

マタニティピラティス

友人のカメラマンが撮ってくれました。2歳の女の子のスーパーママ、ともこさん。ドキュメンタリー映画のような、写真から家族の笑い声が聞こえてくるような、そんな素敵な家族写真を撮ってくれます。

写真のセッションは去年の12月、妊娠7ヶ月。現在36週。後一ヶ月で我が家にメンバーが1人増えます。
La mia cara amica ha fatto le foto. E' una fotografa professionale. Quando ha fatto queste fotografie, ero in cinta di 7 mesi. Tra un mese arriva la bambina alla nostra famiglia.







幸せな瞬間を撮ってほしい方がいらしたら是非彼女に撮ってもらうといいですよ~。
これが彼女のサイトです。

LIFE WITH KIDS by Tomoko
www.bytomoko.com
www.facebook.com/pages/Life-with-Kids-Photography/1297625670919 

ハンサム会メンバー集合

すみません親バカなネーミングで。産まれた時から友達だったハンサム会の四人組。そのうち1人、T君が昨年末に東京に帰ってしまった。そのT君親子が今週香港にやってきたので集合。。赤ちゃんから一緒だった子供たちの成長を見るのは本当の楽しい。前は小さすぎて絡み合うことがあまりなかったのに、今ではずーっと駆けずり回って会話をしながら楽しそうに遊んでる。




L'incontro di quattro amici! ( uno vive in Giappone dall'anno scorso)

ここ数日はジャケットもいらないほど暖かく、気持ちのよいお天気。すっかり遊び疲れたテオと一緒に、生温かいほどの空気を感じながら港を散歩、フェリーで家路に。こんな真冬も悪くない。



In questi giorni fa molto caldo, possiamo uscire senza giacca e fa una bella passeggiata al porto.


プレイグループ三週目に入り、親が去ったあと、今ではクラスでたった1人号泣するテオ。試練の時。

少し早めに迎えに行き、小さい窓から中を覗き込む。大抵先生の近くに座ってゲラゲラ笑いながら1番楽しそうに踊って歌っているのは我が息子。

クラスが終わり、先生に次回は泣かないと約束して、先生をハグしてキスをしまくる。でも泣くんだな。
悲しいときは悲しく、楽しいときは思いっきり楽しい感情豊かな彼。やっぱりイタリアの血ですかね。
でも涙の後を頬に残しながらも、無茶苦茶張り切って一緒に参加してるテオを見るとジーンと感動してしまう。
急激に成長して行く我が子をみて本当に嬉しく、でも時間を止めてしまいたいようにちょっと切なく。

愛してるよ、テオ!


Abbiamo iniziato la terza settimana del pre-asilo. Quando lo portiamo al mattino e lo lasciamo da solo, Teo continua a piangere. Ma quando vado a prenderlo e guardo i bamibini, quello che ride, balla, canta e parla di piu' e' sempre lui.

Piange tanto e ride tanto. E" un bambino con tante emozione. Sara' forse il suo sangue italiano.

Io mi emoziono guardandolo divertirsi. Quanto e' cresciuto e quanto cresce.
A volte vorrei fermare il tempo, perche' e' troppo bello a questa eta'. Pero so che sara' sempre bello. Grazie di per essere nato. Ti amo Teo!

プレイグループ

さてさて先週最後のプレイグループ、金曜日。この日から同伴の親は部屋の外で待つよう指示された。徐々に子供だけにして、そのうち親は送り迎えだけになるのだそう。

前回水曜日は、ニコニコで全部やってのけたテオ、感動する私だったのだが、部屋の外に出た途端「ギャ~、ママ~!!!」大泣きする男子二名。しばらく先生も頑張ってくれた様だけど収集がつかなくなり、私ともう一人のお母さんが呼ばれ付き添う。結局ずっとへばり付き。

そりゃそうよね、そう簡単には行かないわよね。

二歩進んで一歩下がる~という感じでございます。

日曜日、友人たちと飲茶ランチ。湾仔のFook Lam Moonへ。久々の飲茶美味しかった。

帰りはフェリーで尖沙咀へ。ぽっかぽかの日和で気持ちいい。



Siamo andati a mangiare Dim Sum. E' una bellissima giornata sul ferry.

午後は旦那にテオをみてもらい仕事。
終わったら交代で旦那が仕事に戻る。お互い仕事場が自宅から徒歩5分。便利です。

夜は友人E君が我が家に来てディナー。

その後サッカーの試合を観賞する男子たち(テオも)をおいて私は近くフットマッサージ。香港ならではよね~。
最高。

1人の午後 un pomeriggio da sola

今日は旦那がお休み。私をのーんびりさせてくれようと粋なはからいでテオを連れてディズニーランドへ。

朝からテオは大興奮。例のプレイグループのリュックに果物やらオムツを入れてひたすらデズニー!といいながら飛び跳ねる。

Miche mi voleva lasciare riposare al pomeriggio ed e' andato con Teo al disneyland. Grazie! Teo e' eccittatissimo dalla mattina. Con lo zaino salta dicendo Disney!

