

Arrivati!


到着!T君も飛行機の中でいい子にしてくれ、13時間のフライト中、私も寝れたし食事もできた。
イタリアでは家族がイタロニッポン!の旗まで作成して大歓迎。家に到着すると、マンマの美味しい手料理がたくさん!これから一ヶ月楽しむぞ~。
Siamo arrivati a La Spezia!
I nonnni e la zia di teo sono venuti fino a Milano a prenderci. Sono partito dalle 4:00! Che amore.....Il nonno ha fatto lr due bandiere italogiapponese per Teo! Siamo tutti felici!

出発 Andiamo in Italia!!!!

明日は父の日。香港人の友人たちが一緒に父の日を祝おうとランチに招待してくれた。友人のお母さんが腕を振るってくれた広東料理に舌鼓をうつ!
明日は旦那が父になって、父としての父の日。でも今夜一時に、私とT君は旦那の実家があるイタリアに発つ。でも内緒に用意した、T君作成の初の父の日のカードを残していく。涙もろい旦那はきっと泣くだろう(笑)。13時間のフライト、どうかT君が寝てくれますように!!!まずは私一人でいくため、ちょっと緊張。でも、乗ったら最後、いつかはミラノにつく訳だから、なんとかなるだろう!T君がいい子にしていてくれるよう、どうか皆様祈っていてください..。

イタリアには一ヶ月滞在。旦那も後からやってくる。
それにしても手荷物を用意しようとするのだか、入れた横から出してくれてまったくはかどらない。
写真 1
preparo il bagaglio a mano, ma Teo mette le cose a fuori appena le metto dentro....

しまいには中に入り人参を食べている。
写真 2
Poi e' entrato e mangia le carotte li...

そして出れなくなって泣いている。
写真 3
Piange, perche' non puo uscire......


おとといまたまた友人のK君と。初ドライブ!雄叫びあけて喜んでいました。
写真 3

写真 2

写真 1


Stanotte partiamo per Italia!!!! Finalmente Teo va a conoscere il suo paese. I suoi nonni e la sua zia verrano a prenderci a Milano. Non vediamo l'ora di abbracciarli!!

ボリウッドバースデー  Bollywood Birthday Party

先週久々にT君より一ヶ月半大きいK君に会った。すっかりやられているうちの息子。なんとか泣かずに持ち直す。赤ちゃんのころは皆寝ているかおっぱい飲んでるがだったけど、どんどんそれぞれの性格が出てくる。 子供たちの成長を見ていくのは楽しい。
Un amico di Teo. Ora si vede sempre di piu il carattere dei bambini. E’ bellissimo vederli sempre cresciuti.
写真 2

写真 1

昨日はインド人の友人の子供たちのお誕生日会に行ってきた。旦那の勤めるホテルのオーナーはインド人。香港で大成功を治めた彼は、一族郎党を香港に呼び寄せた。そして今では数えきれないほどの親戚一同が香港に暮らしている。九龍島の一角に彼らが住む大豪邸があるが、高い塀に囲まれた緑色の建物はまるでホテル。結婚した女子は出て行かなければならないそうだが、それ以外は皆そこで仲良く暮らさなければならないそうだ。50人以上のひとが一緒に暮らしているらしい。
数人のドアマンが迎え入れてくれ、家の中では大勢のお手伝いさんが働いている。おっと!家の中に噴水が!
 噴水
Siamo invitati alla festa di compleanno dei amici di Teo. Loro sono indiani di Hongkong. Il loro nanno e il padrone del hotel dove lavora Miche. Nella casa vivono tutti suoi parenti, circa 50 Indiani!!!!
C’e una fontana dentro della casa!

ジャングルジムも用意され、大勢のキッズたちはもう大騒ぎ。
アジア物からヨーロッパ物、世界中の調度品が所狭しと並ぶ。一つぐらいなくなっても分からなそう..。こういう趣味は私には分からないけど、きっとすごいものなんだろうな~。まさにインドのボリウッド!(キラキラチカチカ、ド派手なインド映画)の世界。
誕生日ケーキ!
ケーキ
La torta di compleanno!

親戚一同全員一緒に住むのもいろいろ大変なこともありそうだけど、従兄弟も兄弟も一緒に育ってとても楽しそうだな。ちなみに長老に手を触ってもらったベイビーは強運の持ち主になるそうだ。うちのT君もしっかり触ってもらいました!

離乳食


今日のメニュー;
-ズッキーニ、ブロッコリー、インゲン豆、オニオンとフレッシュリコッタチーズのリゾット
-グラスミルク(2011年物)

La pappa di oggi;
-Risotto con broccoli, zucchini, fagiolli, cipolla, e la ricotta fresca.
-Un bicchiere di Latte di 2011

母帰国 

とうとう母の香港滞在の最終日が来てしまった。最後のお昼は以前母が香港に来たときに行った、日本食レストランのなだ万。せっかくだから中華を食べればいいのだけれど、ここの天丼が美味しかったのよ!
NADAMAN.jpg

ランチの後は、贅沢だと悩む母を説得し、フォーシーズンホテルのスパにマッサージをしにいく。たしかに贅沢だけど、母にあの至極の気持ちよさを味わって欲しい!日本の高級ホテルのスパはとても手がでないけど、ここ香港ではなんとか手が届くお値段。
緊張気味の母、いざ出陣!
扉の向こうは極楽・・・・。
mamaSPA.jpg
Ho portato la mia mamma alla Spa di Four Season Hotel.

