

春を通り越して夏がやって来た

またまた更新を怠っておりました。最近の出来事と言えば、香港で一番人気のスポーツ大会、香港セブンスがあったこと。通常15人制のラグビーだけど7人制で戦うイベント。なぜか観客はコスプレをするという伝統で、この期間、町中に仮装をした人々があふれる。
セブンスの後はそのまま、香港の六本木、LKWに繰り出して飲みまくる。次の日の朝、たまたま通りかかったら、いたるところにこれだけのビールの樽が。すごいね~。
IMG_0380.jpg
チケット入手がなかなか困難。一度行ってみたいわ。コスプレと聞くと血が騒ぐ。

科学博物館に行ってきた。
子供も大人も楽しめる博物館。これは鏡の間。
IMG_1908.jpg
IMG_1899.jpg
IMG_1895.jpg
Siamo andati al museo della scienza. Non solo i bambini ma gli adulti si possono divertire. Per una giornata di piaggia, e’ un perfetto posto da andare.
知恵比べコーナーがあって、知恵の輪やら、色んなクイズが並ぶ。 子供の遊びなんだけど、T君そっちのけで 旦那と二人でつい熱中。旦那は何をやらせても私より頭が切れて、できるやつなんだけど、今回ばかりは私の10勝0敗。子供の頃こういう遊びが好きでいつもやってたから、私の得意分野。久しぶり(というか滅多にない。。。)に旦那をまかして、ちょっと嬉しい(笑)
雨の日に子供を遊びに連れて出たいときにおすすめ。

イタリアンパッション!出会った週間から抱擁、キス。すごいわ、ラテンの人たち。(女の子はイタリアとイギリスのハーフ)
普段はいつも他の子に抱きついてキスして、すこしうざがられるT君(苦笑)。今回は彼女の方から手を握り、キスしてくれたため、最初は少しボーゼン。でもはっと気がついて、襲いかかってました。笑
IMG_1947.jpg
IMG_1949.jpg
IMG_1954.jpg
IMG_1955.jpg
I due italiani! Che passione! La bimba e meta italiana ed inglese.

お天気のよい日曜日ランタオ島に行ってきた。
IMG_1924.jpg
IMG_1929.jpg
IMG_1922.jpg

もうすっかり夏!みんな泳いでる。バーベキューを楽しむ地元の人たち。こっちのバーベキューはお肉を串にさして、それぞれが串を火の上にかざして焼けるのを待つという、とっても時間のかかるやり方。やっと焼けたって一口で終わってしまうじゃないの!効率悪い。。。
Siamo andati all’isola Lantau. Che bella giornata. La gente fa gia’ un bagno nel mare.

この日のT君のブームは、潮風を受けながら手をポケットに突っ込んで歩くこと。危ないけど渋い。
IMG_1927.jpg
Al mare voleva camminare con le mani nella tasca..

スイス人のお友達がチーズフォンデュを作ってくれた。美味しい~。でもかなり胃にズッシリきた。
IMG_1920.jpg
IMG_1917.jpg

ここ数日は奥歯が生えてくるのか、高熱が出て夜泣きが続いた。
朝から大泣きして起きるため、公園に散歩。外に出るとおとなしくなる。早朝の公園は太極拳をやる人がたくさん。お散歩しているうちに、寝た。。。
IMG_0388.jpg

冷えピタがお気に入り。というか命。
IMG_0392.jpg

そして、復活!絶好調の昨日。公園にいたインド人やバングラディッシュの青年たちが一緒に遊んでくれる。
IMG_0396.jpg
このお兄さん↑は折り紙で素敵なお花を作ってくれました。(日本の折り紙ではみたことないような、エキゾチックトロピカルな大きい花ができた!)
IMG_0414.jpg
このお兄さん↑はかなり長いこと遊んでくれて、家路につく時は途中まで抱っこして歩いてくれました。こっちの人たちは本当に子供に優しい~!
そして時々お掃除のおばさんにちょっかいを出し。。。
IMG_0412.jpg

La gente a Hong Kong e’ davvero gentile con i bambini. Abbiamo incontrato un signore giovane ( nella prima foto) per la prima volta per la strada, e ha fatto un bellissimo fiore con la carta per Teo. Invece al parco un'altro ha giocato con Teo nel parco per il lungo tempo.


お隣さんは、今やT君のこっちのおじいちゃんとおばあちゃん。今朝は私は仕事をしなければならなかったので、私はパソコンを持ち込み、T君と一緒にお隣の家に。おじいちゃんとおばあちゃんがT君と遊んでくれている間、私は食卓で仕事。
最近は、しょっちゅう我が家とあちらの扉を開け放し、T君は我が物顔のように行き来している。
本当に助かってます!!!ありがとうイエーイエー(おじいちゃん)、マーマー(おばあちゃん)
IMG_1975.jpg
Sono i nostri vicini. Sono sempre un gran aiuto per me! Pero tra poco arrivano i veri nonni da Italia!!!

プレイグループにて。シャボン玉で驚喜する子供たち。
IMG_0365.jpg

もうすぐイタリアから家族たちがやってくる!Tra poco arriva la famiglia da Italia!!! Contiamo i giorni!





