

サイワンホー

今日はピラティスのクラスをしに、初めてサイワンホーに来ました。道が広くて、潮風がふき、時間が少しゆったり流れているような。市場などもあり、ローカル色も強くていい所。さっそくクラス後に乾物屋さんで干しエビとお豆を買ってみました。

A Sai Wan Ho. Sono venuta a prima volta per fare un classe.

旧正月中はよく遊びました。将軍Oクラスについて来るテオ。地下鉄の中ではお行儀よくしてなきゃいけないのに遊んでしまった。。。


Al treno. Teo viene con me al classe di pilates.

クラスの最中はお友達預かってもらう。

ミアの初ピザ。下に歯が一本だけ生えて来ました。一本しかないくせに結構普通に食べてます。

最近は兄のお下がりの渋いユニクロのパジャマを着させられていることが多い。。。これにショッキングピングのズボンはいてセンスがないな~(私か)。


La prima pizza. Mangia tutto solo con un dente.

お正月~旧正月

ご無沙汰してます。香港は新年を迎えました。
朝から家のしたでドラゴンダンスか獅子舞か、ゆっくり寝てられない。。。

あっと今にものすごい時間がたってしまった。クリスマスとお正月は日本で、そして旧正月は香港です。


こちらの元旦はTAI TAM RESORVIORにバーベキューをしに行きました。緑が生い茂って、海があって、テオは「イタリアみたーい」と。本当に綺麗なところ。自然いっぱいで香港ではないみたい。
Tシャツでもいいほど暖かく、子供たちはどろんこになって遊び大人たちは飲んで食べて、ゆったりとした最高の元旦。

ミアもどろんこになって地面をハイハイし続けてました。手を怪我するといけないので靴下を手に履いて。


いい馬年のスタートです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Ha iniziato ll nuovo anno qui a Hong Kong. L'anno di cavallo.
Il primo giorno abbiamo fatto un BBQ fuori della citta'.

Invece per il natale ed il capo d'anno io e i bimbi siamo stati in Giappone.

さてまたダイジェスト版にお伝えする。日本滞在。
白金に新潟から雪を運んで来て一日雪の公園。初めて雪に触ったよ。

Hanno portato la neve dal Nord a Tokyo. Teo la tocca per la prima volta.
学生時代からの悪友たち。愛すべき仲間。
今回は子連れで大集合。

Le mie vecchie amiche della scuola.

香港時代の友人たち。再会。
クッキー作り。


Con gli amici conosciuti a Hong Kong.

クリスマス、子供たちはチキンにかぶりつき。

Il natale. Mangiano il pollo.
サンタさんは電車を持って来てくれました。

Il babbo natale glibha portato il treno questo anno.
後楽園のアソボーノに行ってみた。一日中遊べる。

Ad ASOBONO a Tokyo.


大晦日の昼間は代々木公園でピクニック。香港時代のお友達と再会で大喜びのテオ。


Il 31 Dicember 2013, un picnic al parco di yoyoghi.
切り株がテーブルのリビングルーム、ここで延々と家族ごっこをして遊ぶ。

そして夜は家でしっぽりと。おそばと食べて新年を迎えます。
あこちゃんお手製忍者タートルセーター。


元旦は初詣。寒いけどきりっと美しい青い空。気持ちが引き締まるわ。

香港帰国、大親友と会えて大喜び。

Siamo tornati a Hong Kong. con il suo migliore amico.

すくすくと

下の子をミルクをあげていると、テオが寝室に入ってきた。
何かを言おうとしてたのに、私を見て忙しいと思ったのか、一人でトイレに。
ドアが開いてるから様子が見えるんだけど、一人で、小さい椅子をとってきて、それにのぼり、洗面台を持ちながらテオには大きすぎるトイレの便座によじ上って座る。
どうも大きいほうらしく、しばらく座ってる。
終わったら、ちゃんとお尻をトイレットペーパーで拭いて、じっと便座を見た後、便座も拭いて、水を流した。

いつのまにかお兄ちゃんになって、色んなことができるようになったんだね。まだまだ甘えん坊で、私といると時々赤ちゃんがえりして我がままを言う君だけど、妹をとっても可愛がって、私が忙しいと一人で長いこと遊んだり、一生懸命できることは自分でやって、きっと我慢してることもたくさんあるんだよね。

いつものとおりトイレ!って私に言って連れていってもらおうとしたら、私が忙しいから、何も言わずに自分一人でやってみてくれたんだね。遠くからテオやったね!と親指立てたら、嬉しそうににっこり笑って抱きついて来た。

一人でお尻を拭いて、便座を拭く息子をみてウルウルきてしまったのでした。
Teo e' entrata alla stanza del letto per chiedermi a portare al bagno. Ma mi visto dare il latte a Mia. Allora Teo non ha detto niente ed e' andato al lbagno da solo. Ha levato i pantaloni e mutante. Ha fatta la cacca da solo, pulito il suo せsederino da solo, guardato il gabinetto ed l'ho pulito con la carta d'igenica. Quando sei cresciuto ,Teo. Sei proprio un bravo bimbo...


