

lost & found

今日すごいことが起きた。

テオの幼稚園に、冬の制服を購入しにきたところ、会計でお財布をミニバスの中に置いてきてしまったことの気づく。があああああああん!!

制服のためにお金をおろしたばかり。クレジットカード、銀行のカード、香港IDカード、小銭山ほど入ってる。

ミニバスに忘れ物センターなんてもちろんないし、運転手さんは英語は話さない。
この中でなくしたら出てくる確立はほぼゼロに近い。

結局制服も購入できず、タクシーに乗って帰る。いったん家まで行き、クレジットカードをストップする電話をかけようとしたその時、前のバス停にミニバスが停まる。なんとなくピピッときて運転手さんの顔を見るとなんだか今朝見かけたような、一か八かで入ってみるとなんと私がさっき腰掛けていた席と同じ場所の床に愛しい財布が!!!!

ウソでしょ~!
いつも人でいっぱいなのに、一周回ってきたのに、誰も気づかなかったの?
そしてたくさんあるミニバスの中でまた同じのを見つけるとは!しかも一発目で。

ありえない。。。。
嬉しすぎる。

そのまま同じミニバスに乗って幼稚園へ戻り無事制服を購入。
このお財布、失くしても必ず戻ってくる可愛いヤツ。

中にはこう書いてあるの。
イタリア語でBuona forutuna
幸運を、という意味。

はい、本当に幸運のお財布です。


買出し

ただいまモンコックの市場の買出し中
Al mercato a Mongkok.




イェイェー(おじいちゃん)おめでとう

お隣のおじいちゃんの誕生日。私は仕事で家にいなかったんだけど、2人はちゃっかりパーティーに参加していたらしく。。。
いつもありがとう!長生きしてね。


Alla festa del compleanno del nostro vicino. Io ero al lavoro ed i due sono andati alla festa.
久しぶりのディズニーランド。妊娠中はなかなか連れていってあげあれず。
遊び方がずいぶん変わった。成長したなー。お気に入りはBuzz Lightyear のレーザーガンを打つアトラクション。
子供そっちのけでハイスコアをあげるべく、ガンガン打ちまくった私。3回も乗りました。ハマるわ。




Dopo tanto tempo sono andata al Disneyland con Teo.
Ci siamo divertiti un sacco!

イタリアの叔母さんからテオにバースデーカードが届きました。
ありがとう~。



E'arrivata la cartolina per Teo dalla sua zia! Grazie!

BIRTHDAY PARTY AT JUMPING GYM

日曜日はテオのお誕生会をやりました。

去年はつわりもひどく、堪忍して~というかんじでお誕生日は家族だけこじんまりと。でも今年は3歳、もうテオもお友達と一緒に祝ってほしい年頃。というわけで、今年は頑張って、ホンハムにはるJUMPING GYMというインドアのミニ遊園地みたいなところでパーティーをやりました。
一緒にやったのは香港人のお友達ジーニーちゃん。8歳になりました。
IMG_6348.jpg

La festa del compleanno di Teo e Jeanie.

ケーキを3つ焼きました。
アイシングで、電車やら、消防車やらのデコレーションを前の日から仕込み。
ケーキ周りにじーっとあつまっていた子供たちは、「これ食べていいよ!」の一言であっという間にそれぞれ好きなデコレーションを取り、もぐもぐ。いつも母が作ってくれた、私の大好きなケーキ。美味しくはできたけど、やはり母が作るのには全然かなわない。
またチャレンジしよ。
IMG_6315.jpg

3 torte fatte a mano. I bimbi hanno mangiato tutte le decorazione.

みんなに歌を歌ってもらって照れまくりほっぺをつねる。
IMG_6331.jpg
IMG_6338.jpg

Teo era troppo felice quando i tutti hanno cantato per lui e si diventa timido..


