

Yamuna Body Rolling

今週はNY発、ヤムナボディーローリングのワークショップを受けた。

特殊なボールを使って、体中をストレッチ、マッサージ。現代人の硬い身体をほぐし、骨のゆがみまで治していく、YAMUNA ZAKE女史の考案した方法。
ま~、痛気持ちいいのなんのって。ワークショップでは普段のストレッチではほぐせない部分も伸ばせ、しかも結構きついので「あぁぁぁぁ~」ともだえる声がそこら中で。

ちなみにゴールドのイボイボ付きの半ボールは足用。どんな足マッサージより効く!!あっという間に全身暖かくなって、冷え性もこれで一気に治る。
足のずれ、ゆがみも治して、これですっきり美脚、怪我の予防にもなる。

座骨神経症や、慢性の腰痛、肩こり、股関節のずれなども効く。

日本でも話題で、ずっと受けたかったボディーローリング。これは本当にすごい。さっそくクライエントさんとのセッションで使わせていただきました。もだえていらっしゃいましたが、その後随分すっきりなされたようで良かった!


オーラがすごい、ヤムナ先生は素敵な方だった。

ベビークラス

最近ベビーちゃん連れのピラティスクラスの生徒さんが増えてきてとても嬉しい!最近のママたちは子供たちの世話に追われながらも自分を磨くことにもとっても熱心で素敵。とても活き活き綺麗。
マタニティークラスにいらしていた方々も最近数名出産なさいました。おめでとうございます!みなさんとても安産だったようでこれまた嬉しいニュース!
普通クラスからマタニティークラスに移って来られる方もいてこれも嬉しい!

マタニティークラスを卒業なされた後はベビークラスに参加なされる方も多く、ベビーたちはお互いに絡みあったりしてとにかくかわいい!自分の子を家に置いて来ているから恋しいこともあり、みなさんの赤ちゃんに癒されています。自分に子供ができると、他の子も更に愛しく思っちゃうんですね~。クラスの最中時々泣いてるお子さんを抱っこさせていただいたとき、ペトッとくっついてきてくれるともうたまらない!!!クラスを途中で中断して遊びたくなっちゃう(笑)
昨日はイースターのお休みなので大きいお姉さんちゃまたちも参加してくれました。エクササイズするママの横で友達同士で塗り絵をしたりととてもお利口に一時間遊んでいてくれました。
ちなみにベビークラスと言っていますが、お子様連れOKのクラスなのでお子様の年齢制限はとくにありません。

昨日は以前マタニティークラスに通ってくださっていたSさんが、今度がベビークラスに戻ってきてくださいました。もう香港を離れてしまうとこのことで、その前に会いに来てくれた。嬉しかった!!!忙しい中いらしてくださってありがとう!

すらっとして素敵な妊婦さんだったSさんがクラスに通っていてくれたころは私も妊婦。
ママも綺麗だけど、赤ちゃんもなんてべっぴんさん。楽しい新生活が待っていますように!

気持ちのよい汗を流して、抱っこ紐に赤ちゃん、またはバギーで颯爽とお帰りになるお母様方、本当にカッコイイです。

もうすぐ出産予定の生徒さん。
もう予定日間近なのでご自宅で出張クラス。呼吸法と体を開くことをメインにお産のイメージトレーニングで準備万端です!頑張って!!

妹さんも妊娠!とのことで参加してくださいました。

みなさんの出産が近づいてくると私も興奮します。どうか安産でありますよう!

ここ一週間風邪を引いている我が家のちびたち。鼻水を自分で擦り過ぎ血が出た。

I bimbi sono stati ammalati ma ora stanno bene. Siamo pronti per la vacanza!
お医者さんではいいこに。



Al dottore. E' stato bravissimo.

特に下のミアが咳と痰がひどく夜中何度も起きるのでこっちは寝不足。でも今回は気合いと前に帰国の際に購入した梅エキスで乗り越えました。
この九州産梅エキス、真っ黒なドロドロの液体をお湯に溶かして飲むのだけど、まぁ酸っぱいこと。昔から伝わる万能薬なんだとか。蜂蜜入りなので酸っぱいけど飲みやすくて美味しい!

ミアもやっと回復。最近ではしっかり「ママ!」と言えるようなった。起きてすぐ「ママァー!」呼ぶのが一丁前でかわいい。まだ1人で歩けないけどきっともうすぐだな。

Mia dice ora chiaramente "Mamma!". Tra poco comincerà' a camminare.

火曜日は幼稚園あとにお友達たちと公園でピクニック夕飯。


Picnic al parco dopo la scuola.

友達と出かけ酔っぱらったうちの旦那。いいねー。こっちも酔っ払いたいです。はい。


Il mio caro marito ubriaco.

幼稚園から頂いた写真がかわいくて吹き出してしまった。


Tra poco arriva la nostra famiglia da Italia!!! Non vediamo l'ora di essere tutti insieme!!!!





