

夜型子供

最近完全に夜型の子供になってしまった。
ただいま夜11:45。友達が遊びにきた。男三人はレゴの橋を飛び越えて遊び、レゲエで踊ってる。



モンコックの市場 Mercato

火曜日はこちらの祝日。友人宅でバーベキューパーティー。
またまた肉です。炭火で焼いたの肉汁たっぷりのお肉はやっぱり最高!

子供たちも大はしゃぎ。テオはホストの子供A君の車に一目惚れ。写真撮影の時も一人降りず。

\da angelo
La festa di Barbecue dai nostri amici.

お肉が続いたので、新鮮な魚と野菜とフルーツを買いに市場へ。お隣さんが詳しいので一緒に連れてってもらう。
やっぱり地元の人と行くと違うな。魚はここで、貝はここで、フルーツはここで、肉はここで、おすすめのお店を教えてもらう。
写真 2

魚も日本にある魚と違うから、これ美味しそうだな〜と思ってかってもはずれのこともおおい。

今日の収穫はガルーパ。ここ香港では一番美味しい魚と言われてる。日本では見かけない魚だけど、こちらのレストランではかなりの高級魚。生け簀でまだ生きてる。
写真 1
Siamo andati al mercato con le nostre vicine. Loro conoscono bene dove si compra pesce e verdura buone.Ho comprato Garupa, il pesce molto amato qui a Hong Kong. Vive ancora.

どうしても韓国のスンドゥブ(アサリと豆腐のチゲスープ)が食べたくて、アサリも購入。塩ピューピュー吐いてるよ。

亀も売ってる。どうやって家で調理するんだろう。
写真 3

長い。何の魚?
写真 4

ああ、市場に来ると血が騒ぐ。バギーに乗ってるテオを置いて興奮してお店を見ちゃうから、お隣さんのチェチリアに怒られる。あはは。テオ〜、しっかり母についてくるんだよ。

来週には日本だというのにまた買いすぎてしまった。
帰って早速魚を蒸して、ショウガとネギの醤油ソースをつくり、蒸した魚にかけて食べる。こっちは魚のグリルがないから、大好きな焼き魚ができないのが残念。前、小さな我が家のキッチンでさんまの網焼きをしたら大変なことになった。

オーブンで焼くというでもあるけど、お菓子も焼くから、どうも魚臭くなるのが嫌で使ってない。
ということで蒸しか煮魚が多い。この食べ方はこれまたお隣さんから教わったもの。でもこちらの魚の味にはこのパンチのきいた、ショウガとネギソースがあってる。

夜はお野菜たっぷり、

白菜のショウガ蒸し、豆苗(今が季節の香港野菜。お隣のおじいちゃんが作って持って来てくれた)、冬瓜の煮物(これまたお隣さんのお裾分け)、アサリのお味噌汁、納豆、今日届けてもらった精米したての日本のお米を土鍋で炊いて美味しく頂きましょ〜。





肉肉な一日

友人オススメの韓国料理屋へ行ってきた。なかなか美味!Cheong-Jin Dong Korean Restaurant 清進洞韓國餐廳


Siamo andati al ristoramte coreano.
家に帰ると、隣のおじいちゃんのお誕生日パーティーのお裾分けで北京ダックを頂く。
夜の11時にモリモリ北京ダックを食する二歳児。


Teo mangia ente pekino dal vicino alle 23:00.

それにしてもこの髪型どうなんだろう。。うちの近くの観光客を勧誘する人たちにまで「切ったほうがいい。かわいそうだ」
と呼び止められるほど。それってよっぽど。。(涙)
母はロン毛にしたいのだけど、何故か前髪と後ろ髪が伸びず耳横の毛ばかりが伸びて、落ち武者、河童、またはトラック野郎のようないでたち。。。


Non gli crescono i capelli davanti e dietro....

バイバイ30's

とうとう突入です40代!
本当に濃ーい30代でした。
いつまでも未熟な私ですが、母になり少しは成長したかな?家族のみんなが元気で幸せな一年でありますように。
特にお祝いしない主義なんだけど、Lamma島で友人たちも一緒に海鮮とシャンパン。
いい誕生日でした。


Oggi Ho compiuto 40!
Grazie a tutti!