恐竜展にいったら休館日。でも外に展示してある恐竜で,満足。

花の金曜日。幼稚園後に待ち合わせして、TIN HAUを散策。CAUSEWAY BAYの次の駅で、ビクトリア公園からも から歩いてすぐなのに、まだ訪れたことがなかったエリア。香港の古い建物が残るエリアで、お洒落なカフェ,レストランと、ローカルなお店が混ざっていて、素敵なところ。道幅も少し広く車の通りも少なく、外にテーブルと椅子を出しているお店が多く、なんだかベルリンやニューヨークの一角を彷彿させる。


おちびさんたちは一緒にいればどこでも楽しいらしい。夕飯はピザ。

母たちはビール。


帰りはビクトリアパークで遊び、その後はチビたちはアイスクリーム、母たちはコーヒー。


こんな金曜の夜の過ごし方もいいね。

Alle venerdi sera siamo andati a Tin Hau, Un qualtire molto carino.
Pizza! Pizza! Pizza!

Birra per la mamma.
Gelato per i bimbi.

引っ越しパーティー

先週末はお友達家族と一緒に長州島へ行って来た。
海沿いのローカル海鮮レストラン。

La scorsa domenica all'isola Chung Chau.

デザートはお気に入りの台湾風カキ氷。まだまだ夏のように暑いから美味しい。


ビーチで年下の男の子にちょっかいを出すミア。

Mia sta dietro al ragazzo piu giovane..
好きさあまって羽交い締め。

Le piace troppo....

あっという間に一週間。今週末はランタウ島に引っ越した友人宅で引っ越しパーティー。フェリー到着。港から徒歩2-30分。こーんなのどかな田園風景。

La settimana vola. Oggi, il sabato,siamo invitati alla festa della nuova casa degli amici all'isola Lautau.
Vivono ad un villaggio. 20 minuti a piedi a verde. Non sembra nemmeno a Hong Kong. Sente solo gli uccelli.

ポカポカの太陽、鳥の鳴き声しか聞こえない。ここが香港?! 癒される。

ルーフトップでBBQ。

BBQ alla terrazza.

帰りのフェリーでもハッスル。

Nel ferry ritorno.

揚げ物

ただいま鳥の唐揚げを揚げ中。
すごい勢いでいつもキッチンに侵入してくるため、部屋のコーナーに閉じ込められてます。が気に入ってしまった、この小さな空間。


Sto friggendo il pollo. Sempre viene alla cucina velocissimo. L'ho chiuso ad un angolo alla sala. Le piace.

今日から冬服

週末2日間のリフォーマーコースも終了し、週明け、今日から幼稚園も冬服です。まだ半袖でいいほど暖かいけれど。


このお方も長ーくなってもう全部つんつるてん。
Da oggi si veste l'uniforme dell'inverno.

E' cresciuta....


テオを幼稚園に送り出し、これから将軍Oでのピラティスクラスに向かいます。その後はミッドレベル、最後は尖沙咀。

昼寝?それとも就寝?

なんといつも11時まで起きてるテオが7時半に寝てしまった。幼稚園が午後から始まるからすっかり夜型子供になっているテオが。
ジャズを聞きながらミアと二人でミカンを食べる。

なんだか贅沢な気分。

でもこれお昼寝だったらどうしよう。

焼き鳥の後は海賊ごっこ

突発性発疹も治り、ミアは元気になりました。。。。が、すっかり抱っこ女になってしまった。ちょうど後追いが始まる時期と重なり、私の姿が見えなくなるだけで即座にギャー!

つかまり立ちもできるようになり兄と並んでいっちょまえにレゴで遊んでる。


看病で眠れぬ夜も終わり、久々に夜女友達と居酒屋でしっぽり飲もうと、SOHOの焼き鳥PIYOPIYOへ。
ビール、お酒、焼き鳥、エンドレスなお喋り。
テラス席も気持ちいい。
いい気分転換させてもらいました。


週末はサイクンに住む友人宅へ。小雨が降る中水鉄砲で遊ぶ子供たち。




ミアの初パスタ。やっぱり好物だった。

La prima pasta. Le piace tanto. E' confermata. E' italiana.

こちらは日本食もイタリアンも好きな兄。憧れのお箸を買ってあげました。


I primi bachetti per Teo. E' giapponese.
Li usa bene!


最近流行りの(うちで)海賊ごっこ。ベットが船でキャプテンテオが舵を取り色んな所へ行きます。ただいま無人島に上陸中。海賊のシンボルとして皆帽子を被らされてます。ミアの帽子はすっかり小さくなっちゃってのってるだけ。
Giachiamo a Pirati. Il capitano Teo ci comanda di metterci un cappello.
Il nostro letto e' la nostra barca. Siamo arrivati ad un'isola e siamo scesi dalla barca per eaplorare.