ピラティス for キッズ Pilates for kids

二日前からお腹の右側だけがキューッと痛みだした。昼間はなんともないのだけど夜8時くらいになると突然。なんだろう?陣痛の痛みとも違う。そういえば赤ちゃんの動きもすこし鈍くなってる。二日前に尿漏れ?破水?と一瞬迷ったことが(あはは、こういうことは臨月になるのです)こういう場合は自己診断はするべきではなくなんだか心配なので病院へ。ちょっと見てもらって帰るつもりが、もう心拍やら、血液やら色々な検査を。その検査結果が出るのが朝なので今日は病院へ入院してくださいと、病院のピンクのパジャマを渡される。え!なんの用意もしてきてないのに。。。

でもちょうど読みたかった分厚い本を持って来ていてよかった。

急遽旦那に電話して、今日は帰れないと。最近私がいないと寝付かないテオ。朝も隣に私がいないとすぐ泣き出すから心配。

大部屋で、まだ出産前の妊婦さんたちばかり。テレビでは香港ドラマ。私は読書に耽る。

久々にベットに一人でのびのび寝れるかと思いきや、家のベットと旦那とテオに挟まれて、窮屈な方がよく寝れるみたい。
朝が来て検査結果も全て問題なし。右腹の痛みは、赤ちゃんが多分下に降りてきて、引っ張られた靭帯の痛みだろうということ。朝ご飯まで出て、なんと入院費150香港ドル(1600円くらい)、いやー公立病院は素晴らしい。みんなが本当に平等に医療サービスを受けられるようにできている。でも朝ご飯はかなりまずかったけど(お粥と、まずいパンのみ)。。。。

でもこのプチ入院で、次の本番に必要なものを再チェックできたからよかった。

家に帰り旦那に「テオは大丈夫だった!!??」と聞いたら、愚図りもせずいい子に寝て、朝も泣きもせず、私のことも探しもせず。。。。え~~~~!!!なんだか寂しいじゃない!旦那から一言

「君がいない方が断然いい子だよ。」
ぐすん、そうなのよ。私がいるとよく愚図り我がままになるテオ。でもちょっとは「ママ?」って探してくれるかと思ったのに。。ま、でもその方がいいか。次本番入院したときに心配じゃないしね。


午後は前から参加したかったピラティスのワークショップ、ピラティスFORキッズ。痛みもすっかり消え調子がいいので、参加することに。
子供たちでも飽きないようなとても楽しめるクラス構成。二人一組のペアになって色んなエクササイズをする(私はさすがにしなかったけど)のだけど、柔軟な子供ができるエクササイズをやったときなんか、クラスのあちこちからボキボキと体がなる音が聞こえてきて笑えた。
でも若いときからピラティスをしたら、姿勢が良くなる、背も伸びる、色々なスポーツがとても上手になるんどメリットはたくさん。むやみやたらに筋トレをするよりも絶対に効果的だし、体にいいから、学校の体育のプログラムに取り入れられたらとてもいいと思う。

先生はオーストラリアからきたとても素敵な先生。


Da due giorni che ho un dolore alla parte destra della pancia. Ma non e' il dolore della contrazione. Quindi non sapevo cosa era, sono andata all'ospedale ieri sera tardi. Mi hanno tenuta fino alla mattina per fare tutti analisi. La bimba sta bene, non c'e un problema. Probabilmente il dolore e' del legamento, perche' la bambina sta abbassando. Quando sono tornata alla mattina, Miche mi ha detto che Teo e' stato bravissimo senza cercarmi!!! Un'po triste, ma e' meglio così.

Durante il giorno sto normalmente benissimo, quindi ho deciso di partecipare a un workshop per qui ero interessata. Pilates per i bambini. E' stato molto bello e divertente.

マタニティピラティス(産前ピラティス)in 香港 生徒さん募集

10月よりマタニティピラティスの日本語クラスが開講します。

場所:IN MOTION STUDIO
住所:14/F, VIP Commercial Centre, 120 Canton Road, TST, Kowloon, Hong Kong
日時:毎週水曜日午後4時15分〜、金曜日午後5時〜(1時間)
クラス料金:一回190香港ドル(一回ごとのご参加でも大丈夫です)
妊娠中から、ピラティスで楽しくエクササイズをし、安産に向かって体をケアーして行きましょう。妊娠中の腰の痛みなども解消され、産後の体の回復も早くなります。妊婦の皆様のご参加をお待ちしております。
(通常のピラティス日本語クラス、英語クラスも開講しております)
また出張でプライベート、セミプライベート、グループレッスンも受け付けております。

連絡先:noritojo@yahoo.co.jp


産前産後ピラティス

先週木曜日に日本から母が遊びに来てくれた.T君は久しぶりのババとの再開に大喜び。会ってすぐからばばーと後をついて歩く。やっぱり覚えているんだね。

金曜から私は三日間の産前産後ピラティスのコースで朝から晩までスタジオに缶詰。母が来てくれて助かった!朝出る前に母がT君にプレゼントしてくれたおもちゃを組立てて出発。これで少しはいいこに遊ぶだろう。
IMG_3521.jpg

Mia mamma e’ venuta da Tokyo al Giovedi scorso. Teo e’ felicissimo di vederla. Alla finesettimama ho avuto un corso di pre-postnatale Pilates. l’insegnate e’ bravissimo e ho aspettato tanto questo corso. Abbiamo imparato tante tante cose. Se avessi saputo quello che imparato prima del mio primo parto, sarebbe stato sicuramente diverso.
Ora non vedo l’ora di inseganare alle altre donne in cinta ed anche del mio prossimo parto.

