

誕生日会

友人のE君とランチ。T君を抱える彼と私はまるで、仲の良い夫婦のよう。ところがお店には彼がデートしたことのある女性が働いていた。
ただの友達!って説明しに行っていたようでした(笑)
Con mio amico Euan san.
写真

T君のお友達の一歳のお誕生日会に呼ばれていってきました!2010年生まれのちびさんたちがこんなに集まるとは壮観!親子23組はいたかな。
La festa del compleanno degli amici di Teo. C'erano 23 bambini!
写真 1

とても楽しいお誕生日会でした。当たり前だけど子供ができるとこういうイベントが増えるんだよね。まだT君が小さい時(二ヶ月)、クリスマスイベントに参加して、親子で歌を歌ったり踊ったりしたんだけど、なんかまだその頃はコッ恥ずかしくて、私なんか似合わないことやってんな~、と感じたものだったけれど、昨日は思いっきり歌っていました。

昨日の夜は友人宅にディナー。といっても食事は私担当だったで、出かける前にせっせと料理。

メニューは

ほうれん草としめじのおひたしレモン風味
冷やして美味しいなすの揚げ浸し
サイコロステーキに薬味と大根おろしをたっぷりのせて
豆ごはんのおにぎり

Cちゃんが作ってくれたデザートは絶品!リコッタチーズとレモンでつくったチーズケーキ。

ちょうど料理を作っているところにピンポ~ン。お隣のおじいちゃんの娘さんがT君にプレゼントのTシャツを買ってきてくれた。ありがとう!
La figlia del nostro vicino. Ha regalato una maglia a Teo! Che carina!!
写真 2


家の近くの海にとまっていたソーラシステムのカタマラン。世界で一台しかないそうな。
写真 3



市場デート Mercato

最近お向かいに住んでいる老夫婦とその家族と仲良くなった。80歳過ぎの中国人のご夫婦で、その娘さんたちがしょっちゅう遊びにきていて、皆、T君ををとてもかわいがってくれている。香港の市場を開拓したいと話したら、おじいちゃんが案内人を買って出てくれた。今日の午後は二人でミニバスに乗り市場デート。おじいちゃんは中国語しかはなせないので筆談。市場の中でも美味しい魚屋、肉屋、野菜屋を教えてもらう。好(ハオ!)美味しい!


Ho fatto amicizia con i miei vicini anziani. La loro famigliari vengono visitarli spresso. Sono tutti molto carini. Oggi sono andata al mercato con Mr. Chiang! Ha piu’ di 80 anni. Sta benissimo!
Lui mi spiega dove si compra il miglior pesce, carne, e verdura.
I pesci sono molto freschi. Vivono ancora nella vasca. Ci sono i serpenti, le rane..... C’e tutto!! Poi costa pochissimo!!

帽子をかぶった域なMR.CHAING (チャンおじいちゃん)
写真 2


魚やエビや蟹もまだ生きていて新鮮!スーパーの高い冷凍買うよりよっぽといいわ!お肉のその場で切ってひき肉にもしてくれる。
私の大っきらいなカエルもいるし、蛇もいる。ひぇ~。
写真 1
写真 3


でもこういうローカルな所にくると血が騒ぐわ~。楽しい!

昨日はイタリア人のお友達のところに遊びにいった。どうしてもというリクエストでおにぎりを握っていく。(なぜか彼らはおにぎりの大ファン)

アンナちゃんにおもちゃを取られるT君。 でも子供同士で遊んで、おもちゃを取り、取られるのも社会性を培うのにはとてもいいこと!レディーファーストよ!
Siamo andati a casa dei nostri amici. Teo gioca con la loro figlia, Anna.

それいいな~。E’ bello. Me lo dai?
写真 1

もらった!
E’ mioooo!
写真 2


僕のだよ~。返してよ~。E' mio. Dammelo dietro~!
写真 3




ねぇ、返してよ~。
Per favoreeee.
写真 4


ま、いいか。君かわいいからあげるよ。
Va be, te lo do, perche’ sei carina.
写真 5

香港のウェディング 

スイス人の友人の結婚式に出席した。花嫁は幼少時代は香港で過ごしたことがあり、花婿とは上海で知り合った。香港公園内の、結婚登記所(私たちが結婚したのもここ。)で式をあげ、その後船を貸し切り船上パーティー。このジャンクとよばれる20人乗りの船を貸し切って海で一日中過ごすのは、ここ香港ではポピュラーな週末の遊び。夏になると友達、もしくは友達の友達など、誰かしらから週末にお声がかかる。暑い夏を過ごすには最高だ。
ドレスアップした招待客も新郎新婦も、船に乗り込んだら水着に着替える。シャンパンやワインを飲みながらクルージング。一時間ほど走らせるたところで停泊。みんな一斉に飛び込んで大騒ぎ、お酒も少々入っていることもあり、子供のようにはしゃぎまくる。
夕方にはいったん九龍島に戻り、それぞれシャワー浴び着替えて、再出発。ディナーはラマ島のシーフードレストラン。この素朴な島の、地元のレストランは庶民的でなかなかよい。食後は彼らの友達の案で用意された、灯籠流し。静かで虫の鳴き声しか聞こえない。そして空には星がいっぱい!一人一人が願いを込めて灯籠を海に流していく。
香港らしさがいっぱいのとっても素敵な結婚式だった。末永くお幸せに!

Siamo invitati al matrimonio dei nostri amici. Dopo la ceremonia hanno affittato una barca e alla sera una cena all’ isola Lama. E’ stato un bellissimo matrimonio.
Vi auguro tantissime felicita!

DSC04723.jpg
DSC04696.jpg
ちなみに右↑が新婦、右↓は新郎。お色直しは水着でした!
DSC04676.jpg
DSC04669.jpg
DSC04713.jpg

P.S 最近自分で食べたがるT君。私も彼も食べ終わったときは、食べ物だらけ。Ora vuole mangiare da solo...
DSC04730.jpg






プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
