

また会おうね!イタリア夏休みはまだ続く

ノンノのボートでクルージング。
IMG_7830.jpg
IMG_7683.jpg

ポルトベーネレ
IMG_5928.jpg
IMG_5937.jpg
Portovenere

テッラーロ
IMG_5947.jpg
TELLARO


ボートから真っ青な海にジャンプ
IMG_7523.jpg

途中レーリチの港につけてジェラート。
誰にもハンドル握らせないのにテオには弱いノンノ。
IMG_5955.jpg
Nonno lascia a Teo guidare la sua barca. Che onore!


紫と淡いミルク色の綺麗なクラゲ。
IMG_5959.jpg
Una bellissima medusa.



夕方のポルトベーネレ。
IMG_7166.jpg
IMG_7158.jpg
IMG_7162.jpg
Portovenere alla sera.

海に面してカラフルな建物が並ぶ古い街並み、白とグレーの大理石で作られた崖っぷちに建つ教会、お洒落な海沿いのレストランからは静かジャズ。個人的にはここ周辺では1番素敵な町だと思うけど、バスかフェリーでしか辿り着けないため、夜はとても静か。
観光客でごった返す他の街に比べ穴場。海に浮かぶ満月が幻想的。

海の目の前の公園で遊ぶマットとテオ。
IMG_7127.jpg
Al parco di giochi davanti al mare

ジェラートを食べるカーリーヘアーの2人は兄弟みたい。
IMG_5851.jpg
I due con i cappilli ricci sembrano i due fratelli.


ブオナソーラのビーチへ。ビーチを出るとそこはお花いっぱいの古い街。
IMG_5894.jpg
Buonasola

ノンノの70歳のバースデーガーデンパーティー。

旦那は久々に腕を振るい、私はお寿司、ブラジル組はビーガン料理。

ノンノのお友達、親戚合わせて30人ほど。夜更けまで続く楽しいパーティーでした。
IMG_5974.jpg
IMG_5977.jpg
IMG_5976.jpg
IMG_5973.jpg
IMG_5977.jpg
IMG_5974.jpg
IMG_5983.jpg
IMG_5980.jpg
IMG_5978.jpg
IMG_5985.jpg
IMG_5987.jpg
IMG_5991.jpg
IMG_5996.jpg
IMG_5998.jpg
IMG_5999.jpg
IMG_6005.jpg
IMG_6001.jpg
IMG_6009.jpg
La festa di compleanno di Nonno al giardino.
Circa 30 personi sono venuti. I cari amici e la famiglia di Roberto. Tantissimi auguri al mio suocero preferito!

チンクエテーレのビーチで。
出会ったのが1994年、そして2013年。
IMG_6026.jpg
Ci siamo conosciuti nel 1994. Ti voglio sempre piu bene!!

子供たちと甥っ子も一緒に
IMG_6046.jpg

Con i nostri bimbi e Giacomo!

海と太陽で帰り道のバスはみんなお疲れ
IMG_6053.jpg
Il sole ed il mare ci stancano.

本当に遠くから会いに来てくれてありがとう!
会うたびに時が経つごとに大好きになる友達たち。
また会おうね!
IMG_6055.jpg
Grazie per essere venuti dal lontano. Vi voglio sempre piu bene!!! Mi mancate.

パパとアミーチ(友達)到着! arrivati papa e gli amici!!!

一足遅れて到着する旦那。朝からノンナマリアは息子の好物のベジタブルタルトとライスタルトを焼いてお出迎え。

Arriva Michele! La nonna ha fatto le sue torte preferite di Michele.

パパも来て大喜びのテオ。
これで家族全員揃ったよ。

Finalmente e' arrivato papa! Ora siamo completi.
Teo e' felicissimo. Anche noi ci siamo natualmente!

旦那に続きブラジルから私の友達がやって来た。

19年前にイタリアで出会って以来の大々親友。住む場所は遠いけどハートはいつも一緒。イタリアで別れた後は、数年ごとにドイツ、ブラジル、インド、メキシコ、香港、日本で再会し、今度はイタリア。来年は20周年だからブラジル行けたらいいな。

出会ったころは、よく授業をさぼって一緒に住んでたイタリアの家の屋根に2人でよじ登って一日中お喋りしたっけ。とにかく色んな事を話したからお陰でかえってイタリア語が上達したのかも。


Arrivate le mie amiche brasiliane. Siamo amici a 19 anni!
今は私たちの子供達が一緒に遊んでる。とても嬉しい光景。

マリアナ手作りのお椀のお土産。それぞれの家族の名前が入ってる。

Mi ha regalato ciottoline fatte al mano con i nostri nomi.

こちらアナおばさんの御宅にお邪魔したとき。アンナおばさんはお料理上手。新ジャガイモで作ったニョッキは軽くて美味しく、獲れたてのバジルで作ったペストソースも絶品。
ミニカーをもらって喜ぶテオ。



Gnocchi al pesto di Anna sono ottimi!

イタリア 夏休み 3

アッシアの住むファビアーノアルトへ。ここはスペッチアの
丘の上の一角。車も入れない石畳の村で、夕飯が終わると大人は外にでて涼み、子供達は犬と駆けずり回って遊び、若者は教会前の階段に座ってお喋り。それぞれの年代で集う一角があるみたい。村中が知り合いの家族みたいなもので、テオとミアを連れて行ったのでみんな見たい見たいと出てくる。一昔前の古き良きイタリアという雰囲気。
Siamo andati a casa di Assia a Fabiano Alto.
Un qualtiere bellissimo. I tutti si conoscono e sono come una grande familglia.