一時間半はあっという間でした。スパに入る前にコーヒーを飲んでいったのに、私は不覚にも少し寝てしまった。悔しい。
マッサージが終わり、スパ内のリラックススペースでカモミールティーを飲みながら、自家製のマシュマロを頬張る。手作りのマシュマロって、卵の白身の味がして、こんなに美味しかったの?!

夜は旦那のレストランでディナー。T君も最近は食欲旺盛で、モッツアレッラやパンを沢山食べました。ちなみに彼の離乳食は、納豆ごはんだったり、パルメザンチーズ入りリゾットだったり、イタロジャパニーズ。

出発の日。母が発つ直前に母の腕のなかで寝てしまったT君。お別れが言えなかった。後で目が覚めたとき、大好きなババを探している様子でした。
AEROPORTO.jpg
Al giorno della partenza della mia mamma.

昨日はタイキックボクシングをする友人の練習を見に行く。トレイナーの香港人のS君にあやされ、泣くT君。あまりに強そうだったのかなぁ。優しくて、しかもハンサムなんだけどな。
TEOSUN.jpg
Teo con un nostro Amico di Hongkong. E’ un trainer di Thai Kick Boxing. Teo e' spaventato da lui. Ma e' bravo, gentile, ed anche un bel uomo!

ババも居なくなってしまい、寂しくなってしまった我が家。今日は旦那が休みだったので、MUI WOという島に行く。仕事仲間におすすめされたらしい。
フェリーに乗って約30分。到着したそこは以前行ったことのあるランタオ島だった。広東語でMUIWOというのね。きっとハイキングやサイクリングをすればいいところなのだろうけど、サッカーをして肉離れをおこしている旦那は、長距離を歩けない。港の周辺は何もない。以前も妊娠中で大きなお腹を抱えて行き、土砂降りに見舞われ、あまり楽しめなかった島・・・。
な~んだ、ここかぁ、とちょっとがっかり。
しかも今日は無茶苦茶暑いて湿度がすごい。暑さに悶え苦しむT君を抱えて入った先は・・・・
スーパーPARK-IN-SHOP。冷房が気持ち良い。何も買うものはないけれど、とりあえず一周。外に出でしばらく歩くが、あぁ・・暑い。またもやスーパー。今度はスーパーWELCOME。

WELCOMELANTAO.jpg
Siamo andati all'isola Lantao. Ma faceva troppo caldo. Siamo entrati al supermercato. Che bell'aria condizionata!
3周くらいして何も買わずに出る。結局お茶をしてフェリーに乗って香港島に戻る。

午後はプールに。タイ以来、初めてプールにはいり大喜びのT君。
2週間後は、イタリアの海辺にある、旦那の実家に行く。イタリアのおじいちゃんはT君を離島に連れて行くため、小さなボートの手入れをしながら、おばあちゃんはお庭で遊ぶためお花の手入れをしながら。T君が来るのを心待ちにしてくれている。
POOL.jpg
Prepara per andare al mare in Italia con i nonni! Tra 15 giorni partiamo per Italia!!!

あっという間に一週間

母が香港に来てあっという間に一週間たってしまった。スタンレービーチで朝ごはん、地元の人がかよう飲茶、ソーホーのおしゃれなショップ巡り、アフタヌーンティー、安くて美味しい海鮮料理、とにかく今回も盛り沢山。
明日はとうとう最後の日(涙)。ハイライトにフォーシーズンホテルのスパに母と行く予定だ。前回初めて行ってみたら、天にも登る気持ちよさ。これはどうしても母と行きたい!一週間みっちり遊び疲れた体を癒しに行ってきま~す。

普段は寝坊の旦那も、朝からトイレのドアが壊れてあかなくなるというハプニングで起こされ、結局そのままスタンレービーチに朝ごはんを食べに行くことに。早起きは気持ちいいな!
english breakfast
Colazione a Stanley Beach.

地元の人が通う飲茶屋。サービスもへったくれもあったものじゃないけど、古き良き香港が残っていて好きだ。
robshon.jpg
DIM SUM!

ソーホーにはオシャレで可愛い小さなお店が並ぶ。
soho.jpg
Shopping a Soho.

旦那と友人のM。二人でT君のおむつを換えに男性トイレへ。仲睦まじいゲイカップルのよう。Mの奥さんAちゃんのお腹のなかには二人目の男の子!予定日は明後日!
teo with massimo
Miche e Massimo cambiano insieme il pannolino a Teo. Che bella coppia!

アトリエロブションでケーキとコーヒー。ケーキはとっても美味!!!
3.jpg
All' Atelier de Joel Robuchon

Teo Mama Sling
Teo con la nonna giapponese
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
