

母の日 Auguri Mamma!

今日は母の日。テオがくれた初めて母の日のプレゼント。幼稚園で作ったこのカバンとカーネーションをプレゼント。
「ママお目々つむって!」
目を開けたらプレゼントを手にし、張り切って鼻を膨らませたテオ。
かなりジーンときました。今まではありがとうを言う立場だったけれど、初めて子供に言われた。お母さんになったんだなと今更ながらに思った。初めてテオが作ってくれた母の日のプレゼント、一生大切にします。そして、私を産んで愛情たっぷりで育ててくれた母に心から感謝。


Il primo regalo da Teo per il giorno della mamma. Mi sono commossa! Ringrazio tanto alla mia mamma e mia mamma italiana!

母の日にみんながケーキを用意してくれた。

1/4はこの人が食べたけど。

ありがとう!

Grazie a voi tutti!!

雨が続く香港。Cyber Portで開催されてるスパニッシュフェアー「la Feria」に行ってみた。
20代のころに女四人でスペインを旅し、セビリアのFeria(アンダルシアのフラメンコフェスティバル)で一週間毎日、朝まで踊り明かしたことが懐かしく思い出された。朝まで踊り明かした後は、アンダルシアの朝ご飯のあっつい濃厚なココアにチュロスをつけて食べ、ヒッチハイクをしてテントで寝泊まりしてたキャンプ場まで帰った(今考えるとかなり無謀、危険!)

最高に楽しかったあの旅は大切な思い出。その旅仲間の友人は今でも大切な親友たち。あのとき出会ったスペイン人の男の子は今はどうしているのかしら。。。

そんな干渉に浸っている私の横で、フラメンコをみながら
「お尻~~!」と爆笑しつづけるテオ。最近お尻とかが何となく恥ずかしいものを認識しはじめた彼は、下ネタで笑うことが。。。そういう年頃か。。。パッションで踊るお姉様方を前に爆笑する息子。すみません。。。。


Da una settimana che piove. Siamo andati alla festa di Flamenco, la Fiera. Molti anni fa sono andata con le mie amiche alla vera Fiera a Sevilla. Che nostalgia!


そして昨日はノンナとノンノの香港最後の夜。ツイストをかけてみんなで踊りまくりました。ま~ノンナとノンノのステップの華麗なこと。お二人ともかなり若い頃踊っていたね!
楽しい最後の夜。もう夜1時過ぎだっていうのに、まだ起きてる子供たち。。。。。


L'ultima sera con i nonni a Hong Kong. Domani partono per Italia. Abbiamo ballato Twist! Ma come ballano bene i nonni! Che bella coppia!!! Ci mancherete. Ma tra 2 mesi veniamo da voi. Grazie di tutto. I bimbi vi adorano. Anche io vi adoro!!!!



ベトナムトリップ Viaggio in Vietnam

年に一回恒例のイタリアの家族と一緒のバカンス。まずはみんな香港に到着。テオ大喜び。
IMG_7872.jpg
ここから一緒にベトナムに行きます。いつものように荷造りの邪魔をするテオ。


まずはハノイ。11年前一回訪れたベトナム。もっとゆったりした雰囲気だったこの町はいっぺんしてスクーターの交通量がすごい町になっていた。バギーを持って行ってしまったけれど旧市街は歩道が狭い上、舗装されていないから、スクーターと車に混じって車道を歩くしかない。かなり怖い。さすがにバギーを押して歩いている人を見たのはこの町にいた四日間で2人だけ。アッシア力強く進みます!
IMG_8037.jpg

写真撮影している場合じゃない。ひかれるよ。
IMG_8039.jpg

ピラティスの生徒さんがお勧めしてくれたフレンチベトナムレストラン、グリーンタンジェリン。100年以上も前の建物で雰囲気がすごく素敵。お味も素敵!
IMG_8104.jpg
IMG_8114.jpg
IMG_8116.jpg

地元の人が食するローカルなレストラン、時にはストリートフードもかなり食べたけれど1歳児のミアも含めだれもお腹を壊さず。
IMG_8146.jpg
IMG_8143.jpg
IMG_8133.jpg
IMG_8142.jpg
IMG_8137.jpg
IMG_8130.jpg
IMG_8144.jpg