初めての高熱

生後7ヶ月になったミア初めての高熱を出した。今日で3日目。山は越えたようだけど、殆ど抱っこの状態。もう私の体の一部と化してる。
夜も辛いのかしょっちゅう起きるのでこっちもかなり疲れが溜まってきた。
へばりつくコアラ娘


ご飯を食べる時も。。。


冷えピタ

テオも6ヶ月から1歳の間はよく熱を出してた。母親の免疫力がきれて自分で抗体を作る時期なのかなー。

ミア頑張れ、そして私も頑張る。

Mia ha le febbre da 3 giorni. Vuole essere portara sempre. Povera piccola, spero che passa veloce.

lost & found

今日すごいことが起きた。

テオの幼稚園に、冬の制服を購入しにきたところ、会計でお財布をミニバスの中に置いてきてしまったことの気づく。があああああああん!!

制服のためにお金をおろしたばかり。クレジットカード、銀行のカード、香港IDカード、小銭山ほど入ってる。

ミニバスに忘れ物センターなんてもちろんないし、運転手さんは英語は話さない。
この中でなくしたら出てくる確立はほぼゼロに近い。

結局制服も購入できず、タクシーに乗って帰る。いったん家まで行き、クレジットカードをストップする電話をかけようとしたその時、前のバス停にミニバスが停まる。なんとなくピピッときて運転手さんの顔を見るとなんだか今朝見かけたような、一か八かで入ってみるとなんと私がさっき腰掛けていた席と同じ場所の床に愛しい財布が!!!!

ウソでしょ~!
いつも人でいっぱいなのに、一周回ってきたのに、誰も気づかなかったの?
そしてたくさんあるミニバスの中でまた同じのを見つけるとは!しかも一発目で。

ありえない。。。。
嬉しすぎる。

そのまま同じミニバスに乗って幼稚園へ戻り無事制服を購入。
このお財布、失くしても必ず戻ってくる可愛いヤツ。

中にはこう書いてあるの。
イタリア語でBuona forutuna
幸運を、という意味。

はい、本当に幸運のお財布です。

買出し

ただいまモンコックの市場の買出し中
Al mercato a Mongkok.




イェイェー(おじいちゃん)おめでとう

お隣のおじいちゃんの誕生日。私は仕事で家にいなかったんだけど、2人はちゃっかりパーティーに参加していたらしく。。。
いつもありがとう!長生きしてね。


Alla festa del compleanno del nostro vicino. Io ero al lavoro ed i due sono andati alla festa.
久しぶりのディズニーランド。妊娠中はなかなか連れていってあげあれず。
遊び方がずいぶん変わった。成長したなー。お気に入りはBuzz Lightyear のレーザーガンを打つアトラクション。
子供そっちのけでハイスコアをあげるべく、ガンガン打ちまくった私。3回も乗りました。ハマるわ。




Dopo tanto tempo sono andata al Disneyland con Teo.
Ci siamo divertiti un sacco!

イタリアの叔母さんからテオにバースデーカードが届きました。
ありがとう~。



E'arrivata la cartolina per Teo dalla sua zia! Grazie!

BIRTHDAY PARTY AT JUMPING GYM

日曜日はテオのお誕生会をやりました。

去年はつわりもひどく、堪忍して~というかんじでお誕生日は家族だけこじんまりと。でも今年は3歳、もうテオもお友達と一緒に祝ってほしい年頃。というわけで、今年は頑張って、ホンハムにはるJUMPING GYMというインドアのミニ遊園地みたいなところでパーティーをやりました。
一緒にやったのは香港人のお友達ジーニーちゃん。8歳になりました。
IMG_6348.jpg

La festa del compleanno di Teo e Jeanie.

ケーキを3つ焼きました。
アイシングで、電車やら、消防車やらのデコレーションを前の日から仕込み。
ケーキ周りにじーっとあつまっていた子供たちは、「これ食べていいよ!」の一言であっという間にそれぞれ好きなデコレーションを取り、もぐもぐ。いつも母が作ってくれた、私の大好きなケーキ。美味しくはできたけど、やはり母が作るのには全然かなわない。
またチャレンジしよ。
IMG_6315.jpg

3 torte fatte a mano. I bimbi hanno mangiato tutte le decorazione.

みんなに歌を歌ってもらって照れまくりほっぺをつねる。
IMG_6331.jpg
IMG_6338.jpg

Teo era troppo felice quando i tutti hanno cantato per lui e si diventa timido..


それにして、香港パワーむき出しのむちゃくちゃ騒がしい(苦笑)すごい場所でした。パーティーに来てくれた子たちは皆、一日パスをもらえるから遊び放題。ゴーカート、空飛ぶ飛行機、ジム、ボールプール、走る電車、射的、とにかく色々。昔デパートの屋上にあった乗り物もたくさん。日本製なので、きっともう使われなくなった日本から送られて来てるんだろう。きりがないから、今まではこれは動かないものと認識させていたんだけど、一日パスにコインがいっぱい入っているから、もうしょうがない。コインを入れたら動く!ということを発見、もうエンドレス。

IMG_6360.jpg
IMG_6361.jpg
IMG_6370.jpg
IMG_6371.jpg
IMG_6383.jpg
IMG_6387.jpg

C'eranno tantissime cose da giocare come un piccolo luna park. Siamo stati fino alla sera.
私もやっと一息。。。
IMG_6392.jpg
巨大なピンク綿菓子もお土産について、香港版お祭りと行った感じ。
IMG_6384.jpg

結局昼寝も、ご飯も忘れて遊び続け、夜8時ごろくたくたになって(特に親が。。)帰宅。。
香港島からもお友達が来てくれ、テオも大よろこび。
楽しい楽しい誕生日でした。

3歳のお誕生日おめでとう!

