

我が家の掃除夫。。。l'uomo delle pulizie

最近掃除機にはまっているT君。クリスマスプレゼントはおもちゃの掃除機でもあげようかと思っていた矢先...
見つけましたちょうどいい長さと軽さの掃除機代わり。牛蒡です。
今晩けんちん汁を作った残りの牛蒡。

一生懸命掃除してくれてます。
photo.jpg


Ultimamente gli piace usare l'aspirapolvere. Pensavamo di comprarne uno per bambini. Ma ne ha trovato
uno più' originale. La scorza nera!


チームワーク 

香港人の友人とランチ。T君は自分の足で自由にあるくこと発見してしまったため、片時もじっとしていることはない。レストランで隣にベビーチェアーに座らせてこっちはゆっくり食事なんて、夢のまた夢。旦那といっしょならば、交代でT君の後を追い、食べる。

前菜食べ交代、メイン食べ交代、デザート食べ交代。一緒に行ってる友達からしたら、落ち着かないったらありゃしないだろう。

一人でT君を連れて食事に行こう物なら、もうアクロバットランチという感じで、ほとんど何を食べたのか覚えていない。

それぐらい彼はアクティブだ。

IMG_1136.jpg


夜は友人宅での恒例クリスマスパーティー。ドレスコードは仮面なので、出かける直前にトナカイ仮面を作成。不気味..?ここでも例のチームワークを発揮して、交代で飲んで食べおしゃべりに楽しむ。

IMG_1140.jpg
IMG_1144.jpg
Siamo andati la festa di natale dagli amici.

T君は時差ぼけも入っている為、ハイテンション。大人の間にまじって忙しく家中を行ったり来たり楽しんでいた。

この日のホストはマレーシア人のキング。彼の料理は絶品!キングのかわいい姪っ子ちゃん12歳と15歳が来ていたんだけど、めざとく会場で一番年が近く、一番かわいい二人を発見したT君は、さっそく近づき、なにやら一生懸命T君語で話しかけ、おみ足に触ったりしていた。

クリスマス前は本当にイベントが多い。どこも日本と同じね。

お帰り香港。TORNATI A HONG KONG

イタリアから帰ってきて、T君は時差ぼけだ。今夜中の1時をまわったというのに、掃除機をもってうろうろ。これが一時間近くも続いた。いいかげんに寝よ~。旦那に似て綺麗好きなのか、お掃除系の遊びが好きだ。
IMG_1124.jpg
IMG_1128.jpg
IMG_1130.jpg
Teo ha il fuso orario. Alle due della notte pulisce... con l' aspirapolvere..
イタリアを発つ直前。機内でたべるオムレツのサンドイッチをつくってくれるアッシアお姉ちゃん。また帰ってくるよ.
IMG_1069.jpg
Assia fa due panini con la frittata per il viaggio.

IMG_1077.jpg
Famiglia!

チェックイン
IMG_1082.jpg
check-in

飛行機の中ではT君は例によって歩き回り、それ以外は私の上で寝ていたため。腰が痛くなる。
ベビーシッターのジャネットと公園へお出かけ。
IMG_1095.jpg
IMG_1096.jpg
Va' al parco con Janet.


日本から友達がやってきた。最初の晩は海鮮料理に舌鼓を打ち、ナイトマーケットに。
photo 1
IMG_1098.jpg
Sono arrivate alcune amiche dal Giappone.

インターコンチネンタルホテルのアフタヌーンティー。優雅なひととき。
IMG_1102.jpg
Un' afternoon tea all' Intercontinental hotel...

海から見るレーザーショー。香港では毎日このレーザーショーが繰り広げられている。バブルだわ。
IMG_1114.jpg
A HK tutte le sera fanno lo spettacolo di luci, un po' troppo?

夜は白ワインと生牡蠣!一度、生牡蠣食べ過ぎて(しかもメキシコで)A型肝炎にかかり集中治療室に1週間いた私。でもおかげさまで抗体もでき、もういくら食べても平気!(いや、悪い牡蠣なら普通に食あたりにはなりますけど。)
このワインクーラーかわいい。ビニールの袋。
IMG_1121.jpg
IMG_1120.jpg
Un wine cooler molt cool (borsa raffredda vino)

食して食して。。。。Sempre mangiare....perche Maria cucina troppo bene! La colazione a Lerici...

ラスペッチアに来たら食せずは帰れない、ムール貝のワイン蒸しとノンナマリアの魚のフリット。魚のフライはノンナマリアが揚げるとかりっとして全然油っぽくないから、いくらでも食べれちゃう!
IMG_1000.jpg

IMG_1007.jpg
Senza mangiare la frittura della Nonna Maria non possiamo andarcene via! Come fa lei, non c’e ne'!!!

