

ピラティス for キッズ Pilates for kids

二日前からお腹の右側だけがキューッと痛みだした。昼間はなんともないのだけど夜8時くらいになると突然。なんだろう?陣痛の痛みとも違う。そういえば赤ちゃんの動きもすこし鈍くなってる。二日前に尿漏れ?破水?と一瞬迷ったことが(あはは、こういうことは臨月になるのです)こういう場合は自己診断はするべきではなくなんだか心配なので病院へ。ちょっと見てもらって帰るつもりが、もう心拍やら、血液やら色々な検査を。その検査結果が出るのが朝なので今日は病院へ入院してくださいと、病院のピンクのパジャマを渡される。え!なんの用意もしてきてないのに。。。

でもちょうど読みたかった分厚い本を持って来ていてよかった。

急遽旦那に電話して、今日は帰れないと。最近私がいないと寝付かないテオ。朝も隣に私がいないとすぐ泣き出すから心配。

大部屋で、まだ出産前の妊婦さんたちばかり。テレビでは香港ドラマ。私は読書に耽る。

久々にベットに一人でのびのび寝れるかと思いきや、家のベットと旦那とテオに挟まれて、窮屈な方がよく寝れるみたい。
朝が来て検査結果も全て問題なし。右腹の痛みは、赤ちゃんが多分下に降りてきて、引っ張られた靭帯の痛みだろうということ。朝ご飯まで出て、なんと入院費150香港ドル(1600円くらい)、いやー公立病院は素晴らしい。みんなが本当に平等に医療サービスを受けられるようにできている。でも朝ご飯はかなりまずかったけど(お粥と、まずいパンのみ)。。。。

でもこのプチ入院で、次の本番に必要なものを再チェックできたからよかった。

家に帰り旦那に「テオは大丈夫だった!!??」と聞いたら、愚図りもせずいい子に寝て、朝も泣きもせず、私のことも探しもせず。。。。え~~~~!!!なんだか寂しいじゃない!旦那から一言

「君がいない方が断然いい子だよ。」
ぐすん、そうなのよ。私がいるとよく愚図り我がままになるテオ。でもちょっとは「ママ?」って探してくれるかと思ったのに。。ま、でもその方がいいか。次本番入院したときに心配じゃないしね。


午後は前から参加したかったピラティスのワークショップ、ピラティスFORキッズ。痛みもすっかり消え調子がいいので、参加することに。
子供たちでも飽きないようなとても楽しめるクラス構成。二人一組のペアになって色んなエクササイズをする(私はさすがにしなかったけど)のだけど、柔軟な子供ができるエクササイズをやったときなんか、クラスのあちこちからボキボキと体がなる音が聞こえてきて笑えた。
でも若いときからピラティスをしたら、姿勢が良くなる、背も伸びる、色々なスポーツがとても上手になるんどメリットはたくさん。むやみやたらに筋トレをするよりも絶対に効果的だし、体にいいから、学校の体育のプログラムに取り入れられたらとてもいいと思う。

先生はオーストラリアからきたとても素敵な先生。


Da due giorni che ho un dolore alla parte destra della pancia. Ma non e' il dolore della contrazione. Quindi non sapevo cosa era, sono andata all'ospedale ieri sera tardi. Mi hanno tenuta fino alla mattina per fare tutti analisi. La bimba sta bene, non c'e un problema. Probabilmente il dolore e' del legamento, perche' la bambina sta abbassando. Quando sono tornata alla mattina, Miche mi ha detto che Teo e' stato bravissimo senza cercarmi!!! Un'po triste, ma e' meglio così.

Durante il giorno sto normalmente benissimo, quindi ho deciso di partecipare a un workshop per qui ero interessata. Pilates per i bambini. E' stato molto bello e divertente.

ラマ島へ Lamma

友人家族とラマ島に行って来た。予定日まで2週間を切っているから、30分に一本しかないフェリーでしか帰って来れない島に行くのは大丈夫かな?と一瞬思ったけれど、まだ大丈夫だろう判断。いざとなれば島にも病院はあるだろうし。。。
やっぱりラマ島はのーんびりしてて落ち着く。この島は車も通っていないし、時間の流れがなんか違うんだな。通勤のことさえなければ是非住んでみたいところ。
港に近い海沿いの海鮮レストランでランチ。
それからビーチまで散歩。
ビーチでは泳いでいる人たちも。(泳ぐにはまだ肌寒いけど。。。。)
テオはかなり長いこと砂遊びを楽しむ。
IMG_4563.jpg
IMG_4554.jpg
IMG_4588.jpg

オーガニックフードのお店アイスキャンディーが美味しい。

憧れの同じくイタリアと日本人のハーフのお兄ちゃんと一緒に。


無事フェリーに乗って香港島到着。これでいつ産気づいても大丈夫!でもその夜お腹が無茶苦茶張って、来たか?!と思ったけれどただの歩き過ぎの張りだったよう。もう既に3000グラム近くあるから、いつ産まれても大丈夫なんだけどね。早く出ておいで~。あ、でも水曜日はピラティスのワークショップがあるから水曜日以降にしてほしいかも。。。。

もうすぐかわいい娘に会えるわ!でもあの痛みをまた味わうのか。。。。。一緒に頑張ろうね、お腹の赤ちゃん!

Siamo andati all'Isola Lamma con gli amici.
Tra poco arriva la nostra figlia. Poi arrivano la nostra Mamma e Babbo da Italia!

ベイビーシャワー BABY SHOWER

香港の大好きな友達だちが集まってベイビーシャワーをしてくれました。日本にはない習慣だけどとっても素敵。もうすぐ出産を控える妊婦さんの女性の友達が集まって、激励してくれるというパーティー。アメリカの習慣みたいだけど。
忙しい中朝からみんな集まってくれて、お料理したり、デコレーションしたり、ゲームやクイズを考えてくれて、これから産まれてくる赤ちゃんに素敵なプレゼントまで用意してくれてとても心のこもったパーティー。
私はお昼から登場。全員ピンクでお出迎え!感動。

いい友に囲まれて本当に幸せ。これから産まれてくる赤ちゃんも幸せものです。
Image 2
IMG_4478.jpg
IMG_4502.jpg
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
P2073013.jpg
P2073015.jpg
Le mie amiche hanno fatto una festa, Baby Shower, per me e la bimba che nasce tra 3 settimane.
Hanno iniziato preparare dalla mattina. I buonissimi cibi. Che fortunata sono io per aver trovato le care amiche qui a Hong Kong, anche e' la nostra bambina!


旧正月を迎えました。ドラゴンダンスにはまり、後を追って練り歩く。香港に住んでいるとお正月気分が二回も味わえてなんだか得した気分。
IMG_4506.jpg

友達が遊びにきた。これから一年半の世界放浪の旅をスタートする2人。グッドラック、ボンボヤージュ!
E' iniziato il nuovo anno a Hong Kong. Vivendo qui possiamo festeggiare due volte il nuovo anno.

バレンタインデー。
パパへのケーキ作り。最近(ていうか前からだけど)とにかくキッチンに立たせてくれない。仕方がないので料理している間、隣で椅子に立たせて食器洗い(洗えているのか?!)やら、簡単なことを手伝ってもらっている。今はスポンジケーキ作り。でも一緒に料理できたら楽しいね。こういうことから料理好きの男になるかしら?

San Valentino!
Teo non mi lascia stare alla cucina senza lui. Quindi ultimamente lo faccio stare sulla sedia e aiutarmi. Lavare i piatti e verdura.... Ora facciamo la torta per papa insieme. Cosi magari diventa un'uomo a cui piace cucinare.
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
