

香港ブックフェアー Fiera dei libri

お友達と中華ディナー。さすが地元香港人、美味しいお店を知っている。
IMG_2774.jpg
Siamo andati al ristrante cinese con gli amici di Hong Kong. Abbiamo mangiato veramente bene.
場所はワンチャイの雑居ビルの上。インテリアもお洒落で、出てくる食器も素敵。レトロな急須がいい。
IMG_2777.jpg

シェフお任せフルコース。
ホタテのソテー,トリュフのせ。
IMG_2778.jpg

貝のワインマリネ
IMG_2779.jpg

なんだか分からないけど多分乾燥植物。焼きソバのよう。シャキシャキとした歯ごたえ。香港人の友達曰く、漢方に使ったりするらしいが、味はまろやか。
IMG_2780.jpg

豚バラ肉の煮込み。なんかちょっと日本の角煮の味つけに似てる。これをくるくるはがして、お野菜や椎茸一緒にご飯と混ぜて食べる。
IMG_2781.jpg
IMG_2783.jpg

四川風ピリ辛チキンと太いグラスヌードル。なんだこの巨大唐辛子は!四川山椒が効いている。
IMG_2785.jpg

お口休めにグアバとリンゴの梅合え。ちょっと甘くしょっぱい中国の梅干しで合えてる。さっぱり!
IMG_2790.jpg

ガルーパのフライ。レモングラスとシュリンプソース味。
IMG_2791.jpg

ポルチーニマッシュルームとチキンコンソメのクリアスープ。
IMG_2803.jpg

中国野菜ガイランのジンジャーソテー。
IMG_2805.jpg

ホームメイドのライチのアイスクリーム。クリーミーで軽い。
IMG_2807.jpg

これがこの日のメニュー。
IMG_2798.jpg


どれもこれも本当に美味しい。いままで食べた中華とちょっと違う。サッパリ、味のバランスがとても良い。シェフは香港のジェイミーオリバーと言われている若手のシェフだそうだ。他のお店もあるらしいけど、彼がいるここワンチャイの小さなお店が断然美味しいみたい。これだけ食べて、手作りのライチ酒と梅酒も飲んで、一人約600香港ドル。毎週メニューが変わるらしいが、是非また来たいレストランです。
http://www.xiyan.com.hk/hk/

Causeway Bay のヨットクラブで。
女の子たちは水を怖がらずばちゃばちゃと遊んでいるのに、男二人はなかなか入ろうとせず、プールサイドでひとしきり遊ぶ。
IMG_2809.jpg
Alla piscina. Le ragazze nuotano. I ragazzi giocano fuori. Non vogliono entrare nell'acqua.
K君に水をかけられて喜ぶT君。
IMG_2816.jpg
やっと入った!
IMG_2825.jpg
Finalmente dentro!

大好きなFちゃん、待って〜。
IMG_2823.jpg


ブックフェアーに行って来た。入り口でもらった帽子をかぶりいざ出陣。
IMG_2838.jpg
Siamo andati alla fiera dei libri. C'era tantissima gente.
すごい人人人!!!
IMG_2848.jpg
入場料午前中ならなんと100円。 子供の本のコーナーもかなり充実していて、本や知育玩具がかなり安売りしているため買い込む。それにしても香港の人の教育熱心さには驚かされるわ〜。教育本も山のようにあり、もうなにがなんだか分からなくなってくる。

モンテッソーリのコーナーで木のおもちゃで遊ぶ。
IMG_2845.jpg
IMG_2842.jpg
入った〜!喜ぶ。
IMG_2843.jpg


買ってもらったパズルでさっそく遊ぶT君と愛しのガールフレンド。彼女はこの遊びが大得意。T君がせっせせっせと渡して彼女がはめる。
IMG_2854.jpg
Alla cafeteria alla fiera. Giocano con un nuovo gioco. La fidanzata di Teo e' più brava. Lui le da i pezzi, lei li mette.
このカフェでも子供たちは駆けずり回って大はしゃぎ。日本だったらヒンシュクを買うところだけど、こちらの人たちはおおらか。ニコニコ笑って相手をしてくれる。ありがたや。







我が家のマッサージ師 I MIEI MASSAGGIATORI

夜、家で映画鑑賞しながらの、足マッサージ(私の足)。
IMG_2756.jpg
右足担当、旦那。
左足担当、T君。

読み始めた本が面白い。
これ↓
IMG_2767.jpg

日本人の歩き方はなぜ外国人から変だと思われるのか、なぜ内股が多いのかなど、民族に深ーく根付く習慣や、文化から、体型や動き方、そこから発生する国民的スポーツや、踊りの比較をしている。

ちなみに田植えの姿勢、アフリカ人↓
IMG_2768.jpg

日本人↓
IMG_2769.jpg
背中の湾曲の違いを見よ!

