

アート鑑賞 ?

湾仔のコンベンションセンターで開催されているモダンアートの展覧会に行ってきた。クラシック絵画と違って大きなオブジェやポップなアート、変わったものも多く以外にもテオ大喜び。

でも「触らないで~!!!」と後を追いかけていたため、ゆっくり鑑賞は当然無理。

このアートは空気で膨らませた黄色いプラスティックの太い柱が重なり合ってるもの。ベースには重い砂のようなものが入ってるからユラユラ揺れても倒れない。この柱をかき分けて入ることができちょっとした迷路のよう。もちろん子供にとって最高の遊び場。30分は過ごしたかな。


Siamo andati alla mostra della arte moderna.

包まれると良く寝る。


目の色は光の下だとブルーっぽいグレー。誰に似たのか?(旦那はグリーンっぽい茶色)


粘土でシェフごっこ

台湾式かき氷

お天気のよい日曜日。午前中は仕事、午後は海に行って砂遊びをしたいというテオを連れて長州島へ。
旦那は仕事なので3人で。
行きのフェリーで張り切るテオ。


台湾式かき氷。

なんだろう、カンナ削ったような氷は、シャリシャリでもなくガリガリでもなくフーンワリとも違って、フワネットリ?とてもなめらか。削る氷にもう味がついいてて、ミルクや、イチゴ、チョコ味など選べ、その上に好みのソースをかける。美味しい!
私はミルク味にコンデンスミルク。テオはチョコ味にチョコソース。(でも一口食べて、ミルク味奪われた。)

やっぱり暑い日には氷よ!
Teo voleva giocare alla spiaggia. Siamo venuti all'isola Chung Chau.
Abbiamo mangiaro un unranito Taiwanese.

獅子舞が!練り歩く獅子舞を追って島の細い路上を歩くテオ。
獅子舞好き。


古い建物が多い。バルコニーのタイルやデザインが可愛い。


チビ2人連れての海への遠出、楽しいけど疲れた!

また会おうね!そして二ヶ月検診 2 months check

ピラティスのクラスに通ってくださっていた素敵な生徒さん。
もう来週に香港を去ってしまうため、尖沙咀の旬菜富でランチ。

二人でぶりかま塩焼き定食。たまにしか行かないのに、行くといつもちらしを頼んでいたため「今日はちらしじゃないんですか?」と言われてしまった。

覚えててくれて嬉しいような気恥ずかしいような。

いつもはスタジオのクラス後に引き留めて?!(笑)おしゃべりしていたため、今日は美味しい定食を食べながらゆっくりおしゃべり。とても楽しかった!
またいつかどこかで会おうと約束しハグしてバイバイ。


Rさん、きっとあなたのことだからどこへいってもお友達に囲まれて楽しく過ごせるはず!色々ありがとうございました!

そして今日はミアの二ヶ月検診。
体重5.03kg 身長57cm


Dopo 2 mesi pesa 5.03kg, altezza 57cm

母よ楽しめ!

我が家のおチビさんもこの世に出てきて二ヶ月。太陽の下の草木が大地から水を元気よく吸い取るように、ぐんぐん大きくなってます。すごい!

一ヶ月半たったころからあやすと真似をしようと声を出し、笑う。

テオもとにかくよく可愛がる。愛しくてたまらないらしく、相変わらず抱きしめキス攻撃。

世界を回っている巨大アヒル(オランダのアーチストの作品)がいま近くの港にいる。

闇に浮かぶ巨大アヒル。不気味。 お風呂で遊ぶいつものアヒルと同じため喜ぶテオ。


最近は蒸し暑くて昼間の公園が辛い時期になってきた。なにせミアをスリングに入れて連れていくから汗だく。昨日は遅いお昼寝から目覚めたテオを連れ7時に公園へ。30分ほど遊ばせて夕飯に戻ろうと思ったけれど、公園に着く直前に「あむしたい(ご飯食べたい)」

ま、今さら戻るのもなんだしと、近くにできた丸亀製麺所へ讃岐うどんを食べに行く。

食後パワー全開のテオを連れ九龍公園に。もう夜8時近いから誰もいないと思ったら、子どもの遊び場からワイワイガヤガヤ盛り上がってる声が。

いたのは子供たちではなく、30人くらいの若者たち。

なにをしてるかというと、子供の遊具から遊具、屏へと飛び移ってる。 これってアメリカで生まれ流行り始めたスポーツよね。スタントマンみたいに街の中や公園を自由自在に飛び移る。なんていうんだっけ?

まだ始めたばかりという人もいるし、華麗に飛び移ってる人もいる。とにかくみんな恰好いい体してるんです。(上半身裸の人が多いから目に入らざる得ない)。
これって全身の筋肉隈なく使うし、体幹がかなり鍛えられてないと無理だかね。ピラティスに通じるものがあるなぁ。

そんな青年たちの間にも子供たちは数人いて、テオは楽しく駆けずり回り遊ぶ。ちょっと前までは私と一緒に遊びたがってたのに、今はお友達と遊びたい。成長して嬉しいけれど、最近時々切なくなる。

今2歳7ヶ月。言葉も随分増えて喋りまくるけど、全部がまだ赤ちゃん言葉で、今特有の喋り方がたまらなくキュート。

まだまだ甘えん坊だし、今最高にかわいい時期。毎日できることが増えて、日々変化してるのが分かる。本当、一分一秒を一緒に楽しまなきゃと思う。

今は将軍Oでの朝のピラティスクラスに向かう地下鉄の中。

今日も朝から気持ちいい汗を流してきます。
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