たまのご褒美

旦那と久々に映画を見て来た。子供がいると映画館に行くことはとても贅沢な時間。昔はよく平日の昼間に一人ふらっと映画館に行った。ドイツやイタリアは映画のチケットがとても安い。お気に入りの映画館を見つけ、年間パスを買えば、もう見放題。ガラガラの映画館で好きな席にどーんと座り、ゆっくり鑑賞。外に出れば午後の光でいっぱい。映画の余韻に浸りながら自転車に乗ってのんびり帰り、途中カフェに寄って、美味しいコーヒーとケーキを頂く。これが私の大好きな午後の過ごし方だった。これぞフリーで働いた特権。今は子育てと仕事の合間に旦那と観に行く映画やコンサート(残念ながらこっちでは私の好きな感じのライブはあまり見つけれていないのだけど。。)はたまのご褒美。夫婦二人の時間も大切です。(たまに下らぬことで喧嘩もするので。。。あはは)


さて今回観に行った映画は『Intouchable』。邦題は「最強の二人」で2011年の東京国際映画祭でグランプリを獲得していた。パラグライダーの事故で首から下が全身麻痺の大富豪フィリップのところに、パリのゲットーで暮らす黒人オマールが介護人としてやってくるというお話。趣味も生活スタイルも何もかも正反対の二人。フィリップは、オマールの身体障害者だからといって気を使ったり、同情したりすることのない、心底明るい態度に惹かれ、心を開いていく。
実話をもとに作られている映画。
いやー、とにかく面白い!切ないけれど明るい!隣で旦那は笑い転げてました。ていうか、笑い過ぎだよ。
とても心が温かくなる映画。
これを勧めてくれたのは、私たちの友人。とても行動的で頭の斬れるかっこいい女性。彼女は昔色んな国を旅していた頃、アフリカで病気になり、それが原因で以来車椅子の生活。体の自由は効かないけれど、頭の中は無限大に広い、いつも色んなことを教えてくれる素敵な女性。
おすすめです!

fullsize.jpg

Sono andata con Miche a vedere il film francese, Intouchable.
E' bellissimo!

昨日はピークの上の公園に友人たちと集まって子供たちを遊ばせに行って来た。
綺麗な芝生が広がって、ピクニックもできる。香港では広い芝生がある公園は珍しい。すこし涼しくなってきたから外でピクニックしたい人にはおすすめの場所。でも蚊がいまだ猛威を振るっていました。蚊よけスプレーをお忘れなく。テオは蚊に刺された足が痒いのか、夜中に起きて「痛いー、痛いー」と泣いていた。痒いって言葉をまだ知らないのね。

今日こそハロウィーンのトマト衣装を完成させねば。。。。












二歳 2anni

Teo ha compiuto 2 anni. Grazie per essere venuto da noi!
IMG_3799.jpg
我が家のテオも二歳になりました。あっというまの二年間。たくさん楽しませてもらって、驚かされて、成長させてもらいました。君の存在なしの世界はもう考えられないよ。産まれて来てくれて本当にありがとう。

彼の2歳の誕生は家族3+1/2(お腹のチビ)人でオーシャンパークに行って来た。でもその日私と旦那は些細なことで喧嘩。はい、情けない親です。息子の大事な日だっていうのに。でもとりあえず無理矢理仲直りして楽しい一日を過ごしてた。

昨日は旦那にテオを連れて出てもらい、一人せっせとハローウィンの衣装作りをした。
今年の仮装のテーマは、野菜と果物(もちろん子供の衣装ね)。しかも手作り。
31日が近づくにつれ、かすかなプレッシャーが。布は買ってあるんだけどなかなか。。

やっと重い腰を上げて作り始めた。一人週末の午前中、ジャズをかけてふんふんと鼻歌を歌いながらちくちく縫い物をするのはとても楽しい。(ミシンがないので手縫いです。)

うちはトマトがテーマなんだけど、トマト型のバルーンパンツを作ろうと、紙風船の形を思い出して、布を裁断。なんとかそれっぽい形になってきた。

細かい作業をもくもくとするのは嫌いじゃないんだよな。一人で好きな音楽聞きながらの手仕事って癒されるわ。

優しい香港人のお隣さんは、いつも私たち家族をいたわってくれる。最近はお腹の子にいいからと色んな薬膳スープや、お魚料理をもってきてくる。今日も市場にいってまだ生きてる魚を買って来てきて調理してくれた。
中華鍋でショウガとネギと一緒に魚を蒸す。それに油と醤油とショウガとネギのソースをかけていただく。
美味しい!
IMG_3834.jpg
IMG_3836.jpg