ピラティスで身体の骨格、仕組み、骨盤の位置などを常に勉強している私に取ってはなーるほど!と思うことがたくさん。日本人的おたくな本だけど、興味深いです。

今日は友達が来て(あ、前々回のブログに登場したMちゃん。香港を一度は香港を去ったけれどまた諸々用事を済ませに香港に戻ってきた。そして今日とうとう完全帰国。)中国の茶芸を見に行った時の話をしてくれた。
「なんで、茶をいれるのにこんな格好でこんな長い道具を使って入れるんだ?!でも素晴らしい!とにかく面白い!」
と、ものすごいジェスチャー入りで茶芸を説明してくれた。
これがそのお茶をいれるポーズ。

images.jpg
c4574316070642aca9f3a8779ee9045e.jpg
Mちゃんは綺麗な顔で凛々しい表情を作り、長い手足を使って思いっきりのけぞり、茶芸の動きをまさに体全身を使い再現してくれました。最後まで笑かしてくれたわ。




香港返還15周年

週末はピラティスの学校だった。これでスタジオピラティスの授業終了。最後のモジュールとなるとこんなアクロバティックなエクササイズも。これをいつか実際に生徒さんに教える日があるのだろうか?
369766358_216.jpg
lisa_shoulder_stand barrel
All finesettimana c'era la scuola di Pilates. Gli esercizi diventano sempre più' difficili...

クラスにはピラティスインストラクター、ヨガインストラクター、運動療法士、ダンサーが集まる。国籍も色々、香港、アメリカ,シンガポール、フィリピン、中国、オーストラリアなどなど。

この年になって何かを学ぶのは楽しい。脳の回転は明らかに遅くなってるけど、薄くなりがちな脳のヒダを刺激するのは気持ちいい。

5ヶ月前に、ストレートネックで夜も眠れない状態でやって来た生徒さんからメールをもらった。かかりつけの整体師さんに5ヶ月ぶりにいったら、全く別に身体になってると驚かれたそうで、今では何の問題もないと太鼓判を押され、喜んでメールをくださった。もちろん一生懸命頑張った彼女の努力の賜物だけれども、本当にこういう言葉を聞くのが一番嬉しい!!頑張る糧になります!ありがとう!

あまり知らない人も多いようだけど、ピラティスは身体の動き、関節、筋肉をとてもよく研究し作られたエクササイズで、リハビリにも使われる。

クラスに来る生徒さんたちがどんどんスラッとした美しい姿になっていくのを見るのが、私の目下の喜び。

香港返還15周年の花火。我が家の屋上に上がれることを始めて発見!家は位置的には花火が打ち上がる海の目の前なんだけど、ちょうど間に大きなビルがそびえ立つため、残念ながら見えない。屋上があるということを聞き、登ってみると、まーっ!素晴らしい絶景!!!臨場感たっぷり!T君も大喜びで謎のステップを踏みながら花火を鑑賞。これはやはりゴザを敷いてビールと枝豆といきたい。でもそんなことをしている人は誰もいない。この日本の花火鑑賞の仕方を是非取り得れて欲しい。私が先頭を切ってやればいいのね?次回は日本の友人を集めてやるか。
IMG_2734.jpg
IMG_2748.jpg

Hong Kong, 15anni dal ritorno alla China. Abbiamo visto i fuochi d'artificiali dal nostro tetto. E' bellissimo!

友人のOちゃんがタジン鍋で美味しいディナーを作ってくれた!鶏肉のエキスが野菜にじわ~としみ込んで美味しい!!!
この日はT君とJ君は、絶好調で二人で彼らにしか理解できない言葉でしきりにおしゃべりしながら、爆笑したり、あいづち打ったりしていた。
2歳前の子供たちはいつもなんとなくお互いを意識しながらも一緒に遊ぶということはあまり無いんだけど、しょっちゅう会っているこの二人、今日は初めて、ものすごく絡み合って楽しく遊んでいた。小さなソファーまで二人でシェアーして遊ぶ。
成長してるんだわ~。
photo 2
photo 1
Siamo stati invitati alla cena di Tajin. Ora i bambini cominciano a giocare ma prorpio insieme. Parlano, ridono... Sono cresciuti!




プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
