

みんな帰っちゃったよう(泣)

母と姉の香港滞在もあっという間に終わってしまった。
テオをディズニーランドに連れて行ってくれたり、たくさん遊んでくれてありがとうね。みんなが日本に帰ってしまい、はっきり言って寂しい!!テオも突然駄々をこねだし、夜中の授乳で睡眠は取れないし、あぁ、産後ブルーになってしまいそう。でも連日友達が遊びに来てくれたり、プレイグループのイベントがあったり、復活祭のイベントがあったりと忙しいためまだしばらくは大丈夫そう。

お友達がこんな素敵なお花を持って来れました。自分でアレンジしてくれたの!綺麗!上のくるっとなっているのはゼンマイ。春らしくて、見ていて嬉しくなるわ~。


Mia famiglia e' tornata in Giappone. Ora siamo noi soli! Mi mancano loro...
Mia amica mi ha portato fiori.

海沿いを散歩していて、テオが言った。
「あ、パパ。」

そうか~~~~???とか言って、前の男性のことだったらぶっ飛ぶけど。

Teo dice guardandolo,
" Papa!"
Ahahahahaha..



プレイグループ最後の日のパーティー。
二ヶ月、結局殆ど毎朝教室において行かれるとき泣きました。先生曰く、すぐに泣き止み、その後一番張り切って踊って歌っているのは彼だったとか。。。。

最後といっても来月からまた始まる。次は2歳半のクラス。

先生たちが劇をやったり踊ったり歌ったり催し物わんさかの学芸会のよう。これを二ヶ月ごとにやるの?!すごいね~。
先生と。


La festa di Pasqua della scuola. Con la sua maestra.

この日もクラスの子たちをキス攻めハグ攻めにしていた。。。




学生時代の友人が3人の娘さんたちを連れて遊びに来てくれた。、相変わらず明るく豪快な彼女から元気をもらったよ。

元気なお嬢ちゃんたちに遊んでもらって上機嫌のテオ。

Afternoon tea for me Afternoon milk for Mia

ノンナとテオでミアをお風呂に入れてくれました。
IMG_5181.jpg

ミアは本当に手がかからない。泣くのはミルクが欲しい時とうんちをした時だけ。あとは寝てるかご機嫌にしてる。テオの時とは大違いだな~。

Mia e’ una bimba molto pacifica. Piange poco e dorme sempre.

イタリアの家族が帰ってしまい、今度は入れ違いで日本の家族がやって来た。
IMG_5209.jpg
IMG_5239.jpg
母と姉たち。私もそろそろ産後の疲れが取れて来たので、行動開始。今回もお産は死ぬほど痛かったけれど、なにせ一時間もかからず、しかも切ったり縫ったりもしなかったため回復が早い。ピラティスのお陰で、骨盤のゆるみもあまりないよう。

ということで、せっかく家族も来ているの一度行ってみたかったリッツカールトンホテルのアフタヌーンティーへ。
ミアも連れていってしまいました。
地上102階からの絶景に囲まれ、ジャズを聞きながらの優雅なひととき。ミアもスヤスヤ気持ち良さそうに眠り続けている。途中起きたのでここで失礼して授乳。
母はアフタヌーンティー、そして娘はアフタヌーン母乳。



I nonni sono tornati in Italia. Ci mancano ma ci vediamo fra qualque mese. Mi hanno aiutato tantissimo. Teo si e’ divertito con loro.
Grazie di tutto. Siete sempre con noi!

お友達が遊びに来てくれた。
彼女はプロのカメラマン。子供たちの写真を撮ってくれた。


そして、こちらはテオの大好きなお友達とそのママ。久々にJ君に会えたテオは大張り切り。それにしてもこの二人が大きく見えるわ。お、と、こだね。


Le mie amiche sono venute a trovarci. 
Una amica e’ fotografa professionale.
Con suo amico. Vicino a Mia i due sembramo cosi' grandi..

今日のランチはHullett Houseのチャイニーズレストランで飲茶。
ここの飲茶は味が上品で、好き。穴場なのかいつもそんなに混んでいなく、緑豊かな中庭からの風を感じながら、ゆったりとした空間の中でランチが楽しめるからお勧め。
デザートのココナッツミルクとカボチャの暖かいデザートスープ、ほのかな甘みが優しくて後を引く。
IMG_5242.jpg
Il pranzo al ristorante cinese al Hullett House.