テオ3歳になりました。


我が家のラテン張り切りボーイも3歳。感情豊かで繊細で優しいテオ。君と一緒の毎日は発見、喜びです。



妹が好きすぎて、ほっぺた鷲掴み、折れるほどギューとしてしまう兄貴。もみくちゃにされながらもじっと耐え、笑顔の癒しのミア。



3歳の誕生日の夜は、旦那も仕事だったため、3人で夜のお散歩に出かけました。
近くのヘリーテージでは毎月変わるオブジェ。今は犬。犬に乗ってみたり、ヘリテージ中で、かくれんぼしたり。


今度は海へ。フェリーに乗りたいというので、スターフェリーへ。夜風が気持ちいい。夜景が綺麗。秋だね。

スターフェリーで往復してチムに戻って来た後は、アイスクリームを買ってベンチに座って海を見ながらおしゃべり。最近離乳食を初めてミア。抱っこ紐にだっこされてるから一生懸命手をのばして私のアイスを食べようとする。

まだダメよーん。

次の予定もなく、行く先も決めず、テオのペースに合わせながらふらふらとお散歩はとても愉快。


そうこうしている家に旦那から電話。「今どこ~?」そして合流。またしても子連れで夜更かししてしまいました。お誕生日だからいいよね。(って、いつもか。。)

Ieri era il compleanno di Teo.
Siamo usciti per fare una passeggiata dopo la cena.
Abbiamo preso il ferry, mangiato un gelato. Senza fretta, senza un’appuntamenti andare giro con i bimbi e’ una gioia.

Buon Compleanno Teo!

この日は幼稚園でなにかの仕事の格好をして登園、お仕事のことを学ぶという日。
もちろん憧れの消防士の格好で、大張り切りで出かけるテオ。
スクールバスに乗ったはいいけど、なんとそんな格好をしているのはテオだけ。
焦った!!間違えた?! 
急いでかえって幼稚園からのお知らせをみたけどやっぱりそう書いてある。みんな幼稚園に行ってから着替えるのかな?
とにかく、普通の格好の子たちにまぎれながら真っ赤なコートと帽子と、黄色いホースまでもってバスに乗って去って行ったテオ(苦笑)。



帰ってきて聞いてみたら、幼稚園に行ってから着替える子も多く、普通の格好で来た子もいたらしい。良かった(汗)

Oggi alla scuola imparano dei diversi lavori.


寝室のドア。ミアがお昼寝しているときに、ドアノブのボタンを押して鍵締めてしまったテオ。ミアだけ中に取り残され、ドアが開けられない。旦那がハンマーでノブをたたき壊した以来、そのまま。

それいらい鍵を閉めちゃいけないと分かったテオ。まさに体験して学ぶ、ね。



Una volta Teo ha chiuso la chieve della porta lasciano la sua sorellina dentro. Abbiamo rotto la maniglia della porta. Cosi Teo ha imparato di non chiuderla.

お隣のおばあちゃんは、最近特にミアにメロメロで、気がつくと、よくうちにいます(笑)。本当に最高のお隣家族。引っ越したくない理由ナンバー1だな。


家探し @ 香港 cercare una nuova casa

パソコンがとうとう使い物ならなくなりそう。。。(泣)
そんなで日本での写真をアップできずにおります。
テオもこの金曜日とうとう泣かずに幼稚園に行きました。というのも、おっちょこちょいサザエさんな母が出がけに忘れ物をしたりとバタバタしていて、バスのピックアップ時間に2分遅れ、無情にもバスは行ってしまい、「わー!どうしようー!よしミニバス乗って行くぞー!」なんていう状況に気が紛れたのか
「しょーもないなー。またやってるよ。」
と言った感じにニコニコして幼稚園に行きました(汗)。何はともあれよかった。


Dopo le 2 settimana e' andato all'asilo senza per la proma volta senza piangere.


Che si somigliamo!
そろそろ引っ越しを考えていて家探し。今の家は仕事場にも近いし、大きな公園は近くにあるし、MTRはすぐそこ、便利で好きなんけど、やはり1ベッドルーム家族会4人はさすがに。。。。

香港お家事情段々分かってきました。バジェットと広さを考えると、オシャレなミッドレベルなどもちろん無理。夫婦だけなら古い建物でも中がかっこ良く改装されてて、香港の中心街に近いところなどもいいけど、子供たちものびのび遊べる環境がいいし、でも通勤もあるし。。。。
トンチュン、、チムサーチュイ、ホンハム、メイフー、シャムスイポー、ジョーダン、将軍O、色んな所を見に行ってます。入った瞬間に自分達がそこで生活する姿をイメージするのはとても楽しい。
どこになるかなー。

お隣のおじいちゃんおばあちゃん家族の集まりに参加。イタリアンを食べに行きました。


Siamo andati a mangiare a Osteria con i vicini.

