

TOKYO

保育園の一時保育に預けられることになったT君。どうなることかと思ったけれど、初日からとてもご機嫌で泣くこともなく楽しんでいる様子。他のお友達や大きな子供たちとも遊び、電車を見に連れて行ってもらったりと刺激的な毎日。よかったよかった。こんな連絡帳も頂き、毎日先生がその日の様子を書いてくださる。いい思い出になるね。
IMG_0140.jpg
Teo ha cominciato ad andare al nido. Si diverte tanto. In questo quaderno la mastra lascia sempre un messaggio. Sara’ un bel ricordo.

高円寺の児童館にいってみる。一緒にいったお友達は高円寺の三味線仲間があつまる粋な飲み屋のおかみさん。児童館の帰りにちょっと寄る。
写真
Al bar di una amica mia.

母と表参道にできたベビーカフェにランチをした。赤ちゃんを遊び場があるカフェ。最近こういうカフェが増えている。以前より子連れに優しい町になってきているなぁ。
IMG_0142.jpg

Con la mamma siamo andati al BABY CAFE a Omotesando. C’e un posto da giocare per bambini.

美容院に行く母と別れ友人と代々木公園でピクニック。
IMG_0154.jpg

Facciamo un picnic con mia amica e suo figlio al parco di yoyoghi.




東京。動物園

日本での日々はあっという間に過ぎて行く。私はオペラの仕事に忙しく、母と姉たちがシフトをくんでT君を見てくれている。甥や姪たち、姉の旦那様たちも一緒になってT君の面倒を見てくれ彼は大喜び。私の不在中もかなり楽しく遊んでいるようだ。

母とT君を連れて父のお墓参り。父のお墓に水をかけて清めるT君。なにかの遊びと思うのか喜ぶ。パパ~来たよ~。
2011090414510000.jpg

Siamo andati alla tomba del mio papa. Ci manchi tanto.Ti volgiamo bene papa!!

姉と母と姪っ子とそのお友達が、T君を上野動物園に連れて行ってくれた。
その反応はというと
「キリンよ~、パンダよ~、象よ~!」と大騒ぎする大人の横で、どちらかというと隣の子供を見て喜ぶT君。

姪っ子とそのお友達!初プリクラ!0歳にして鼻の下がのびているような。。。
写真 3
写真 2
写真 1
In questi giorni sto lavorando tanto. Mia mamma e le sorelle guardano Teo. L’hanno portato al zoologico. Con la mia nipotina e la sua amica.

11ヶ月をむかえるT君の為にケーキを焼いた。ガトーショコラ。
1歳を迎える時は香港に帰ってしまうため、一足先に日本のみんなとお祝い。
IMG_0079.jpg
Ha compito 11 mesi. Ho fatto una torta.


私がいなくても全然平気で、母や、姉たちにべっとりのT君なのだが、何せ我が家歴代ナンバー1の暴れん坊。さすがの母たちもやや疲れ気味。ということで急遽近くの保育園に数日預けられることになった。

一度T君を連れて見に行ったところ、とても気に入り、保育園の中をハイハイで動き回り、大きいおにいちゃんたちに遊んでもらったりして喜んだT君。初日は明後日。どうなることやら。

今日は久しぶりのお休みの日。T君は姉の家に行っている。私はおむつを買いに行くついでに、世界一大好きなカフェに寄る。クラシック音楽を聴かせてくれる、名曲喫茶。昔はたくさんあった名曲喫茶も今ではすっかり少なくなってしまった。ここの喫茶は初めて出会って一目惚れしてしまった。スピーカーにもこだわり、オーケストラピットのような形になっている。店を埋めるたくさんのコレクションの中からいつも素敵なLPを取り出して聴かせてくれる。CDではないLPです!暖かい照明、プチプチッというレコードの音、オーナーの入れてくれるカフェ(いつもブランデーを少し垂らしてもらう)、長い年月をかけてそれぞれの場所をみつけた絵や椅子。ここは音楽を聴くためにいらっしゃる人がほとんどなので、話のつもる友人とは行かない。たいていは本を一冊もって一人で行く。時間が止まってしまったようなこの空間で、一人音楽を聴きながら本を読むこの贅沢な30分が明日の活力に。
また明日から頑張るぞ~。

IMG_0092.jpg

Oggi sono libera.Sono andata a prendere un cafe al mio cafe preferito del mondo. Leggere un libro ascoltando la musica classica. 30 minuti del tempo d'oro!

Tokyo

旦那の仕事が変わり、これがレストラン最後の日。友達も駆けつけ彼のこのレストラン最後の晩餐を楽しんだ。
_DSC3141.jpg
L'ultimo giorno al ristorante per Michele. Sono venuti i suoi amici!

最近暴れん坊で座っていてくれない。お客様もほぼ居なくなったので、床に放したらあっというまに出口にむかってスピードハイハイ。
_DSC3178.jpg

東京にやってきた。
到着した次の日は高円寺の阿波踊りへ。昔の音楽仲間がやるレーベルで毎年恒例の阿波踊りパーティー。

写真 3
写真 4

Siamo arrivati a Tokyo. Siamo andati alla festa d'estate a Koenji. Ogni anno festeggiamo con i tutti amici.

この日はレーベルオーナーの奥様でもあり、私たちの大切な友人のA ちゃんが主役!なんたって予定日を二日後に控えているのだもの。この太鼓のリズムであかちゃんが興奮し、陣痛が始まり、みんなで送り出すという計画だったのだが、その気配もなく祭りは終わった(その二日後、予定日に出産!おめでとう~!!)たくさんの仲間が首を長~くしてまっていた赤ちゃん。ウェルカム!

写真karin
Mia amica ha partorito una bambina dopo due giorni. Che bella bambina!!! Ben venuta alla terra!

お産をした産院の食事!豪華!
写真 2
Questa e’ una cena dell’ospedale. Orata alla griglia, sushi, tempura, zuppa, insalata ed etc. E' buonissima!
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
