FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい命

最近リュックがお気に入りのT君。親戚の方々に頂いたもの。
photo 1

香港に帰って来てはや一週間。仕事も再開し、バタバタと毎日が過ぎて行く。

今日は香港の国立病院に初めて行ってた。
今、私のお腹の中に新しい命が育っている。現在14週目。妊娠4ヶ月に入ったところ。
イタリアに行ってたため、しばらく病院に行けずにいたけれど、超音波検査では7.4センチの元気な胎児に育っていた。今海老くらいの大きさ?

いやー、もう既にかわいい(親ばか)。

さてさて、今回出産でお世話になろうと思っているのはこちらの香港の国立系の病院。豪華5星ホテルのような私立病院もポピュラーなんだけど、庶民の私は国立病院を選びました。だって設備は素晴らしいし、香港IDを持っていれば費用がかからず、私立病院で出産しても、難く、危険なケースの場合は赤ちゃんはすぐに国立に送られてくるの。家から一番近い病院でもあるしね。出産費用も、日本でいうPASMOのようなオクトパスというカードでピッと払えてしまうとか(笑)。

でもやはり国立だけあってサービスは期待できない。待ち時間も長い!でも先生も看護婦さんたちもとても良かった。ただ先生がものすごい早口の英語でだだだだだだだだ〜〜と説明して質問してくるのでついて行くのに大変だった。ま、患者も多いから時間も押しているんだろうけど。

まずは最初のエレベーターでここは香港ということを実感。朝一番のエレベーターの前には人がいっぱい。我先にと乗り込み、降りてすぐ受付に走るため、みんなエレベーターに乗り込んでも、奥に入ろうとしない。奥行きのあるエレベーター、入り口付近には人がいっぱい、あたかももう誰も乗れない感じだけど、奥はガラガラ。それでも人がもう乗り込めず、待つ人を後にしてそのままドアは閉まる。ありえなーい。

待合室に警察官に連れられた妊婦さんが二人やって来た。おそろいのピンクの服を着ている。どうも受刑者の人らしい。私もかつて東京で外国人刑務所で通訳の仕事をしていたことがあり、受刑者の人を病院に連れていったことがあったけど、行くのは警察病院で、一般の患者さんたちとは顔を合わせられないようになってたけど、ここ香港では一般の人の間で同じように警察官に挟まれて座っていた。どんな気持ちなんだろうな〜、刑務所の中で妊娠生活を送るのは。でもきっと辛いことたくさんの大変な生活のなかで、お腹に新しい命が宿っているが生きる糧になるのしれないね。

結局時間はかかったけれど、先生もとても良かったし、設備もよかったのでとりあえず満足。一人目の時は東京西荻窪のとってもアットホームな家族経営の小さな病院で産んだので、今回は随分違うけれど、ま、二回目なので大丈夫でしょう。

このまま無事、すくすくと大きくなれよ〜。

今回は一回目と違って、かなりつわりがひどかった。一番ひどい時期はイタリアにいた為、せっかくの美味しいご飯も殆ど食べれず、イタリアの家族に助けられなんとか乗り越えた。でも仕事がない休暇中で助かった。今は少しずつ治まって来ている気がする。

とにかくシンプルな塩味の物しか食べれなくて、味気なーい。早くご飯が美味しい!と思えるようになりたい。

でこれなら食べれそう!というものが毎日違うから、食品エンゲル数が高くなって困る。ちなみに今日の夕飯は紅しょうがたっぷりのせた焼きそば。すみません、しょぼくて。

今日木曜日は仕事もなくテオと朝から晩まで遊ぶ日。ランチは日本人のお友達の家でご馳走になった。ここの子たちも日本人とイタリア人のハーフたち。怪しい日本語とイタリア語を使いながら遊ぶ子供たち。午後はドイツ人の友達たちとその子供たちとプレイデート。2歳近くなってくると、他の子たちをコミュニケーションをとって一緒に遊ぶようになる。お昼寝もスキップして遊びまくったT君は今爆睡(現在夜8時)。母はその間にゆっくり焼きそばを食べる。。。。。

Siamo tornati a Hong Kong. Ci manca la nostra famiglia italiana. Penso davvero, quanto sono fortunata. E' una famiglia meravigliosa. Vi voglio tanto tanto bene. A presto.










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。