試練の時

長ーい夏休みも終わり新しい幼稚園がスタートしました。

やはり、行きたくないと毎朝愚図り落ち込む。


幼稚園は午後から。今日は初めてのスクールバス。午前中は公園に行きたいというのでお弁当を作って九龍公園。上機嫌のテオ。


学校のオリエンテーションのグループに可愛がられ、


可愛いお姉さんにキスまでしたけれど

やはり幼稚園にいく時間はやってくる。

制服に着替えるのも精一杯の力で抵抗。窓から泣きながら私を見て去っていくテオの顔が忘れられない。

はっきり言って辛い!!!
でもこれも成長の第一歩なのか。。。

今お迎えにきてバスを待っているところ。
早く会いたいよー。

Ha iniziato la scuola nuova. Tutte le mattine piange perche' non vuole andarci.

Spero che si abitua presto!!

Ciao Italia!

明日香港に向けて出発。あっという間の5週間でした。本当に最高の家族。幸せ者です。
みんなありがとう、また来年ね!


Domani partiamo per Hong Kong. Cinque settimane sono volate. Siamo stati bene! Grazie alla tutta la famiglia. Siete meravigliosi.
Ci vediamo all'anno prossimo!
Vi vogliamo bene.

今日も快晴!

昨日はお友達のボートでクルージング。シングルマザーの彼女はバンビのように可愛くて、仕事もできて、華奢な体で大きな船を運転し、60キロのマグロまで釣ってしまうスーパーウーマン。しかもチャーミングな可愛い性格。男だったら惚れるなぁ。




ちょっと前に床屋さんで切ってもらったけどもうこんな。。。

Sono gia cresciuti i cappelli....

また会おうね!イタリア夏休みはまだ続く

ノンノのボートでクルージング。
IMG_7830.jpg
IMG_7683.jpg

ポルトベーネレ
IMG_5928.jpg
IMG_5937.jpg
Portovenere

テッラーロ
IMG_5947.jpg
TELLARO


ボートから真っ青な海にジャンプ
IMG_7523.jpg

途中レーリチの港につけてジェラート。
誰にもハンドル握らせないのにテオには弱いノンノ。
IMG_5955.jpg
Nonno lascia a Teo guidare la sua barca. Che onore!


紫と淡いミルク色の綺麗なクラゲ。
IMG_5959.jpg
Una bellissima medusa.



夕方のポルトベーネレ。
IMG_7166.jpg
IMG_7158.jpg
IMG_7162.jpg
Portovenere alla sera.

海に面してカラフルな建物が並ぶ古い街並み、白とグレーの大理石で作られた崖っぷちに建つ教会、お洒落な海沿いのレストランからは静かジャズ。個人的にはここ周辺では1番素敵な町だと思うけど、バスかフェリーでしか辿り着けないため、夜はとても静か。
観光客でごった返す他の街に比べ穴場。海に浮かぶ満月が幻想的。

海の目の前の公園で遊ぶマットとテオ。
IMG_7127.jpg
Al parco di giochi davanti al mare

ジェラートを食べるカーリーヘアーの2人は兄弟みたい。
IMG_5851.jpg
I due con i cappilli ricci sembrano i due fratelli.


ブオナソーラのビーチへ。ビーチを出るとそこはお花いっぱいの古い街。
IMG_5894.jpg
Buonasola

ノンノの70歳のバースデーガーデンパーティー。

旦那は久々に腕を振るい、私はお寿司、ブラジル組はビーガン料理。

ノンノのお友達、親戚合わせて30人ほど。夜更けまで続く楽しいパーティーでした。
IMG_5974.jpg
IMG_5977.jpg
IMG_5976.jpg
IMG_5973.jpg
IMG_5977.jpg
IMG_5974.jpg
IMG_5983.jpg
IMG_5980.jpg
IMG_5978.jpg
IMG_5985.jpg
IMG_5987.jpg
IMG_5991.jpg
IMG_5996.jpg
IMG_5998.jpg
IMG_5999.jpg
IMG_6005.jpg
IMG_6001.jpg
IMG_6009.jpg
La festa di compleanno di Nonno al giardino.
Circa 30 personi sono venuti. I cari amici e la famiglia di Roberto. Tantissimi auguri al mio suocero preferito!

チンクエテーレのビーチで。
出会ったのが1994年、そして2013年。
IMG_6026.jpg
Ci siamo conosciuti nel 1994. Ti voglio sempre piu bene!!

子供たちと甥っ子も一緒に
IMG_6046.jpg

Con i nostri bimbi e Giacomo!

海と太陽で帰り道のバスはみんなお疲れ
IMG_6053.jpg
Il sole ed il mare ci stancano.

本当に遠くから会いに来てくれてありがとう!
会うたびに時が経つごとに大好きになる友達たち。
また会おうね!
IMG_6055.jpg
Grazie per essere venuti dal lontano. Vi voglio sempre piu bene!!! Mi mancate.

パパとアミーチ(友達)到着! arrivati papa e gli amici!!!