窓越しにお喋り。
家になかなかたどり着かないよ(苦笑)

村の人で経営するレストランカフェ。イタリアのバーにはかかせないサッカーゲーム。

Con Zio Ale

ノンノのボートで海に出ました。ボートが置いてある所にはイチジクの木があり、毎年この頃に美味しそうな実をたくさんつける。



いつも行くスペッチアから20分ほどで着く島。船に乗り込む前に買った焼きたてフォカッチャを頬張る。



La focaccia e' ancora piu buono davanto al mare

海で遊んだ後はボートのお片づけ。

洗う

Lavate bene la barca!

息子にもあまりボートを触らせないノンノもテオには全部やらせちゃう。あはは。

昨日は義理姉の家族と夕方からビーチへ。夜8時近いと言うのにまだこんな明るい。夕方に柔らかい光のビーチで
一泳ぎ。夕食はビーチでピクニック。

Alla spiaggia di Lerici con Assia, Ale, Giacomo.

いつも家でお留守番のミアも今夜は大興奮。喉が痛くなるんじゃないかというほどの歓喜の雄叫びを挙げ続けていた。






日が暮れたら海沿いを散歩して海沿いの可愛い街Lericiの街まで。
夏のバカンスシーズンなので人でいっぱい。
こっちは日が長いので子供達も夜遅くまで遊んでる。ストリートミュージシャンの音楽に合わせて腰を振るテオ、雄叫びをあげるミア。気がついたら11時回ってる!今日も大好きなミントのジェラートを食べ、大満足で眠りについたテオでした。
毎日ジェラート(汗)。。。まいっか、夏休みだし!

森の畑でBBQ

義理の姉夫婦が友達夫婦と一緒に始めた趣味の野菜栽培。家の近くの森を耕して色んな野菜を育てている。
緑に囲まれた階段を降りて。。

段々畑の上にはちょっとしたテラススペース。眺めはいいし、手作りの屋根に蔦を這わせてくつろぎスペース。




今夜はここて収穫されたばかりの野菜のパスタとサラダ。


それにBBQ


獲れたての無農薬野菜、美味しい!
都会っ子テオも最初は緊張していたけど、大喜び。


ワインもいい具合に回って、心地よい風と虫の鳴き声にいい気分。

毎日手入れをしなければいけないから大変だけど、オフィスワークのあと、友人たちと緑の中の畑仕事は気分転換に最高なんだとか。とって素敵な趣味だよね。

I miei cognati e i suoi amici hanno preso un campo e fanno le verdure. Abbiamo fatto il BBQ al campo. Che bel hobby che hanno loro. Le verdure sono eccezionale! La tavola alla terrazza in mezzo nel bosco.

E' stata una bellissima seata!

イタリア バカンス2

髪を切ったよ。

Ha tagliato i suoi capelli.

ノンノと海の前のカフェで朝ごはん。


La colazione davanto al mare con il nonmo

お風呂

Bagno con Assia

イタリア夏のバカンス1

イタリア到着。12時間の恐れていたフライトは、おチビ2人はとてもいい子で、よく寝てくれて助かったのだけど、なんと私がお腹を下し、トイレに5分ごとに立ち、更には貧血に。以前も飛行機の廊下で気を失っているところを発見されたこともあったので、そうなる前にスチュワーデスさんのところに行き「私になにかあったらどうか子供達をお願いします!」(はい、大袈裟ですが)と懇願。薬を飲み、子供達が起きる頃に気合で復活。なにせ1人で2人連れて行っているので倒れる訳にはいかないのだ。

お陰様で飛行機を降り立つころには若干ほっそりしたような。

イタリアについてからはノンナノンノ(おばあちゃんおじいちゃん)に至れり尽くせり。

テオも毎日ジェラート超ハッピー。


この地方の名物料理パニガッチ




ピタパンのような物。小麦粉の味が美味しい。サラミやチーズと一緒に。

パニガッチレストラン。このテラス席で食べている間、テオは前の広場を駆けずり回ってた。


イタリアの家族たち。


ノンノと従兄弟のジャコモと。


やっぱりイタリアはオシャレ。これは帽子やさん。香港だとブランド品を持ってる人は多いけど素敵~と思う人は少ない。イタリアでは普段着で歩いているおばさんまでもとってもお洒落。歩いてて楽しい。本当センスがいいんだなこの国は。


夏は催し物がたくさん。恒例ジャズフェスティバル。色んな街角でジャズバンドが演奏。広場でテオも含め踊る子供達。ミアはビックリしてギャーと雄叫びをあげて泣いてた。ジャズは好みじゃないのね。イタリア人は散歩好きだからかなり遅くまで街中に人が溢れかえってる。アイスなど食べながらのんびり歩いて、知り合いに会っては立ち話、こんな感じで夜が更けて行くのだ。

大好きなジャコモと。テオと遊ぶためノンノの家に泊まりこんでくれてる大きい従兄弟のおにいちゃん。

イタリアのバカンス始まったばかりです!
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