レーリチに朝ご飯を食べに行きました。
IMG_1037.jpg
IMG_1013.jpg
IMG_1017.jpg
レーリチは海沿いのかわいい町。海を見ながらの朝ご飯とお散歩。この一週間でT君はものすごく歩けるようになった。見よ、この軽やかな足取りを!
IMG_1036.jpg
Siamo andati a fare colazione a Lerici.

自転車に乗る親子
IMG_1028.jpg
Miche e Teo

バレとジョバンニ。素敵なカップル!
IMG_1026.jpg
Vale e Giovanni



アッネリーニ。小さなリングパスタをシンプルにバターとパルメザンチーズで合えたもの。子供も大人も大好き!
IMG_1041.jpg


サラミとフォカッチャ
IMG_1042.jpg

さっと茹でたインゲン豆とトマト。イタリアの野菜って太陽いっぱい受けて育ちましたって味がする。バルサミコ酢とオリーブオイルとお塩で。それぞれの素材が美味しいからもうそれだけでご馳走。
IMG_1043.jpg

ゆでたカルチョーフィ(アンティチョーク)をオリーブオイルとバルサミコ酢とお塩を混ぜたディップにつけて食べる。こんな食べ方があるのね。
IMG_1045.jpg

ノンナマリアの自家製アンチョビ。生のイワシの塩漬けにしたものをオリーブオイルとイタリアンパセリにつけたもの。美味し~い!
IMG_1047.jpg

食後は女性はお皿洗い、男性はお掃除。最近T君は床を掃くのにはまっている。ノンノ(おじいちゃん)のお手伝い(?)。この前は一時間ちかく、床を掃き続けたそうな。ノンノご苦労様です。
IMG_1051.jpg
Pulisce il pavimento con il nonno.

クリスマス前のラスペッチア。町中はプレゼントを買う人、お散歩する人でいっぱい!
昔から友人が集まれば、恒例のリスク(ゲーム)大会。
IMG_1059.jpg
IMG_1058.jpg
IMG_1061.jpg

ポレンタとストッカフィッソ。塩漬け鱈と、自家製のおいし~いトマトソースで煮たもの。トマトソースは、ニンニク、黒オリーブ、ケッパー、アンチョビ、パセリを入れて煮込んだ物。美味しい!!!さっそくレシピを教えてもらう。
IMG_1062.jpg

Lo stoccafisso della nonna Maria. Mi ha insegnato come si prepara, ma per fare come lei, ci vogliono anni!!!!

今日はイタリア最後の朝。あいにくの雨だけど、ノンナマリアと一つ傘の下で仲良くお散歩。イタリアに来て、また刺激を受けかなりおしゃべりになったT君。また来るからね!
IMG_1064.jpg

L’ultima mattina in Italia. Una passeggiata con la nonna sotto un’ombrellino. Ci manchera' la nostra cara famiglia! Noi veniamo presto!! VI voglio tanto tanto bene!!!

小旅行。Un viaggio senza Teo.

クリスマスはイタリアでは 家族みんなが集まる一大イベント。日本でいうお正月みたいなもの。私たちのイタリア滞在は一週間なので、一足先にクリスマスイブを祝うことにした。
イタリアのファミリーのクリスマスディナー。
野菜とお豆のスープに、ポテトピューレとほうれん草、それに豚の足!に詰め物をしたもの。
IMG_0906.jpg
IMG_0912.jpg
IMG_0923.jpg
デザートはパネットーネと甘いデザートワイン。
IMG_0914.jpg

Abbiamo fatto finta di essere già alla vigilia di natale e abbiamo festeggiato insieme!

T君を預けて、旦那と一泊旅行に行って来た。T君とはなれて寝るのは3月の地震の夜以来(仕事場からかえって来れなかった)。
昼間はおばあちゃん、夜はアッシア叔母さんが預かってくれた。
Abbiamo lasciato Teo a suoi nonni e zii per una notte. Io e Miche siamo andati al ristorante del nostro amico, La Fermata. Abbiamo mangiato buonissimo!!! I tutti piatti erano raffinatissimi. Teo e' stato molto bene con loro. Ha giocato tanto e dormito tra la zia Assia e cugino Giacomo. Li ha abbracciato tutta la notte e dormito bene.

ピエモンテ州でミシュラン1つ星レストランとホテルを営む友人のところ遊びに行き、ランチ。

ま~これが美味しいのなんのって!味が優しくで洗練されて、素材の一つ一つの味がをとても大切にしている。今まで食したレストランの中のかなり上位に食い込む!!

これがその日のスペシャルメーニュー!

