました。
1868年からあるカンティーナ!
IMG_0981.jpg


T君を言えば、私たちがいなくても全然平気! 夜はアッシア叔母さんと従兄弟のジャコモの間に寝かせてもらい、夜10時に就寝して 時々起きたものの、アッシア叔母さんを抱きしめまた安心しすぐ眠りにつき、朝の8時までスヤスヤ。
私と旦那の方がT君が恋しくて、「今どうしてるかな~。」ばっかり。普段食卓でゆっくり座って食事なんてできないから、美味しい食事とワインとおしゃべりを堪能。たまにはいいわ~、大人の時間。

フルコースランチの後も知り合い宅で豪華ディナー。美味しいバローロワインも飲み過ぎて、さすがに胃が疲れた。帰宅後はイタリア式お粥(?)。
でもお粥のように柔らかくなくてリゾット風。美味しいオリーブオイルとレモンをしぼって食べる。お義父さんが、体調が悪いときに食べていて美味しそうだったので採用。
シンプルな味が美味しい。病人食なのになんだかお洒落、普通に食べたい。
それに私の好物のノンナマリアのお豆のスープ。
IMG_0998.jpg
IMG_0999.jpg


Per lo stomaco pesante dopo aver mangiato troppo, mangio un piatto del riso con oil di olive e limone. Buono!
La meschua(si scrive cosi?) della nonna maria. La mia zuppa preferita.


プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