それにして、香港パワーむき出しのむちゃくちゃ騒がしい(苦笑)すごい場所でした。パーティーに来てくれた子たちは皆、一日パスをもらえるから遊び放題。ゴーカート、空飛ぶ飛行機、ジム、ボールプール、走る電車、射的、とにかく色々。昔デパートの屋上にあった乗り物もたくさん。日本製なので、きっともう使われなくなった日本から送られて来てるんだろう。きりがないから、今まではこれは動かないものと認識させていたんだけど、一日パスにコインがいっぱい入っているから、もうしょうがない。コインを入れたら動く!ということを発見、もうエンドレス。

IMG_6360.jpg
IMG_6361.jpg
IMG_6370.jpg
IMG_6371.jpg
IMG_6383.jpg
IMG_6387.jpg

C'eranno tantissime cose da giocare come un piccolo luna park. Siamo stati fino alla sera.
私もやっと一息。。。
IMG_6392.jpg
巨大なピンク綿菓子もお土産について、香港版お祭りと行った感じ。
IMG_6384.jpg

結局昼寝も、ご飯も忘れて遊び続け、夜8時ごろくたくたになって(特に親が。。)帰宅。。
香港島からもお友達が来てくれ、テオも大よろこび。
楽しい楽しい誕生日でした。

3歳のお誕生日おめでとう!

テオ3歳になりました。


我が家のラテン張り切りボーイも3歳。感情豊かで繊細で優しいテオ。君と一緒の毎日は発見、喜びです。



妹が好きすぎて、ほっぺた鷲掴み、折れるほどギューとしてしまう兄貴。もみくちゃにされながらもじっと耐え、笑顔の癒しのミア。



3歳の誕生日の夜は、旦那も仕事だったため、3人で夜のお散歩に出かけました。
近くのヘリーテージでは毎月変わるオブジェ。今は犬。犬に乗ってみたり、ヘリテージ中で、かくれんぼしたり。


今度は海へ。フェリーに乗りたいというので、スターフェリーへ。夜風が気持ちいい。夜景が綺麗。秋だね。

スターフェリーで往復してチムに戻って来た後は、アイスクリームを買ってベンチに座って海を見ながらおしゃべり。最近離乳食を初めてミア。抱っこ紐にだっこされてるから一生懸命手をのばして私のアイスを食べようとする。

まだダメよーん。

次の予定もなく、行く先も決めず、テオのペースに合わせながらふらふらとお散歩はとても愉快。


そうこうしている家に旦那から電話。「今どこ~?」そして合流。またしても子連れで夜更かししてしまいました。お誕生日だからいいよね。(って、いつもか。。)

Ieri era il compleanno di Teo.
Siamo usciti per fare una passeggiata dopo la cena.
Abbiamo preso il ferry, mangiato un gelato. Senza fretta, senza un’appuntamenti andare giro con i bimbi e’ una gioia.

Buon Compleanno Teo!

この日は幼稚園でなにかの仕事の格好をして登園、お仕事のことを学ぶという日。
もちろん憧れの消防士の格好で、大張り切りで出かけるテオ。
スクールバスに乗ったはいいけど、なんとそんな格好をしているのはテオだけ。
焦った!!間違えた?! 
急いでかえって幼稚園からのお知らせをみたけどやっぱりそう書いてある。みんな幼稚園に行ってから着替えるのかな?
とにかく、普通の格好の子たちにまぎれながら真っ赤なコートと帽子と、黄色いホースまでもってバスに乗って去って行ったテオ(苦笑)。



帰ってきて聞いてみたら、幼稚園に行ってから着替える子も多く、普通の格好で来た子もいたらしい。良かった(汗)

Oggi alla scuola imparano dei diversi lavori.


寝室のドア。ミアがお昼寝しているときに、ドアノブのボタンを押して鍵締めてしまったテオ。ミアだけ中に取り残され、ドアが開けられない。旦那がハンマーでノブをたたき壊した以来、そのまま。

それいらい鍵を閉めちゃいけないと分かったテオ。まさに体験して学ぶ、ね。



Una volta Teo ha chiuso la chieve della porta lasciano la sua sorellina dentro. Abbiamo rotto la maniglia della porta. Cosi Teo ha imparato di non chiuderla.

お隣のおばあちゃんは、最近特にミアにメロメロで、気がつくと、よくうちにいます(笑)。本当に最高のお隣家族。引っ越したくない理由ナンバー1だな。


プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