まずは4種の前菜から
リコッタチーズのふわふわのクリームが入ったコーンとクルミのカリカリボール。

Ecco, sono i piatti del pranzo alla fermata.
IMG_0929.jpg

フィッシュ&チップス。でもチップスはポテトではなくてスープ。飲むと本当にフライドポテトっぽい味がする。
IMG_0932.jpg

お魚のカルパッチョ。器がかわいい。
IMG_0934.jpg

THE 海!フランスの海で拾って来た石の上には海の幸が。海藻でつくったカリカリサクサク状の黒いものと魚の出汁でつくったゼリーと一緒に食べる。
IMG_0936.jpg

このリコッタチーズのニョッキは口の中でとろけ、ふわっふわ。暖かいスープをその場でかけてくれると、トリュフの香りが芳醇に香り立つ!
IMG_0947.jpg
う~ん、トリュフのいい香り!たまらん!
IMG_0948.jpg


イカに暖かいイカのスープをかけて、サクサクパウダー状にしたプロッコリーがかかっている。柔らかーい!
IMG_0939.jpg

野生のウサギ。全然臭みがなくて美味しい。ビーツのソースと一緒に。秋の森のような一品。
IMG_0946.jpg

お肉のミニラビオリ。そのままの味を楽しんでもらおうと、茹で上りがナプキンに包まれて出てくる。ソースはなし。恐ろしく美味しい塩がかかっている。平べったい塩で、岩の上にへばりついている塩だそうな。ラビオリの皮も薄くて、中身もやわらくて、お塩だけで素材の味が引き立つ。
IMG_0950.jpg

ワイルドサーモン。カリカリのタピオカとヨーグルトムースと一緒に。
IMG_0953.jpg

ビーフステーキ。百合根のピュレーと一緒に。
IMG_0957.jpg

このデザートは今年一番のデザート賞を受賞した。
果物と野菜!(人参、セロリ、ビーツ)スパイスを効かせたシロップに新鮮さを失わない程度に軽くつけたものに、バジリコのムースと、ミルクのジェラート。絶品!野菜がこんなにデザートに合うなんて驚き。
IMG_0966.jpg

お口休めにでてきた、柔らかチーズのムースと洋梨のジュース。
IMG_0962.jpg

食後のエスプレッソと一緒に出て来た。デザート第2弾。
金の卵のからに入ったクリーミーなムース。ミニチョコレートクッキーに挟まれたアイス。トリュフチョコレート。そして自家製キャラメルコーン!
どれも甘くない。通常の半分くらいしかお砂糖使ってないんじゃないかな。でもデリケートでどれも絶品。
IMG_0967.jpg

IMG_0969.jpg

アミーコ(友人)シェフと一緒に。Il nostro amico chef meraviglioso.
IMG_0971.jpg

彼の家族と。Con la sua famiglia bellissima.
IMG_0978.jpg

かなりの量のランチ!でも本当に本当に美味しかった!!
日本の口にとっても合う。
古い酪農場を改築してホテルとレストランになったこのLa
Fermata,

お近くの際には是非寄ってみてください。(日本語のサイトもあり)
http://www.lafermata-al.it/j_La_Fermata_it.html


バローロワインのカンティーナ(ワインセラー)に行ってきました。
1868年からあるカンティーナ!
IMG_0981.jpg


T君を言えば、私たちがいなくても全然平気! 夜はアッシア叔母さんと従兄弟のジャコモの間に寝かせてもらい、夜10時に就寝して 時々起きたものの、アッシア叔母さんを抱きしめまた安心しすぐ眠りにつき、朝の8時までスヤスヤ。
私と旦那の方がT君が恋しくて、「今どうしてるかな~。」ばっかり。普段食卓でゆっくり座って食事なんてできないから、美味しい食事とワインとおしゃべりを堪能。たまにはいいわ~、大人の時間。

フルコースランチの後も知り合い宅で豪華ディナー。美味しいバローロワインも飲み過ぎて、さすがに胃が疲れた。帰宅後はイタリア式お粥(?)。
でもお粥のように柔らかくなくてリゾット風。美味しいオリーブオイルとレモンをしぼって食べる。お義父さんが、体調が悪いときに食べていて美味しそうだったので採用。
シンプルな味が美味しい。病人食なのになんだかお洒落、普通に食べたい。
それに私の好物のノンナマリアのお豆のスープ。
IMG_0998.jpg
IMG_0999.jpg


Per lo stomaco pesante dopo aver mangiato troppo, mangio un piatto del riso con oil di olive e limone. Buono!
La meschua(si scrive cosi?) della nonna maria. La mia zuppa preferita.