兄妹ご対面 Il primo incontro

出産後二日目、母子ともに健康に退院です。
IMG_4994.jpg
IMG_4998.jpg

母乳も少しづつ出だした感じ。

さて特に最近ものすごいママっこだったテオがどう反応するか。テオが寂しい思いをしないようにと、ミアからテオのプレゼントまで用意して、ミアを連れて帰宅。

入院中にママは赤ちゃんと一緒に帰ってくるよと旦那がテオによく話しておいてくれたので分かっているとは思うけれど(公立病院は12歳以下の病室への面会は禁止なので)、どう反応するか?

プレゼントと私の「テオ会いたかった~~~~。」攻撃でご機嫌。赤ちゃんも抱っこして、かわいいとニコニコ。キスまで。
IMG_5046.jpg
IMG_5013.jpg
IMG_5031.jpg
IMG_5074.jpg

Il primo incontro con Mia.

ただその後私が授乳をする姿をみてショック!突然大泣き。「赤ちゃんバイバイ~!!!」と赤ちゃんを私から引き離そうとする。

明日は作戦Bだな。

ノンナから私へのお疲れさまの花束!

Dalla mia suocera. I miei suoceri sono i migliori del mondo. Io sono molto molto fortunata.

お隣のおじいちゃんとおばあちゃんも早速お祝いにかけつけてくれる。
Con i nonni ed i nostri vicini
IMG_5152.jpg


その夜はテオになるべく見えないところで授乳、ミアを寝かしつけて、今度はテオを寝かしつける(添い寝なので)。ミアは夜中お腹をすかせて2時間おきフニャーと起きる。フニャ、のニャが終わらないうちに飛び起き(テオを起こさないよう)隣のリビングで授乳。明け方起きて一瞬私がいなくてパニックになりそうなテオのところに戻り、もう一度寝かしつけ、次にミアに授乳と、まるで二人の恋人の間を行き来するジゴロの気分。

次の日作戦B。
またもやテオをかわいがりまくる。この時期はちょっと我がままでも許そう。
「ママやパパやテオはパスタも、アイスクリームも食べれるのに、ミアはかわいそうにまだミルクしか飲めないんだよ。ねえ、お腹空かせて泣いてるよ。どうしようか?ママのミルクあげようか?」とテオに相談。

そうしたらちょっと考えて
「うん」
ノンナ(おばあちゃん)に助けてもらってミアを抱きかかえて私のところに連れてくるテオ。授乳の時も隣にちょこんと座り、ミアにキスをする。
よしっ!いい感じだ。

その後は、安心したのか、とにかく赤ちゃん赤ちゃんとキスをしたり抱きついたり。
家の中にある一番小さい本(4センチくらいの)がいつのまにかミアのお腹の上にのっていたり、お花がのっていたりした(テオの仕業)。

ミアはテオの激しい愛情表現にもじっと耐え、鳴き声をあげず顔をくしゃくしゃにしながら、とにかく寝まくる。

二人目が楽とはいうけれど、時々息をしてるか心配になるほどおとなしい。
お腹が空いた時とうんちをした時だけ、フニャ~!と泣く。

テオほど愛おしいと思える存在が、もう一つできるなんて可能なのかしら?と思ったけれど、もう同じだけ愛しい!!
5376c6788eca11e2984f22000a1fb895_6.jpg
ced093408ec911e2a15422000a9f19a4_6.jpg

私は幸せものです。

Ti amo gia' cosi tanto. Mia. Grazie per essere venuta alla nostra famiglia. Teo, sei bravissimo con la tua nuova sorella e sei dolcissimo. Ti amo sempre di più. Miche, grazie per avermi regalato questa vita. Ti cielo.

Sono molto felice ed una donna molto fortunata. Grazie alla tutta la famiglia!

ミア誕生 E ' nata Mia




産まれました。昨日2013年3月13日、午後4時24分、長女 ミア。

陣痛始まってから約1時間、分娩室に運び込まれて約10分の超スピード出産。

母子ともに元気です。明日退院(はやっ!こっちは二泊なの)

香港パブリックホスピタルでの出産、後日レポートします!

E' nata la nostra Mia.
Il 13 Marzo 2013.
Pesa 3410g.
Il parto dolorosissimo ma velocissimo ( ha durato 1 ora)
Stiamo bene.
Ben venuta Mia! Ti amiamo gia vollamente!

予定日二日過ぎました。

さて予定日二日過ぎたけれど、兆候もなく。毎日イタリアの両親と遊んでおります。
お昼はお寿司。
IMG_4659.jpg
Mangiamo Sushi al pranzo.