一足遅れて到着する旦那。朝からノンナマリアは息子の好物のベジタブルタルトとライスタルトを焼いてお出迎え。

Arriva Michele! La nonna ha fatto le sue torte preferite di Michele.

パパも来て大喜びのテオ。
これで家族全員揃ったよ。

Finalmente e' arrivato papa! Ora siamo completi.
Teo e' felicissimo. Anche noi ci siamo natualmente!

旦那に続きブラジルから私の友達がやって来た。

19年前にイタリアで出会って以来の大々親友。住む場所は遠いけどハートはいつも一緒。イタリアで別れた後は、数年ごとにドイツ、ブラジル、インド、メキシコ、香港、日本で再会し、今度はイタリア。来年は20周年だからブラジル行けたらいいな。

出会ったころは、よく授業をさぼって一緒に住んでたイタリアの家の屋根に2人でよじ登って一日中お喋りしたっけ。とにかく色んな事を話したからお陰でかえってイタリア語が上達したのかも。


Arrivate le mie amiche brasiliane. Siamo amici a 19 anni!
今は私たちの子供達が一緒に遊んでる。とても嬉しい光景。

マリアナ手作りのお椀のお土産。それぞれの家族の名前が入ってる。

Mi ha regalato ciottoline fatte al mano con i nostri nomi.

こちらアナおばさんの御宅にお邪魔したとき。アンナおばさんはお料理上手。新ジャガイモで作ったニョッキは軽くて美味しく、獲れたてのバジルで作ったペストソースも絶品。
ミニカーをもらって喜ぶテオ。



Gnocchi al pesto di Anna sono ottimi!

イタリア 夏休み 3

アッシアの住むファビアーノアルトへ。ここはスペッチアの
丘の上の一角。車も入れない石畳の村で、夕飯が終わると大人は外にでて涼み、子供達は犬と駆けずり回って遊び、若者は教会前の階段に座ってお喋り。それぞれの年代で集う一角があるみたい。村中が知り合いの家族みたいなもので、テオとミアを連れて行ったのでみんな見たい見たいと出てくる。一昔前の古き良きイタリアという雰囲気。
Siamo andati a casa di Assia a Fabiano Alto.
Un qualtiere bellissimo. I tutti si conoscono e sono come una grande familglia.

窓越しにお喋り。
家になかなかたどり着かないよ(苦笑)

村の人で経営するレストランカフェ。イタリアのバーにはかかせないサッカーゲーム。

Con Zio Ale

ノンノのボートで海に出ました。ボートが置いてある所にはイチジクの木があり、毎年この頃に美味しそうな実をたくさんつける。



いつも行くスペッチアから20分ほどで着く島。船に乗り込む前に買った焼きたてフォカッチャを頬張る。



La focaccia e' ancora piu buono davanto al mare

海で遊んだ後はボートのお片づけ。

洗う

Lavate bene la barca!

息子にもあまりボートを触らせないノンノもテオには全部やらせちゃう。あはは。

昨日は義理姉の家族と夕方からビーチへ。夜8時近いと言うのにまだこんな明るい。夕方に柔らかい光のビーチで
一泳ぎ。夕食はビーチでピクニック。

Alla spiaggia di Lerici con Assia, Ale, Giacomo.

いつも家でお留守番のミアも今夜は大興奮。喉が痛くなるんじゃないかというほどの歓喜の雄叫びを挙げ続けていた。






日が暮れたら海沿いを散歩して海沿いの可愛い街Lericiの街まで。
夏のバカンスシーズンなので人でいっぱい。
こっちは日が長いので子供達も夜遅くまで遊んでる。ストリートミュージシャンの音楽に合わせて腰を振るテオ、雄叫びをあげるミア。気がついたら11時回ってる!今日も大好きなミントのジェラートを食べ、大満足で眠りについたテオでした。
毎日ジェラート(汗)。。。まいっか、夏休みだし!

森の畑でBBQ

義理の姉夫婦が友達夫婦と一緒に始めた趣味の野菜栽培。家の近くの森を耕して色んな野菜を育てている。
緑に囲まれた階段を降りて。。

段々畑の上にはちょっとしたテラススペース。眺めはいいし、手作りの屋根に蔦を這わせてくつろぎスペース。




今夜はここて収穫されたばかりの野菜のパスタとサラダ。


それにBBQ


獲れたての無農薬野菜、美味しい!
都会っ子テオも最初は緊張していたけど、大喜び。


ワインもいい具合に回って、心地よい風と虫の鳴き声にいい気分。

毎日手入れをしなければいけないから大変だけど、オフィスワークのあと、友人たちと緑の中の畑仕事は気分転換に最高なんだとか。とって素敵な趣味だよね。

I miei cognati e i suoi amici hanno preso un campo e fanno le verdure. Abbiamo fatto il BBQ al campo. Che bel hobby che hanno loro. Le verdure sono eccezionale! La tavola alla terrazza in mezzo nel bosco.

E' stata una bellissima seata!

イタリア バカンス2

髪を切ったよ。

Ha tagliato i suoi capelli.