イタリア到着 arrivati a Spezia

イタリアには、パリ経由で。香港から12時間のフライトを経て、早朝にパリ到着。パリの空港の一角は、大きな窓ガラスがショッキングピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、それに合わせて椅子も同じ色。さすが、お洒落だわ。
せっかくパリにいるんだから、カフェオレとチョコレートクロワッサンの朝食を。 今回は飛行中にかなりT君が泣き、起きている間は動きたがるので、旦那と交代で狭い飛行機の中をチビをつれてウロウロ。一応笑っているけど、実はかなり疲れ果てている。
IMG_0085.jpg

カフェインと チョコレートで疲れた体も復活。次のイタリア行きの飛行機に乗るまで4時間。T君は目も冴えさえ、ここ数日でいきなり歩きはじめた彼はここでも酔っぱらいのように歩き続けた。

同じく次の飛行機を待つ、フランス人の1歳6ヶ月の女の子と抱擁し、3回も口づけをする。おお~、大人も顔負けの早さ!!

ドアツードアで、約20時間!やっと着きました、ラスペッチア!
お昼は、ローストビーフとアンティチョークのパスタ、写真はないけどアンチョビドレッシングのサラダ。今が旬のアンティチョークが美味しい!!!ローストビーフに松の実をのせるところがイタリアっぽい。
IMG_0899.jpg
IMG_0900.jpg
Dopo il lungo viaggio, siamo arrivati a La Spezia!
Teo ha gia trovato una fidanzata francese, mentre aspettavao il volo per Italia. Ci sono baciati tre volte sulla bocca.
Un buonissimo pranzo. Roast Beef alla mamma maria. La pasta con calciofi a Miche.

ローストビーフをいかに美味しく作るかで、マンママリアと、シェフ(旦那)の間で色んな案が飛び交う。この家族といると、イタリア料理のお教室に通っているよう。いつも食べ物、料理の話で盛り上がるところは、イタリア人と日本人の共通するところ。食べるのが人生の楽しみですもの!

午後はお散歩。お母さんと叔母さんと一緒と旦那。
IMG_0897.jpg
T君とアッシア。
IMG_0898.jpg

Una passeggita alla mattina.
Miche tra la mamma e la zia.
Teo con la zia Assia

A Spezia c’e una bellissima aria. Siamo tutti felici di unirci di nuovo!

晴れて合格! Finalmente Pilates Teacher!

昨日ピラティスのインストラクターの試験があった。ピラティスは体のことをよく知っていないとできない。試験問題は解剖学、生理学にまでひらがっているため、ここ最近は受験勉強。試験なんて、あ~何年ぶり!記憶力は試験を受けていた頃の20代と比べると衰えているし、しかも英語なので、頭に叩き込むのみとっても時間がかかる。気がつくとすぐ違うこと考えてたりウクレレ弾き始めたり、集中力もかなり散漫。でも!受かりました(涙)!晴れて正式なインストラクター!一緒に受かったクラスメートと祝盃!
IMG_0894.jpg

そしてサポートしてくれた旦那たちも祝盃!
IMG_0896.jpg
Finalente ho finito l'esame di Pilates! Sono ora istruttore di pilates!!!
la mia amica che anche ha passato l'esame.
Grazie ai nostri mariti che ci hanno supportato e sopportato!

ここ最近は道行く人をみても、「あの人の前鋸筋は弱いな。。。」とか夜は夜で夢の中でまでピラティスを教え、「はい、そこでおへそを引っ込めて足を上げて!」なんて叫びながら目覚めたり。。。。旦那たちもやっと終わってくれた~~~、かなわん!!!と思っているはず。

これですっきりイタリアに旅立ちます。今夜出発。

そんなこんなですっかりブログ更新をおろそかにしていた毎日。でもピラティスばかりやっていた訳ではもちろんなく、山にハイキングに行ったり、ビーチ行ったり、気持ちのよい季節になって来たので子供たちを連れて、アウトドアも楽しんでおりました。

朝ご飯は近所のスタバで海を見ながら。
IMG_0863.jpg

Una colazione con Papa guardando il mare.


T君もかなり歩けるようになり、公園デビューを果たしました。大きいお兄ちゃんたちに混ざって、負けじと滑り台によじ上ったり、滑ったり。
たくさん遊んだら食欲も旺盛に。なんでも自分で持って食べるのが好き。リンゴ丸かじり。
photo 4

帰って来た酔っぱらいがバックミュージックに聞こえてきそうな千鳥足で、一所懸命歩いております。photo 1
そうだよ!しっかり大地を踏みしめて人生を歩いてお行き!

Teo ha cominciato a camminare. Cammina come ubriaco.
Sono i primi passi della lunga camminata della sua vita!!

Stasera partiamo per Italia。Che emozione! Non vediamo l'ora di abbracciare la nostra famiglia in Italia!!! Ci aspettate!




プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