その後は香港公園へ。テオは砂場で随分長いこと遊ぶ。
IMG_4665.jpg

Al pomeriggio al Hong Kong Park

夜はジョーダンの海鮮レストラン。金山海鮮酒家へ。ディーブなお店だけどリーズナブルで美味しい海鮮が食べれる。
食事中に足の付け根が痛くなる。赤ちゃんが降りて来ているのかな?かなりガーリックが効いた食事だけれどこのまま産気づいたらどうしよう...と思っている間にまたおさまる。


Al ristorante a Jordan.

糸電話でお腹の赤ちゃんに
「早く出ておいで~」
IMG_4701.jpg
IMG_4713.jpg

Chiamiamo alla bimba per chiedere di uscire presto!!

予定日到来 Arrivati i nonni

出産予定日、イタリアからノンナ(おばあちゃん)とノンノ(おじいちゃん)がやって来た!



Oggi e' la data prevista parto. Sono arrivati i nonni da Italia!

オムツ替えはテオの希望でノンノ(おじいちゃん)に。

Teo vuole che suo nonno gli cambia il pannolino.

すっかりノンノとノンナっ子のテオ。



産気づく気配はまだない。

予定日だっていうのに、滑り台やらシーソーやらをまだ一緒にやらされる私。


香港快晴26度。夏到来な陽気です。
Anche oggi e' una bellissima giornata. Ci sono 26 gradi, come fosse arrivato l'estate.

もうすぐ会えるかな? Tra poco!

今週に入り、なんだかお腹の赤ちゃんは落ち着いてしまったようで、まったく出てくる気配なし。
ま、これから長い外での人生待っているからあせらなくてもいいけどね。

という訳で連日ランチに出たり、散策したり、子供たちを遊ばせたりとアクティブに過ごしております。一昨日はシャムスイポーに散策。前から行ってみたかった豆腐花が美味しいと噂のお店「公和荳品廠」へ


地元民で溢れる。身振り手振りでお隣さんと同じも物をオーダー。豆腐花って、豆腐のデザートで、ようは冷や奴に甘いシロップがかかっているようなもの。何度か食べたけど、毎回「うーん、やっぱり豆腐は醤油と薬味だよね。」と言う結論に達する。

今回はいかに!

お!大豆臭さがあまりなくて爽やか。甘いシロップと合う。うん、いける!つるっつるっと食べれちゃう。美味しいぞ!

初めて美味しいと思ったかも豆腐花。

他のお客さんがよく食べているのは、焼き豆腐、上に海老かなんかのミンチを載せて焼いているみたい。

美味しそうなのでこれはお土産に買う。(帰って食べても、まあ美味しかったけど、できたて食べたほうが絶対にいいな)

おもちゃやら、布やら、娘のペアピンを作る為のパーツ(ていうか、まだ産まれてきてないのに気が早い。ピン留めを使えるほど髪の毛が伸びるのは相当先だろうに)を購入。歩きすぎてちょっとへとへとになって帰宅。


子供たちを遊ばせようとIFCモールのルーフトップでお友達と待ち合わせ。小さい男どもはまぁ楽しそうに遊ぶ遊ぶ。

最近テオがちょっと大変。なんでもノーノー、言うことを聞いてくれない。ヒステリックに怒る。普段は私が悲しそうな顔をすると我がままをやめるとても優しい子なんだけどね。赤ちゃんがもうすぐ産まれてくるのを感じでいるのかしら。あの小さい心が不安で揺れているのかと思うと、あまり強くは怒りたくないのだけど、いやー疲れる。

昨日は散々公園で遊ばせた後、帰りたくないお友達を分かれたくないと大泣き。力も強いし、こっちは荷物もあるしで対処するのが大変。
産まれて来たらもっとすごくなるんだろうな~。

今日のお昼はチムサーチュイのホリデーインゴールデンマイルのイタリアンOsteriaでサラダビュッフェとミネストローネ(ここのミネストローネはバジル風味。野菜もくたくたに茹でてなくて美味しい!)
ビタミンたっぷりランチ。


出産予定日は土曜日。出て来てくれるかな?

La bimba sembra che vuole rimanere ancora dentro la mia pancia un'po.
Io sto bene e cerco di divertire il tempo solo con Teo.
Ma da una settimana Teo e' diventato difficile. Forse si sente l'arrivo della sua sorella.
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