Quidni mia mamma e’ stata con Teo per questi 3 giorno in cui sono stata sempre al studio. Ho costruito prima di uscire il nuovo gioco che mia mamma gli ha comprato. Cosi sta bravo a casa.

今回のコースの先生はCarolyn Anthony という素晴らしい先生。この先生のコースをずっと待っていた。海外からも受講生が参加している。

妊娠中の体の変化、お産はいったいどうやって起こるのか、産後のケアー。体の仕組みからしっかり学び、改めて人間の、女性の体は本当に奇跡だと思った。こういう知識を最初の妊娠の時に知っていれば、色んな不安もなくなるし、出産がもっと楽しみになるのに!!!と思った。次のお産がとても楽しみになって来た。

たくさんの妊婦さんにこの素晴らしい知識を伝えてい
きたと思う。妊婦さんたちに、体に負担のない楽しい妊娠生活と、一生思い出に残る、素晴らしいお産を体験してほしい。

先生と生徒たち。
IMG_3527.jpg

昨日はディズニーランドに行って来た。しばらく来ていなかったけど反応が全然違う。やっぱり成長して分かるようになったのか、大興奮。 ディズニーランドで、ばばが買ってくれたミッキーのスプーンセット。なぜか勘違いしてこのケースの中に食べ物をいれて食べるのだとしつこく主張。結局はここに水をいれコップ代わりに飲むことで譲歩。

photo.jpg
photo 3

ばばと仲良くアイスを食べる。ていうか私のアイスを奪われた。
photo 1
photo 2

お昼寝もスキップして遊び続けたため、最後には疲れ果て、メリーゴーランドの馬に哺乳瓶でミルクを飲みながら乗る。馬の上で目がトロンしているけど、終わったとたんにもっと乗っていたくて号泣。しばらく泣いて沈没。
そのまま朝まで爆睡。


Siamo andati al disneyland. Da un’po di tempo che non siamo stati li. Ma la reazione di Teo e’ molto diversa. Si diverte e lo dimestra molto di piu. La nonna gli ha comprato una posata di Mickey. Ma lui crede che il custodio sia per usare come un piatto o un bicchiere. Beve l’acqua dal custodio.

Ha giocato fino alle 7 della notte senza fare la nanna. Alla fine e’ salito sul cavallo della giostra con un biberon al mano. Quasi si e’ addormento. Dopo di questo si e’ addormentato e ha dormito fino alle 7:30 della mattina.








ピラティス レッスン

薄着の季節がやってきた。冬の間に溜め込んだ脂肪を落とす時期である。「背中と、お腹と、二の腕の脂肪を落としたい!」という姉と母に、スカイプでピラティスのレッスンをした。
日本時間11時半、香港時間10時半、皆パソコンの前に集合だ。姉の家ではこちらの姿がテレビの大画面に映るように設定したらしい。
母と上の姉はヨガに通っているし、下の姉もいつもいろんなエクササイズの情報をゲットしてきては色々試しているから、皆全く運動をしていない訳ではないけれど、なにごとも基礎が大切。まずは覚えられる程度のエクササイズを4つほど教える。ピラティスの動きは、一瞬簡単そうに見えるけれど、姿勢や動きなど気をつけなければいけない点がいくつかある。ほんのちょっとお腹の引っ込めるとか、ひじを曲げないとか、背筋を伸ばすとかを気をつけることによって、今までやっていた動きはなんだったのか!と思うくらいきつくなる。そして効果が全然違う。
ピラティスの動きをする姉と、骨盤が動かないように押さえる母。
Pilates2

カメラに向かって教える私
Pilates


最近SBと命名された母。SB=スーパー婆ちゃん。5人の孫もいるのに、本当に驚くほど元気。毎週ヨガにも通い、自宅でもエクサイズを欠かさない。
「ピラティスは、できれば一日一回はやってね。」
といった私に、
「一日一回しかダメなの?もっとやりたい。」
と言ったSB。すごいです。
さて、T家の女性たちの体を改善計画。どうなるか!?

ピラティスの学校の仲間たち
Pilates School

Ho dato una lezione di Pilates con Skype alla mia famiglia di Tokyo.
Le ho detto di fare almeno una volta a giorno. Ma mia mama mi dice,
“ Posso fare solo una volta? Vorrei farne di piu.
La chiamiamo SB. SUPER BACHAN (SUPER NONNA)......
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
