

香港帰国 

夢のようなイタリアの一ヶ月は飛ぶように過ぎ、香港に帰ってきた。
T君もイタリアの家族が恋しいのか、突然みんながいなくなってしまって不安なのか、最近はいつも私のどこかにくっつている状態。今も私は床に座り、背中にペトッと張り付いている。
写真でも分かるように、本当にたくさんの人からいっぱい愛情をいただいて息子は幸せ者です。ありがとう!


Il tempo ha vollato e siamo tornati a Hongkong. Ci manca la nostra famiglia in Italia! Faccio vedere a Teo delle foto dei suoi nonni, la zia, il zio, il cugino ed gli amici. Lui sorride a loro e parla qualcosa.
Come vedete nelle foto. Teo ha ricevuto tantissimo amore dalla famiglia ed degli amici. Grazie!! Ci vediamo a presto!



DSC04591.jpg
T君のAおばさんと。
Con la sua zia!

DSC04515.jpg
舅と友人。彼が舅のボートに船に孫たちの名前を入れてくれた。
Robi e il suo caro amico Giorgio. Lui ha scritto i nome dei nipotini sulla barca.Grazie!

DSC04609.jpg
これがボート。二人の従兄弟
Ecco, questo la barca di Roberto. Teo e Mo

DSC04601.jpg
Elina e Teo. Ha compito 99 anni!! Che bella signora!
親戚のあばあさん。なんとこの日は彼女の99歳のお誕生日。年齢差なんと99歳。ものすごくお元気で、なんと今からパソコンを習いという。素晴らしい!

DSC04622.jpg
おじいちゃんと。彼を見るとすぐ鼻に噛み付く。たしかに噛みがいがありそうな。。。
Con Nonno. Quando lo vede, si impazzisce e gli bacia sempre al suo naso ( o morde ).

DSC04642.jpg
イタリアの家族! Nostra famiglia! Ci mancate voi tanto.

DSC04453.jpg
オスカーとマリアローザ
Oscar e Maria-Rosa.

DSC04617.jpg
マリアおばあちゃんと妹ヴァンナ。
Maria e Vanna. Due belle sorelle!

DSC04635.jpg
歌い踊る家族!T君大喜び。
Cantano per Teo!

DSC04584.jpg
ヴァンナおばさんとガブリエレと。
Zia Vanna e i suoi due nipotini.

DSC04491.jpg
おばあちゃんとシエスタ。Una dormitina al pomeriggio con la nonna. Di che cosa state sognando?

DSC04507.jpg
ビーチ。
Sulla spiaggia.

DSC04509.jpg
ボートで。風が心地よい!
Sulla barca! Che bel vento!

DSC04640.jpg
縞々家族!
La famiglia delle righe!

DSC04450.jpg
ロマーノとジャダ
Romano e Giada

DSC04602.jpg
Nonna e Cugino! Mi mancate!


友人たち!遠くからも会いにきてくれてありがとう!
Amici! Grazie [er essere venuti a trovarci!
DSC04571.jpg
DSC04548.jpg
DSC04512.jpg
DSC04514.jpg
DSC04537.jpg
DSC04528.jpg

DSC04534.jpg




イタリアの夏休み

イタリアの太陽は強く、T君のお肌もだんだんと小麦色になってきた。チャオチャオ(じっさいはタオタオと言ってるけど)といいながら手を振ることを覚えた。
昨日はT君はおじさんとおばさんと海へ。ビーチの砂の上で忙しくハイハイ。

夜はノンナ(おばあちゃん)とノンノ(おじいちゃん)と私と4人でお散歩。ピザとファリナータと食べにいく。ファリナータは、ここリグリア地方の郷土料理で、ひよこ豆とお水とオリーブオイルでだけでできたピザのようなもの。素朴なお豆のお味が美味しい。食後はジェラートを食べながら、海沿いをお散歩。

ノンノのボートで島に行く。ここポルトヴェーネレはユネスコの世界遺産にも登録されている海沿いの町。IMG_0363.jpg
海の色はどこまでも深い透明なブルー!
IMG_0612.jpg

9ヶ月になったのでイタリア家族が皆かかった小児科に連れて行ってみた。
イタリアの標準の体重からすると少し軽めだけど、すべて順調。待合室でも、みんな友達か!っていうくらいおしゃべりが飛び交う。すごい、本当に陽気なイタリア人。どこにいっても人がわんさか寄ってくる。昨日食べにいったピザ屋ではピザ職人のおじさんが仕事をほっぽりだしで、私たちのテーブルに座りT君を抱っこしてくれていたので、おかげでゆっくり食べれた。こちらの離乳食はお塩はあまり使わないけれど、パルメザンチーズやオリーブオイルはかかさない。大人が食べても十分美味しい。パルメザンチーズはカルシウム豊富だし、栄養たっぷりだから子供や授乳中のお母さんによいらしい。日本人からすると、ご飯そのままで食べたいところだけど、イタリア人はオリーブオイルをかけないと喉を通りにくいと思うらしい。郷に入っては郷に従えで、イタリア食中心になっているけれど、時々、煮物やごま和え、おかかご飯なんかも食べさせて、日本の味にも触れさせている。ちなみに今日の昼は私たち大人はジャガイモのニョッキのペストソースに、ボイルしたインゲン豆。ちび助は、ご飯と切り干し大根とハム。

94歳になるひいおばあちゃんと一緒に!
__.jpg
Con la bisnonna!