葉巻、じゃなくて春巻き。
IMG_8150.jpg


オープンキッチン。
IMG_7975.jpg

昼間から飲んじゃいます。
IMG_7959.jpg

衝撃のストリートフード。
IMG_8011.jpg

マーケット散策。
IMG_8001.jpg

肉屋。
IMG_7992.jpg


自転車とスクーターでなんだって運んじゃうよ。
IMG_7939.jpg
IMG_7936.jpg

行商のおばさんも携帯。
IMG_8212.jpg

町中の床屋さん。
IMG_8208.jpg

フレンチカフェで朝ご飯。子供の遊ぶスペースも。
IMG_7877.jpg
IMG_7889.jpg
IMG_7954.jpg

フランスの植民地だけあったあり、フランス系のものも多い。バゲットもベトナムフードとなってる。
IMG_7913.jpg

町中のお寺でほっと一息。
IMG_8219.jpg

IMG_8225.jpg
私はどこへ行っても完全にベトナム人に見られ、子供たちはベトナムとイタリアのハーフだと思われる。
IMG_8203.jpg

ハノイ空港からダナン空港へ。
IMG_8248.jpg

ダナンから車で45分のホイアンの町。ホイアンの田舎にヴィラを借りて1週間滞在。今回も旦那が長ーい努力の末探し出した、お得で雰囲気最高のヴィラ。
IMG_8383.jpg
IMG_8264.jpg

屋上からの眺めは田んぼと川。
IMG_8648.jpg
朝は鶏の鳴き声で目が覚める。それにしてもこの村はみんなラジオもテレビもないらしく、朝6−7時の間、ものすごい大音量のスピーカーでニュースらしきものを村中に流すから困ったもんだ。もっと寝たくても寝れません。

キッチンがあるので早速イタリアンたちはパスタ。フォーも美味しいけどやっぱりパスタもおいしいね。
IMG_8265.jpg
イタリアからもってきてエスプレッソマシーンも設置。お隣のベトナム人一家とお互い自国のコーヒーを作りご馳走しあう。コンデンスミルクの入ったベトナムコーヒー私結構好き
陽気なイタリア人もコーヒーがないとずっとぼーっとした感じ。十分にもってきたはずのコーヒーが途中で足りなくなりそうでみんなパニックに。日本人の私はベトナムコーヒーで全然オッケーなのでエスプレッソカプチーノは辞退。

お家にはプールもついてる。テオは浮きベストを着てだけどプールの端から端まで泳げるようになった。

IMG_8271.jpg

ヴィラからホイアンの町までも10分ほど。古い町並みがユネスコ遺産に登録されランタンの町で有名。日が暮れてから行くと彩りのランタンがともされとっても綺麗。古い建物にお洒落なカフェやレストラン、お店。この町かなりかわいい!お洒落な小物もたくさん。
IMG_8345.jpg
IMG_8426.jpg
IMG_8433.jpg

姑と義理の姉と私は女だけで町に買い物に繰り出しました。
テイラーメードの洋服が安く作れるで有名なベトナム。
女3人はもちろんたくさん作りましたよ!


一番年若な女は洋服は作らず仕立ててもらっている間お昼寝。



女性陣が買い物にいそしむ間男性陣はビーチ。
スクーターで10分のところには真っ白い砂浜のヤシの木が並ぶビーチ。
IMG_8488.jpg

ヴィラの隣に住む家族に夕飯を作ってもらった。やっぱりどこの国に行ってもお母さんの料理が一番美味しい!
IMG_8442.jpg
IMG_8437.jpg

夜はホイアンの夜に繰り出します。
ディナー。
IMG_8333.jpg

ホイアンの川でボートに乗る。
IMG_8538.jpg

従兄弟のジャコモにべったりのテオ。
IMG_8467.jpg

最終日、パラセーリングをしました。(パラシュートをつけてボートに引っ張られ飛ぶ)


まずは旦那とジャコモ。
IMG_8571.jpg

私とアッシアも飛びます。
IMG_8592.jpg
IMG_8604.jpg

見物するノンナとミアと村の人たち。
IMG_8595.jpg

そして。。。。

なんとこの人たちまでも!!!!!
IMG_8614.jpg

おじいちゃんとおばあちゃん!なんと勇気のある!
2人とも見事に空へ飛んで行きました。
IMG_8629.jpg


ご飯もおいしいし、海も綺麗、緑もたくさん、買い物欲も満たされるベトナム最高。
12日間の滞在あっというまでした。
IMG_8657.jpg
IMG_8697.jpg
IMG_8701.jpg


ノンナが持って来てくれた、アッシア叔母さんが着ていたドレス。何十年もたった今もドレスはまだ新品のように綺麗。ありがとう。大事にします!



プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