いつもおじいちゃんがテオに食べさせてくれる。いや〜、いい身分だね。
IMG_3840.jpg
IMG_3841.jpg
I nostri vicini ci invita a mangiare spesso o mi portano il pranzo o mangiare i pesci e la zuppa che fanno bene il bambino nella pancia. Che gentili!!
うちで焼いたパウンドケーキも半分お裾分け。こういう近所付き合い、とても心が温かくなります。

マタニティピラティス(産前ピラティス)in 香港 生徒さん募集

10月よりマタニティピラティスの日本語クラスが開講します。

場所:IN MOTION STUDIO
住所:14/F, VIP Commercial Centre, 120 Canton Road, TST, Kowloon, Hong Kong
日時:毎週水曜日午後4時15分〜、金曜日午後5時〜(1時間)
クラス料金:一回190香港ドル(一回ごとのご参加でも大丈夫です)
妊娠中から、ピラティスで楽しくエクササイズをし、安産に向かって体をケアーして行きましょう。妊娠中の腰の痛みなども解消され、産後の体の回復も早くなります。妊婦の皆様のご参加をお待ちしております。
(通常のピラティス日本語クラス、英語クラスも開講しております)
また出張でプライベート、セミプライベート、グループレッスンも受け付けております。

連絡先:noritojo@yahoo.co.jp


中秋節 Mid-Autum Festival

大好きなばばの日本帰国の日。空港までお見送り。
IMG_3650.jpg
ゲートエリアに入ってしまいしばらく呆然としていたけれど、「ばばー」とよび自分も行こうとしたけれど、入れず。ばばは行ってしまったんだということがばかり「ばば!」と呼びながら号泣。11月に日本に帰るけど、それまではしばしお別れです。
IMG_3656.jpg
All'aeroporto. Quando e' andata via la nonna giapponese. La chiama piangendo.

ここ最近、私のiPhone3GSは何日かいっぺんはお機嫌を損ね、電話を受けることも書けることも、メールもできなくなる。そろそろ買え時か。。。iPhone5が発売されたので4Sが安くなっているのではと、香港の秋葉原、ワンチャイの188というビルに探しに行って来た。こちらもやはりオタクビル。電気製品やパーツ、ゲーム、フィギアなどが売っている小さなお店が所狭しと並び、その合間にアダルトビデオや、食べ物屋、なぜが仕立て屋さまで。
photo 1-1
photo 5
photo 3-1
確かに4Sは少しは安くなってたけど、まだまだ高いお買い物。一回iPhone使っちゃうと、もう普通の携帯には戻れない。昔は携帯もパソコンも無くて、なんだか平穏な日々を過ごしていたんだろうな。もうちょっと頑張っておくれ私のIPhone!

今週末は一年の最大のイベントの一つ、中秋節のお祭り。月餅を送り合い、家族が集まり、満月を祝うお祭りだ。
愛しのFちゃんに会いに行ってきた。
IMG_3664.jpg
美味しいご飯をご馳走になった。最近でつわりがで料理をする威力がなくなっている私。誰かに作ってもらうゴハンっておいしい~。でもこんなことではいかん。ちゃんと栄養バランス取れたおいしいゴハン作らねば。
ピークに満月を観に友人たち家族と言ってきた。満月に照らされる山の上の散歩道を提灯をもってお散歩。T君の提灯は私が即席で作った車の提灯。しょぼいですが愛情こもってます。写真撮ろうと思ったけど、案の定帰る頃には壊れてしまった。満月と香港の100万ドルの夜景が見えるスポットでシャンペンを開けて乾杯!
IMG_3686.jpg
IMG_3688.jpg
Questa settimana e' stata una festa della luna piena ed autunno a Hong Kong. Siamo andati a Peak ed abbiamo fatto una passeggiata con la lanterna sotto la luna piena.

今夜初めて立って大人のように頭からシャワーに打たれた。パパがやっているのをみて真似したのね。うちはお風呂がないからシャワー室の床にお湯をためちゃって、ばちゃばちゃ泳いで遊んでます。
IMG_3756.jpg


プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