東京から来た友人Aちゃんも一緒に家族写真。
IMG_0591.jpg
Con la famiglia e la mia Amica da Tokyo. Manca il nostro nipotino!

ノンナの新鮮イワシのフライは最高!揚げ物って難しいと思うのだけど、ノンナの揚げ物はそとはからっと中はふっくらで、油っぽくない。
IMG_0402.jpg
IMG_0411.jpg

I fritti dei pesci di Maria sono ottimi!!!

これも郷土料理。いろいろなお豆のスープ。優しい味で日本人好み。IMG_0594.jpg

ナスとモッツァレッラチーズ
IMG_0596.jpg



9ヶ月、歯も生えて..。

9ヶ月になりました!
昨晩はよく泣いて、みんな寝不足。朝気がついたら2本めの歯が生えていた。歯茎を突き破るときは痛いのだろう。納得。今朝は姑マリアと叔母ヴァンナと旦那と私とT君でフリーマーケットに行く。T君は疲れたのか寝っぱなし。お昼には作り立てのフレッシュパスタ、トレテリーニを買った。うーん、T君はイタリアで美味しいもの食べ過ぎて、香港帰って私の和な食事食べてくれるかな~。

写真
9 Mesi! Ha gia i due denti!

イタリアから From Italy

イタリアにきて既に二週間近くたった。午前中はT君と姑は長い散歩に出る。私や舅も参加することもあれば、家でのんびり休んだり、T君は姑に任せ海に出ることもある。
ここラスペッツィアはリグーリア州の県都、人口9万5千人の海沿いのこじんまりとした綺麗な町。顔の広い姑と舅は、街に出ると5分に一度は知り合いに会うため、普段は10分で歩けるところも、彼らと一緒だと40分はかかる(苦笑)。
T君はすっかり有名人。私が連れて出ると、
「あら~、T君のお母さん!」なんてまた声かけられ、おしゃべりがはじまる。最近では私も町中知り合いだらけになってきた。

とにかく、食べて泳いで寝て散歩してを繰り返す最高の日々。最初の10日間は私とT君だけで、旦那は仕事を終え遅れてやってきた。東京から私の友達もやってきての楽しい日々。

皆本当にT君の面倒を見てくれて、私にとっては最高のバカンス。昨晩は私の友人Aちゃん最後の夜。T君を寝かしつけて町中まで散歩して、町一番のおいしいジェラートを食べにいった。ここのジェラートはどれも素材の味が口いっぱいにひろがって、甘すぎずとても美味しい!今日は二回も食べてしまった。。。私のお気に入りは、ミント、ヨーグルト、メロン。

いつも行く海は、ポッツァーレという島。ここ地中海の海は深ーい透明な青。朝早くにでて、港の前のカフェでまずはカップチーノとクリームクロワッサンで朝ご飯。朝の海は静かで爽やかで気持ちよい! ボートでいつも通っていく、このポルトベーネレという小さな町は、ユネスコの世界遺産にも登録されている。カラフルな建物がかわいい。


島に到着。一日中本を読んだり泳いだり、木陰でうとうとしたり。お昼は、海をみながら、捕れたての新鮮な海の幸のスパゲッティー。至福の時間!

夕食には姑や、義理の姉の得意料理が並ぶ!

魚介のフリット
メランザーネ(ナスとモッツァレッラチーズとトマトソースとオーブンで焼いたもの)
ムール貝とズッキーニのパスタ

その日のプランは、何を食べるかを中心にたてられる。真剣に何を食べるかと話し合うイタリア人を見ていると、食べることが大好きなところは日本人に似ているなぁと思ってしまう。

どこに行っても、ものすごく陽気に話しかけてくるイタリアの人たち。ベランダに出れば、お向かいのおばさんと大声でどなりながらのおしゃべりが始まる。
身振り手振りも激しく、T君はいつも目をまんまるにして喜んでいる。
身振り手振りで思い出したけど、昨晩ベビーサインの話になった。最近ではまだ言葉がはなせない赤ちゃんとコムニュケーションをとるためにベビーサインを使うお母さんが日本では多いらしい。
ご飯、お風呂、眠い、などそれぞれサインを決めていつもしていると、そのうち赤ちゃんもおなかがすいて泣いているときは、ご飯のサインと手でするようになるという。

その話をしたら、イタリアの家族たちは、
「そ~なの、私たちはいつもしてるわよ!!!」
と笑われてしまった。たしかに、ジェスチャーが激しく、手や体全体を動かして話す彼らは、ベビーサインの先駆けでした。


逆に手足を縛られたらはなせないだろうな。。

美味しそうな写真や、綺麗な海の写真は後日アップしまーす!
























プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