震災から1年

東日本大震災から1年と3日たった。辛い経験をなさった皆様が、心から笑える日が来ますように。犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
時間がたっても決して忘れていけず、私たちに何ができるかを考えていかなければいけない。
家族が一緒に元気に暮らしていけることに心から感謝。

香港に住む知り合いからこんな情報を頂いた。

世界で活躍している24人のアーティストが一人2ページ作成して絵本をつくり、福島の子供たちに届けようというプロジェクト。
http://japan-i-love.blogspot.com/search/label/ABOUT%20%27I%20love%20Japan%27

この本を1冊購入することにより、1冊が福島の子供たちに渡る。ふとみていたらその24人の中には私の友人のアーティストが入っていた。彼と知り合ったのは東京。共通の友人がいて、彼が日本を訪れているときに知り合った。話して行くうちに、かつて私がベルリンの小さなクラブでコンサートをしたときに、観て来てくれていたことが分かった(当時のステージ上の私は、カツラをかぶって斬新?な格好をしていたのでちょっとすぐには気がつかなくても当然)。
日本をとても好きになって帰って行った彼。きっと震災のニュースを聞いて心を痛めていたのだろう。今回のプロジェクトに参加してくれていることを知り、とても心が暖かくなった。

これが彼のサイト
http://www.jimavignon.com/

香港とドイツのアーティストが絵本プロジェクトの発起人のため、購入できる場所は香港とベルリン、ミュンヘンのみ。彼が最初に私を観たのはベルリンで、その彼の奥さんは私のミュンヘン在住時代の友人のお姉さん、日本で再会し奥さんも一緒に朝まで飲み歩き、その後彼らを訪ねて私は一度ニューヨークに遊びに行き、今回香港でこのプロジェクトのことを知った。なんだか不思議な縁だなと思う。

早速本を買いに行こうを思う。

これまた香港に住む日本人の友人からこんなメールが届いた。通りかかった香港のとあるビルのロビーで震災の写真展が開かれいた。写真とともに英語、日本語、中国語で説明と、励ましの言葉が寄せらて、思わず胸が熱くなる友人。すると、隣にいた香港人のグループが皆黙祷を始め、彼女は思わず涙ぐんでしまったとか。時間が経っても忘れずに応援し続けてくれる世界の人たち。
悲しいことはたくさんあったけど、人の温かさもたくさん教わった。

日本だけでなく、世界の各地で苦しんでいるひとはたくさんいる。数が多すぎて助けられないなんて言わないで、できることから始めないとダメだな。

E' passato un'anno dal terremoto a Giappone.
Spero che tutta la gente che hanno avuto un'esperienza enormemente triste, possano sorridere dal cuore presto..
Siamo sani, la famiglia sta bene. Non dobbiamo dimenticare che fortuna che abbiamo.

ぶらり熟女旅 in USA / 友達がやって来た!

母がアメリカの旅から帰って来た。女学校時代の仲良し4人組が、アメリカで再会した。サンホセとロスに在住する二人の女友達を、母ともう一人のお友達が訪ねていったのだ。

夜中の12時のフライトで旅だって行った二人。母はいささか緊張気味。
でも無事、病気もせず、毎日色んなところに行きおもいっきり楽しんで来たよう。

みんなもう70歳を越えているというのに、本当に元気で活動的で素敵!私もいつかお友達とこんな旅がしたいものです。

日本からお友達がやって来た。かつて一緒に音楽をしていた仲間。彼はもちろん、まだ現役。生後6ヶ月のKちゃんと一緒の初めての海外旅行。
Kちゃんは本当にキュートとってもいい子!環境が変わってもローカル色濃~いマーケットに連れて行かれても全然平気。

蛇スープを飲んだ。5種の毒蛇で作っているスープだそうな。思ったより美味しい。しっとりしたチキンのような。
IMG_0255.jpg
Sono venuti i miei amici, con cui suonavo la musica insieme. Abbiamo mangiato la zuppa di serpente. E' fatta con 5 diversi serpenti velenosi! Più' buono che immaginavo. Come il pollo....

デザートは亀の甲羅ゼリー。
IMG_0261.jpg

後で聞いたら蛇は身体に熱をため、亀は身体の熱を放出するそうな。だから+ーで、結局効果ゼロじゃん。

ブルースリーがご愛用だったというモンコックの渋い肌着屋で、友達は肌着を購入。香港の下町にしては!という立派なお値段だったけど、着てみた彼の感想は「着ているのを忘れるほどいい」とか。
女性用肌着もあり↓
IMG_0252.jpg

ブルースリーはこの渋い肌着を着てアクションしていたのか。
香港に来る殆どの人の旅の目的はショッピングとグルメがメインなのだけど、彼らはやっぱりマニアック、下町の肌着や、蛇、亀......。

おかげで私もいい経験させてもらいました。とにかく楽しい3日間でした!Miss you all!

公園でうん*をするT君。いつも森進一の顔になります。「おっふくろ~さんよぉぉぉぉ~」
IMG_0299.jpg
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