ノンノと海の前のカフェで朝ごはん。


La colazione davanto al mare con il nonmo

お風呂

Bagno con Assia

イタリア夏のバカンス1

イタリア到着。12時間の恐れていたフライトは、おチビ2人はとてもいい子で、よく寝てくれて助かったのだけど、なんと私がお腹を下し、トイレに5分ごとに立ち、更には貧血に。以前も飛行機の廊下で気を失っているところを発見されたこともあったので、そうなる前にスチュワーデスさんのところに行き「私になにかあったらどうか子供達をお願いします!」(はい、大袈裟ですが)と懇願。薬を飲み、子供達が起きる頃に気合で復活。なにせ1人で2人連れて行っているので倒れる訳にはいかないのだ。

お陰様で飛行機を降り立つころには若干ほっそりしたような。

イタリアについてからはノンナノンノ(おばあちゃんおじいちゃん)に至れり尽くせり。

テオも毎日ジェラート超ハッピー。


この地方の名物料理パニガッチ




ピタパンのような物。小麦粉の味が美味しい。サラミやチーズと一緒に。

パニガッチレストラン。このテラス席で食べている間、テオは前の広場を駆けずり回ってた。


イタリアの家族たち。


ノンノと従兄弟のジャコモと。


やっぱりイタリアはオシャレ。これは帽子やさん。香港だとブランド品を持ってる人は多いけど素敵~と思う人は少ない。イタリアでは普段着で歩いているおばさんまでもとってもお洒落。歩いてて楽しい。本当センスがいいんだなこの国は。


夏は催し物がたくさん。恒例ジャズフェスティバル。色んな街角でジャズバンドが演奏。広場でテオも含め踊る子供達。ミアはビックリしてギャーと雄叫びをあげて泣いてた。ジャズは好みじゃないのね。イタリア人は散歩好きだからかなり遅くまで街中に人が溢れかえってる。アイスなど食べながらのんびり歩いて、知り合いに会っては立ち話、こんな感じで夜が更けて行くのだ。

大好きなジャコモと。テオと遊ぶためノンノの家に泊まりこんでくれてる大きい従兄弟のおにいちゃん。

イタリアのバカンス始まったばかりです!

お針子ロボット?

母が出産祝いにと何かをプレゼントしてくれるということで色々迷った結果念願のミシンを購入させてもらいました!(自分へのプレゼントじゃないの。。。でもミアの洋服をせっせと作るということで)

ミシン購入にあたって色々調べてみると、ネットで色んな人がミシン購入についてのアドバイスを載せている。今までは母のミシンを借りて直線縫いの機能しか使ってなかったからね。
香港は家庭でミシンを持つのがそれほどポピュラーでもないのか、売っているところが少ない。色々調べた結果ブラザーのミシンが九龍湾のFORTRESSという電化製品店で売っていた。プロモーターの人もいてミシンの説明もしてくれるという。

一番安い電子ミシンでいいかなと思っていたのだけど、プロモーターさんに色んな機能をみせてもらうと、コンピューターミシンが欲しくなってしまった。結局コンピューターミシンの一番手軽な物を購入。
ちなみに電子ミシンはダイヤル式で機能を選ぶ、コンピューターミシンは番号で選ぶとそれに必要な部品の番号がなどが表示され、縫い幅なども適したものを指定してくれる。

テオは新しい機械にロボット?と興味津々。一緒に座らせてスタート、ストップのボタンを押してもらいながら早速試し縫い。いい感じ!


Ho comprato una macchina da cucire. Teo dice " Robot?". Mi aiuta schiacciando il bottone "start" e "stop".

私は気に入った洋服やバックをいつもほつれを直してとことん使うので、早速色々お直し。幅が広すぎて気に入らなかったシャツやワンピースもお直し。

裁縫のことをもっと知っていたら楽しいのだろうな。勉強したーい。


公園ブランコデビュー。明日で生後3ヶ月です。

バルサ

タイのプライベートキッチン。
こっちにはプライベートキッチンなる小さなレストランがたくさん。看板も出ていなく、誰かのおうちに来たよう。アルコールを販売権を持たないのかなし。でも持ち込みOK。

Thai private kitchen con le amiche.

またもやミアも本人の意思とは関係なくバルサファンに。(父の思惑)

Mia, un'altra tifosa della Barcelona (costretta dal padre...)

アート鑑賞 ?

湾仔のコンベンションセンターで開催されているモダンアートの展覧会に行ってきた。クラシック絵画と違って大きなオブジェやポップなアート、変わったものも多く以外にもテオ大喜び。

でも「触らないで~!!!」と後を追いかけていたため、ゆっくり鑑賞は当然無理。

このアートは空気で膨らませた黄色いプラスティックの太い柱が重なり合ってるもの。ベースには重い砂のようなものが入ってるからユラユラ揺れても倒れない。この柱をかき分けて入ることができちょっとした迷路のよう。もちろん子供にとって最高の遊び場。30分は過ごしたかな。


Siamo andati alla mostra della arte moderna.