行ってらっしゃーい!


Ciao ciao, divertite!

さて一人の午後。ピラティスのクラスは一つ入っているけどそれまで時間があるのでゆっくり遅めの朝ご飯。
日本を離れていると色んな日本事情に疎くなる。ふとしたことで日本の芸人さんが作ったパラパラ漫画を発見。
泣いてしまいました。
日本の皆様はもう知っているのかもしれないけど、感動したので知らない人はよかったら是非見てみて。

http://www.youtube.com/watch?v=O26qmkHYrZs

Allora sono da sola questo pomeriggio. C'e un classe di Pilates, ma c'e ancora un'po di tempo. Ho fatto una colazione buona.
Ho trovato un video bellissimo fatto da un'artista giapponese( se volete guardarlo cliccate sopra). E' un video tanto dolce..



香港で1番好きな映画館 il nostro cinema preferito.

私の好きなフランスの映画監督のフランソワ オゾンの新作In the Houseを見に、油麻地の映画館broadway cinemathequeへ。ここは香港で1番のお気に入りの映画館。ヨーロッパ、アジアなどの厳選されたどちらかといえばあまりメインストリームを行かない映画を上映している。カフェ、本屋、DVDショップもあり、かなりレアな映画も見つかる。とてもセンスがいいんだな。
カフェと本屋

奈良さんの本だ。

売ってる小物もかわいい。

DVDショップ

しかし肝心の映画はなんと空席なし。
結局見れず仕舞い。
Siamo andati a vedere un film al nostro cinema preferito a HK. Purtroppo non c'era piu posto..

ランチはピラティスクラスの素敵な生徒さんたちと四川料理。


Un pranzo con le studentesse del pilates.

今日の午前から始まった週三回のプレイグループ。初日とあり、歌も歌わず踊らず固まり続けたテオ。家に帰ってから習ってきた歌と踊りを披露。その場じゃ全く動かなかったのにね(苦笑)。ちゃんと見てたんだね。

生徒の皆に配られた帽子とリュック。
スーパーに買い物に行くにも被って背負う。

Il primo giorno del playgroup. Ha ricevuto uno zaino ed un cappello.
Oggi non ha cantato e ballato, e' stato quasi ghiacciato durante due ore. Vediamo come va.

初ココナッツミルクとベトナムフォー




お腹の中の妹におしゃべりそしてキス
(あられもない腹をお見せしてすみません。。。。)



Teo chiacchera con sua sorella e la bacia.

なんであり市場シャムスイポー

行ってきました。大好きな香港の下町シャムスイポー。テーブルクロスを作る為の布を買いに布市場へ。シャムスイポーポリスステーションの向かい。
こんな。ディープです。


迷路みたいではしゃぐテオ。テオ~!と叫びながらせっせと布選び。市場のおばちゃんたちがあっち行ったこっち行ったと教えてくれる。そう言えば私も小さい頃母について行った布屋さんが迷路みたいで隠れるのが好きだったな。
ミニカーで遊びはじめる。

Siamo andati al mercato dei tessuti.

ランチは近くのドラゴンセンターに入っていて一度行ってみたかった日本のつけ麺屋さん。
隠家ラーメン工場

Ramen a Sham Shui Po. Buonissimo.
煮干しと豚骨のスープ。いやぁヒットヒット!かなり美味しい。味付け卵もいい感じにトローン。香港で食べたラーメンで今の所一番かも。
子供用のつけ麺もあり。えらく気に入る。

お腹もいっぱいになりドラゴンセンターの中を自由に駆け回る子供たち。

マッサージ屋に勝手に入ってみたり。。。。。


シャムスイポー!侮れないぞ。電化製品?の市場↓

2013!

明けましておめでとうございます。
友人宅でのパーティーの帰り。我が家の周りは年越しの花火を観た人たちごった返していて、交通止め。

かなり歩いてやっと家に到着。

Buon anno! Siamo arrivati a casa dopo la festa. Ma qui sotto la casa c'e ancora una festa! Tanta gente.

元旦は爽やかな快晴!初夢は、素晴らしい師との出会いと別れ。心暖まるとてもいい夢で久しぶりに夢の中で感動号泣。幸先いいかな?

Il primo giorno del'anno.

昨晩遊び疲れたテオ。

Teo e' stanco dalla festa di ieri.
Si e' divertito molto.

旦那の初マック!誕生プレゼントのiPad miniが到着。

E' arrivato il suo primo MAC!
iPad mini per il suo compleanno.
Welcome to Apple family.
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