包まれると良く寝る。


目の色は光の下だとブルーっぽいグレー。誰に似たのか?(旦那はグリーンっぽい茶色)


粘土でシェフごっこ

台湾式かき氷

お天気のよい日曜日。午前中は仕事、午後は海に行って砂遊びをしたいというテオを連れて長州島へ。
旦那は仕事なので3人で。
行きのフェリーで張り切るテオ。


台湾式かき氷。

なんだろう、カンナ削ったような氷は、シャリシャリでもなくガリガリでもなくフーンワリとも違って、フワネットリ?とてもなめらか。削る氷にもう味がついいてて、ミルクや、イチゴ、チョコ味など選べ、その上に好みのソースをかける。美味しい!
私はミルク味にコンデンスミルク。テオはチョコ味にチョコソース。(でも一口食べて、ミルク味奪われた。)

やっぱり暑い日には氷よ!
Teo voleva giocare alla spiaggia. Siamo venuti all'isola Chung Chau.
Abbiamo mangiaro un unranito Taiwanese.

獅子舞が!練り歩く獅子舞を追って島の細い路上を歩くテオ。
獅子舞好き。


古い建物が多い。バルコニーのタイルやデザインが可愛い。


チビ2人連れての海への遠出、楽しいけど疲れた!

また会おうね!そして二ヶ月検診 2 months check

ピラティスのクラスに通ってくださっていた素敵な生徒さん。
もう来週に香港を去ってしまうため、尖沙咀の旬菜富でランチ。

二人でぶりかま塩焼き定食。たまにしか行かないのに、行くといつもちらしを頼んでいたため「今日はちらしじゃないんですか?」と言われてしまった。

覚えててくれて嬉しいような気恥ずかしいような。

いつもはスタジオのクラス後に引き留めて?!(笑)おしゃべりしていたため、今日は美味しい定食を食べながらゆっくりおしゃべり。とても楽しかった!
またいつかどこかで会おうと約束しハグしてバイバイ。


Rさん、きっとあなたのことだからどこへいってもお友達に囲まれて楽しく過ごせるはず!色々ありがとうございました!

そして今日はミアの二ヶ月検診。
体重5.03kg 身長57cm


Dopo 2 mesi pesa 5.03kg, altezza 57cm

母よ楽しめ!

我が家のおチビさんもこの世に出てきて二ヶ月。太陽の下の草木が大地から水を元気よく吸い取るように、ぐんぐん大きくなってます。すごい!

一ヶ月半たったころからあやすと真似をしようと声を出し、笑う。

テオもとにかくよく可愛がる。愛しくてたまらないらしく、相変わらず抱きしめキス攻撃。

世界を回っている巨大アヒル(オランダのアーチストの作品)がいま近くの港にいる。

闇に浮かぶ巨大アヒル。不気味。 お風呂で遊ぶいつものアヒルと同じため喜ぶテオ。


最近は蒸し暑くて昼間の公園が辛い時期になってきた。なにせミアをスリングに入れて連れていくから汗だく。昨日は遅いお昼寝から目覚めたテオを連れ7時に公園へ。30分ほど遊ばせて夕飯に戻ろうと思ったけれど、公園に着く直前に「あむしたい(ご飯食べたい)」

ま、今さら戻るのもなんだしと、近くにできた丸亀製麺所へ讃岐うどんを食べに行く。

食後パワー全開のテオを連れ九龍公園に。もう夜8時近いから誰もいないと思ったら、子どもの遊び場からワイワイガヤガヤ盛り上がってる声が。

いたのは子供たちではなく、30人くらいの若者たち。

なにをしてるかというと、子供の遊具から遊具、屏へと飛び移ってる。 これってアメリカで生まれ流行り始めたスポーツよね。スタントマンみたいに街の中や公園を自由自在に飛び移る。なんていうんだっけ?

まだ始めたばかりという人もいるし、華麗に飛び移ってる人もいる。とにかくみんな恰好いい体してるんです。(上半身裸の人が多いから目に入らざる得ない)。
これって全身の筋肉隈なく使うし、体幹がかなり鍛えられてないと無理だかね。ピラティスに通じるものがあるなぁ。

そんな青年たちの間にも子供たちは数人いて、テオは楽しく駆けずり回り遊ぶ。ちょっと前までは私と一緒に遊びたがってたのに、今はお友達と遊びたい。成長して嬉しいけれど、最近時々切なくなる。

今2歳7ヶ月。言葉も随分増えて喋りまくるけど、全部がまだ赤ちゃん言葉で、今特有の喋り方がたまらなくキュート。

まだまだ甘えん坊だし、今最高にかわいい時期。毎日できることが増えて、日々変化してるのが分かる。本当、一分一秒を一緒に楽しまなきゃと思う。

今は将軍Oでの朝のピラティスクラスに向かう地下鉄の中。

今日も朝から気持ちいい汗を流してきます。
プロフィール

noriketta

Author:noriketta
ピラティスインストラクター。2010年より香港在住。香港チムサーチュイのピラティススタジオIn-Motionにてマット、リフォーマー、プライベートクラスを担当。
www.in-motion.hk
プライベート、グループ出張クラスもいたします。お問い合わせはこちらまで→noritojo@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
